最高に大粒でミルキーな岩手の牡蠣の決定版!

最高に大粒でミルキーな岩手の牡蠣の決定版!

記事詳細


紹介している商品


まさに豊潤かつ芳醇!ビックなのにキリっとした三陸の宝石

秋口から冬を経て春にかけての大ごちそうといえば、まずは生ガキですよね。
広島や的矢、厚岸など日本全国、数々の名産地があってそれぞれに特徴ある美味しさを競っておりますが、私が生涯最高のカキだな、と思っておりますのがこの三陸シーファームさんの「殻付き赤崎かき」です!
特に年明け2月から春にかけてのぷりぷりに育ったものはその食感や味わいも最高峰だと思います。

最高に大粒でミルキーな岩手の牡蠣の決定版!

岩手県大船渡は、森に囲まれた山が切り立っていて複雑に入り組んだ入り江が特徴で、その入り江は山からの綺麗な水が注ぎこみ、天然の恵みにあふれた漁場です。そんな豊かな入り江でも特に赤崎地区での細心の注意をもって育てられた牡蠣は本当に特別なものでした。

 

十数年前に初めて赤崎に取材に伺った時、育成途中のカキをなんと、消毒のために船に据え付けられたお風呂に入れて温浴させているのを拝見し、とてもびっくりしたのを覚えています。その時ご案内してくださった「三陸シーファーム」の志田健志氏の豪快かつ繊細なお人柄にも魅せられて、長くお付き合いをさせていただいておりました。
が、あの東日本大震災で三陸のすべてが流され、大船渡も壊滅的な被害を受けました。志田さんご夫妻は幸いにも命をとりとめ、地元の方々とカキ養殖の再建へ取り組まれておりましたが、今シーズン、やっと完全に独立したお仕事ができるようになったそうです。

最高に大粒でミルキーな岩手の牡蠣の決定版!

生ガキに限らず、カキは殻つきの剝きたてが一番美味しい!というのはご理解いただけますね。
殻付きかきなんてうまく剥けないよ、という方も多いと思いますが、このセットにはカキ剝きナイフと、初心者でもわかりやすい「剥きかたマニュアル」が付属されていますので、
誰でも簡単に剥けるようになっています。

 

ホームパーティーやバーベキューなど、その場でカッコよくカキ剝きが出来れば、盛り上がること間違いなし!ですよ。剝きたての大粒のカキの美味しさを、ぜひお試しください。
不器用な方には、剝き済みの製品も扱っておられるとは聞いておりますが。

 

岩手県大船渡市赤崎町字清水111-3 Tel&Fax 0192-25-0641

殻付き赤崎かき

三陸シーファーム株式会社

※掲載情報は 2019/01/05 時点のものとなります。

  • 4
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
最高に大粒でミルキーな岩手の牡蠣の決定版!
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

今清水隆宏

料理写真家

今清水隆宏

1965年、東京都生まれ。東京造形大学卒業。1988年よりフリーランスフォトグラファーとして独立。
以後、国内・海外、料理研究家・シェフを問わず主に雑誌、料理レシピ、レストランなどの料理およびその周辺の撮影、書籍企画等を担当。他、百貨店等各種カルチャースクール、地方自治体等にて「料理写真講座」の講師、講演等でも活動。社団法人日本広告写真家協会会員。

次へ

前へ