記事詳細
紹介している商品
”真のライフスタイルスーパー”を目指した成城石井の新たな挑戦!
高品質な商品と豊富な品揃えで人気のスーパーマーケット成城石井。この度、バイオーダーの”フードカート風スタンド”の設置、オーガニックコスメやプロテインのコーナーを強化するなど、”真のライフスタイルスーパー”を目指し新たな試みの店舗「成城石井ゲートシティ大崎店」が2/7にオープンしました。
今回は、その中でも衝撃の美味しさだった、成城石井の大人気スイーツが進化しデラックスになった”モーモーチャーチャーソフトクリームのせ”をご紹介します!
お店は、JR大崎駅南口から徒歩3分の複合施設、ゲートシティ大崎の地下一階にあるレストラン/食品フロアにあります。入口に設置されたバイオーダーの”フードカート風スタンド”では、ランチタイムとカフェタイムに注文を受けてから1食づつ用意されるデリごはんやハイブリッドスイーツが購入できます。これは自社のセントラルキッチンをもつ成城石井が、熟練の調理人たちによるこだわりのあるおいしい料理を、出来立ての状態で届けることを可能にした初の試みです。メニューは、人気のエスニックフードやロカボを取り入れた、食や健康、美容への感度が高い方のニーズに応えたラインナップです。
「成城石井牛乳」使用の自家製ソフトクリームをトッピング
”モーモーチャーチャー”は、マレーシアで親しまれている”ごちゃまぜお汁粉”という意味のアジアンスイーツです。成城石井が商品化し、今では月に3万個も売れる大人気商品です。従来は牛乳、砂糖、生クリーム、ココナッツピューレなどから作ったココナッツブランマンジェとアングレーズソースをベースとしたムースの中に、さつま芋の甘露煮、黒豆、赤えんどうかのこ、自家製の羽二重餅を入れてごちゃまぜにして食べます。これだけでも悶絶の美味しさですが、ここでは、ムースの上に「成城石井牛乳」を使用した着色料、香料不使用の自家製ソフトクリームをのせ、芋や豆をトッピングして提供されます。
ロングセラーの「成城石井牛乳」は、安曇野の牧場指定で良質な生乳を使用し、65度30分の低温殺菌することで牛乳本来の美味しさや、ミルクのコクを十分堪能できるこだわりのオリジナル牛乳です。これを贅沢に使ったソフトクリームは、昨年より2店舗での販売がスタートしました。甘さ控えめでさっぱりしていて、新鮮なミルクの味も感じられると評判上々です。ゲートシティ大崎店でも3種類のソフトクリームを楽しむことができます。
ここでしか味わえない、ひんやり、とろ~り、なめらか新食感!
オススメの食べ方は、パフェのようにそれぞれの美味しさを堪能してからのモーモーチャーチャーです。ソフトクリームをまぜるとムースがよりミルキーで、ひんやり、とろ~りとスムージーのような食感、芋や餅もクリーミーなソースに絡み舌触りなめらかでリッチな味わいになります。甘さと豆の塩っぱさ加減も絶妙です。ごちゃまぜにすることでそれぞれの味わいが引き立つ濃厚な美味しさは、まさにハイブリッドスイーツの醍醐味!見た目は結構ボリューミューですが、あっという間に完食間違いなしです。尚、3月より「アトレ新浦安店」と「トリエ調布店」でも販売開始だそうです。
他に、一般社団法人全国スーパーマーケット協会主催の「お弁当・お惣菜大賞2019」のスイーツ部門最優秀賞を受賞した「くるみづくしのほうじ茶ムースの和パルフェ 」もソフトクリームのせで味わえます。いずれもカフェタイム(11:00~20:00)までの販売です。
こだわりが詰まったランチメニューもここでしか!
ランチタイム(11:00~14:00)限定販売のランチボックスは、成城石井自家製「 ローストビーフ丼~キャロットラペとアーリーレッドのトマトサラダ~」、週替わりで「国産鶏挽肉とフライドオニオンのガパオライス」など。タイ料理をはじめエスニックフード好きも唸ってしまう美味しさと、ロカボ生活を美味しく楽しくサポートする優等生的ランチです。
成城石井自家製「ローストビーフとパクチーのバインミーサンド」は、パンにもこだわりを感じる逸品です。フランス産全粒粉を配合し、ゲランドの塩、ココナッツシュガーを使用したほんのり南国の甘い香りと軽い口当たり、レバーペーストとバターとの相性も抜群です。数量限定。
店舗のすぐ脇はフリースペースになってますので、デリごはんもハイブリッドスイーツも出来立てのままを座ってゆっくり楽しめます。大崎に馴染みのない方も、成城石井”でしか”味わえない新しい試みを堪能しに、足を運んでみてはいかがでしょうか?
成城石井 ゲートシティ大崎店
東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティプラザB1
営業時間:平日8:00~22:00/土日10:00~21:00
フードカート風スタンド営業時間
デリごはんメニュー:11:00~14:00/スイーツメニュー11:00~20:00
http://www.seijoishii.co.jp
※掲載情報は 2019/03/04 時点のものとなります。
- 3
キュレーター情報
地中海の食・音楽のコーディネーター
おきよし(沖淑子)
大型レコード店のワールド・ミュージックのバイヤー担当後、いつかは南の島へ移住を夢見ながら東南アジア~南インド~モロッコの音楽&食を探訪。数年前より音楽フェスティバルで訪れたマルセイユで地中海料理の魅力に目覚め、現地のシェフに料理を学ぶ。
2012年2月に代官山にオープンしたフレンチ・デリ&カフェ「table ogino」のオープニングスタッフとして勤務。2013年には、レバノンでオリーブ収穫の手伝い&家庭料理を学び、都内で中東料理イベントやケータリングも行う。現在は日本エスニック協会の汎地中海料理のアンバサダーとしても活動中。
また、スパイスやハーブをミックスしたジャム作り、特に好きな音楽を聴きながら夜な夜な煮る“深夜のジャム活”をFB、instagram、twitterで発信中!