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FRAGLACE(フレグラス)
バラのアイスクリーム
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友人がプレゼントしてくれて、とてもとても驚いたアイスクリームがあります。
一口目の衝撃は、未だに忘れられず、もうすぐやってくる母の日のギフトにもふさわしい
逸品です。
そのアイスクリームとは、“FRAGLACE”(フレグラス)。
「fragrance(香り)」と「glace(アイス)」を掛け合わせた造語ながらも、
このアイスクリームのことを分かりやすく表現した名前。
「ゴエミヨ」にて期待の若手シェフ賞を受賞した新進気鋭の田村浩二シェフが、
最高級の食材を使って生み出した“香り”が特徴的なアイスクリームです。
“ローズバニラ”“ローズチョコレート”“レモン・オリーブオイル・塩”
“グリーンティー”の4種からなるFRAGLACE。
それぞれにエッジの立った記憶に残るアイスクリーム。
素晴らしいコース料理の最後に出てくるような、それまでの満足感の締めくくりに
ふさわしい、インパクトと上質さを感じるものです。
FRAGLACEという名の代表とも呼べるフレーバーが、バラを使ったアイスクリーム、
“ローズバニラ”と“ローズチョコレート”。
別に添えられたローズコンフィチュールをかけていただくというスタイル。
このコンフィチュールがまた!
肉厚のバラの花びらの食感が印象的で、パワフルなバラの香りとルバーブの酸味。
ローズバニラは、口に入れた瞬間にバラのフレッシュな香りが、
全身を駆け巡り、体の中へ美味しい香水が広がっていくような感覚。
人工香料ではない、バラの甘く柔らかい高貴な香り。
さらにコンフィチュールをかけていただくと、どこまでも贅沢なバラ尽くし。
一般的に、冷凍すると香りは弱くなるはずなのですが、この広がり方は衝撃です。
その理由は、使用しているバラ。
生産者完全指定の自然栽培の食用バラを使用。
神奈川県平塚市にあるYOKOTA ROSEと島根県大田市にある奥出雲薔薇園のさ姫。
そのタイミングでベストなバラを使っています。
偶然にも、どちらのバラ園にも伺ったことがあるのですが、
生産者さんのバラにかける並々ならぬ情熱、栽培へのこだわり、そして、愛情を感じる場所で、美しく咲き誇るバラを見て、バラが人にもたらす幸福感を強く感じました。
また、ローズチョコレートはギフトにふさわしい魅惑の組み合わせ。
カカオのほろ苦さとバラの香り。
赤ワインやブランデーと共に、じっくりとそのヒトトキを味わいたくなる。
日常が記念日になるアイスです。
レモン・オリーブオイル・塩というアイスクリーム。
新鮮な野菜にかけて頂きたいこの組み合わせをアイスクリームにする発想。
クリエイティブながらもシンプル。だからこそ、難しいはずですが・・・
レモンの酸味、ほのかな苦み、まろやかな塩がとても爽やか。
そこに、別添えになったオリーブオイルをかけることで起こる変化がとても面白いんです。
レモンとオリーブオイルの香りを主役に、アイスクリームの食感も、レモンと塩とオリーブオイルが溶け合って広がる柔らかい味わいも、目の前にシチリアの海や青空が広がるような爽快さ、心地良さが感じられます。
グリーンティーのアイスクリームは、これまでに数えきれないほど食べてきましたが、
群を抜いて濃厚で深い味。嬉野で栽培されているオーガニックの玉緑茶を使用し、
着色料や香料不使用。
お茶の苦み、コク、甘み。最大限に活かされたお茶の魅力とアイスクリームが出逢い、
一服のお茶をいただいたときのような至福へとトリップ。
「とけかけ」がオススメの食べ頃タイミングということなのですが、
確かに納得です。濃厚クリーミーながらも、溶けゆく感じの儚さがたまりません。
さらに、このFRAGLACEのアイスは、茨城県にあるNPO法人歩実という障がい者福祉施設で製造されています。田村シェフの繊細なレシピを、正確に再現するために、何度も試行錯誤を重ね、時間をかけて完成したもの。アイスクリームの製造のみならず、ラベルのシール貼りや梱包を一つひとつ丁寧な手作業で行っています。
大量生産ではない、エシカルで優しいアイスクリームは、家族のこと一人ひとりを想う
お母さんへの特別なギフトにもぴったり。
感謝の氣持ちを込めて、とっておきのご褒美アイスクリームを贈りませんか?
FRAGLACEメイキングムービー
https://youtu.be/W-E-HkIsdBg
内容量:100ml 4カップ入り
価格:3,420円(税253円)
※掲載情報は 2019/05/09 時点のものとなります。
ツタエルヒト。×フードマエストロ
齊藤美絵
ラジオパーソナリティとして、長年ラジオ番組やTVのナレーター、MCとして「声」で空間を彩る。その一方で、フードマエストロとして、“魅力的な食”の伝え手として活動。
特に、ハワイ産の食材・食品の魅力を伝えるべくハワイの畑や工場を周り、生産者とコミュニケーションを取り、現地の様子を伝え、その食材を使ったイベント企画やホテル・レストランへのメニューのプロデュース等を行う。
現在は、一児の母として、子供に安心して食べさせられるシンプルな美味しい食材・食品を日ごろから探求し、発信している。鰹節の魅力を伝えるにんべんだしアンバサダーとしても活動中。