ご紹介した商品はこちら
ご紹介した商品はこちら
味とサイエンス
【モナコ王室御用達】有機オリーブオイル チェントンツェCentonzeシ…
商品詳細を見る
素敵なオリーブオイルに出逢いました。
イタリアシチリア産の『CENTONZE』(チェントンツェ)。数々のオリーブオイルのコンテストで入賞し、モナコ王室でも使われている権威あるオリーブオイルです。
オリーブの実を絞った本物のオリーブオイルで、体に優しいオーガニックで作られています。
蓋もしっかりシールで密閉され、空気が入らないようにと細かい心遣い。色付きの瓶は、光が入らないようになっています。
テイスティングをすると、そのクォリティーの高さがよくわかります。
青々しい、フルーティーな香りはまさにオリーブのジュースのようです。口に含むと、トマトやアーモンドのような味が口の中で広がります。雑味が一切なく、辛すぎないので、どんなお料理にもよく合いとても使いやすいです。
パンにつけていただくのはもちろん、できたお料理の香りづけに、最後にたっぷりかけるのがおすすめです。かけるだけで、美味しいソースや調味料がわりになります。
エビとハマグリの蒸し炒め。いただく直前にかけて、爽やかなオリーブの香りと味を楽しみます。
カリフラワースープの仕上げにかけて、オリーブオイルの香りとコクをプラス。
イタリア料理だけでなく、お豆腐、お新香、焼き魚などにかけるのもおすすめ。
フレッシュフルーツにかけたり、朝のフルーツとヨーグルトにかけるのもオススメです。
実は、お菓子にもよく合います!
レモンケーキにかけたり、大福やバニラアイスにかけるのも美味しいです。
460gの大瓶の他、92gの小瓶もありますので、用途に合わせてえらべるのも嬉しいですね。
先日、友人にプレゼントしたらとても喜ばれました。贈答用にも自分用にもぴったりな、『チェントンツェ』の「オリーブオイル」です。
※掲載情報は 2019/03/13 時点のものとなります。
ラクッチーナサッチ主宰・料理家
藤野幸子
東京都出身。
結婚後、すぐにイギリスとドイツに駐在することになり、その間にヨーロッパだけでなくアフリカ、中近東 など数多くの国を訪ね、いろいろな料理や文化に触れました。
フランクフルトのイタリアレストランの厨房では5年間、イタリア人と一緒に厨房で働き、2000年に日本に帰国後は、成城と日吉で料理教室ラクッチーナをスタート。
現地のレストランの厨房や家庭で出会った素朴な料理に感動し、素材を大切にしながら簡単で美味しい料理やお菓子、パンを紹介してます。おいしくって簡単な料理やパンは作りやすいと人気です。お友達や家族と一緒に楽しめる料理やテーブル作りも紹介。
オリーブオイル、バルサミコ、食と幸せなど食についての講演なども行ってます。
書籍「シンプルでおいしいこねないパン」
テレビ、ラジオなど多数出演。