記事詳細
紹介している商品
毎日でも食べたくなっちゃうエクセレントなエッグタルト
エッグセレントといえば卵料理が美味しい人気のカフェ&レストラン。
こちらでオススメなのがポルトガル期限の焼き菓子、エッグタルト。
私はエッグタルトを食べるためだけにマカオまで出かけたこともある無類のエッグタルト好きです。
今まで数々のエッグタルトを試してきた中で、エッグセレントのエッグタルトが日本ではナンバー1だと思います。
サクサクのパイ生地とこんがり甘く香ばしい濃厚なカスタードプデイングのハーモニーがたまらなく美味しく、毎日でも食べたくなってしまいます。
忙しい朝ごはんに、エネルギー補給したいコーヒタイムにピッタリなスイーツです。
まさに、excellentな(見事な)エッグタルトなんです。
エッグセレントのエッグタルトの美味しさの秘密
エッグセレントの究極のエッグタルトの美味しさの秘密は4つ。
第一に厳選された素材。シンプルなお菓子だからこそ、素材の善し悪しでほぼ美味しさが決まってしまうのではないでしょうか。山梨県・黒富士農場直送で毎朝届けられる濃厚なオーガニック卵の卵黄だけを使って、栃木県那須千本松牧場の低温殺菌の牛乳と濃厚生クリームを合わせています。
第二に、食感を決めるパイ生地。
セモリナ粉を使った黄金比率の生地と焼成温度でサクッと感を極めています。
第三に、パイ表面の渦巻き。
層が崩れないようにぐるぐる巻いたパイ生地をひとつひとつ丁寧に伸ばして焼いています。
第四に、焦げ目。
表面の黒い斑点はしっかり高温で焼き上げたおいしさの証だそうです。
私もこの焦げ目がしっかりついたエッグタルトでなければ満足しません。
熱々でも冷めても美味しいエッグタルト
エッグセレントのエッグタルトは焼きたての熱々でも、しっとり冷やしても、両方そのおいしさが楽しめます。
焼きたては甘い香りとパイのサクサク感、口の中で広がるトロリとしたカスタードクリームの美味しさが一番堪能できます。
でも冷蔵や冷凍したエッグタルトもそれぞれ違った美味しさがあるんです。
冷蔵庫で保存したエッグタルトは、焼きプリンかクリームブリュレのような味わい、そして冷凍保存したエッグタルトは、カスタードプリンのアイスクリームのような目新しさがあります。
それぞれのタイミングで、それぞれ違った美味しさが味わえるのもエッグセレントのエッグタルトの魅力ではないでしょうか。
自宅用にもギフト用にもオススメです。
イートインでは焼きたてを食べることができますが、自宅オーブンで温めなおしても美味しく召し上がれます。
価格:1個200円。6個入り1箱/1,200円
賞味期限は、常温で2日、冷蔵で1週間、冷凍だと3週間の保存が可能。
※掲載情報は 2018/12/24 時点のものとなります。
- 7
キュレーター情報
サロン道(C)研究家
ローズ麻生育子
有限会社ハッピーキューブス代表、サロネーゼカフェ(C)プロデューサー。
東京・世田谷生まれ。
青山学院大学フランス文学科卒業後、ラフォーレ・ミュージアムの企画室にて、コーディネーターとして、アートを中心としたイベントの企画、運営に携わる。
その後、子育ての傍ら京都造形芸術大学建築学科で学び、2級建築士の資格を取得。
2006年に起業後は女性のキャリア・生き方をサポートするイベントやセミナーの企画運営、企業のPR&ブランディングなども手がける。
2012年、3月6日を自宅を活用して教室などを開く女性(=サロネーゼ)を応援する「サロネーゼの日」として記念日に制定し、サロネーゼのコミュニティ「サロネーゼカフェ@」の運営を開始。