濃厚でさわやかな風味が格別!カスピ海ヨーグルトの発酵バター

濃厚でさわやかな風味が格別!カスピ海ヨーグルトの発酵バター

記事詳細


紹介している商品


料理がワンランクアップ!一度使ったら手放せないバター

濃厚でさわやかな風味が格別!カスピ海ヨーグルトの発酵バター

私はいつもフジッコさんのカスピ海ヨーグルトを食べているのですが、なんとこのカスピ海ヨーグルトの発酵バターがあることを知り、ネットで注文してみました。黄色の箱に入っていて有塩バターですが、塩分は1%と控えめなので、あらゆる料理やお菓子作りに使えます。

 

まず、パンにつけて食べてみましたが、バターなのに塗りやすく、とてもクリーミーです。北海道産のクリームをカスピ海ヨーグルトの乳酸菌で発酵させ、じっくり練り上げて作られているので生きたままの乳酸菌が含まれています。乳酸菌は身体にもいいですし、手軽に摂れるのは嬉しいですね。

 

また、濃厚な中にも発酵バター特有のさわやかな風味が特徴でさらっとしていて重くなく、上品な味わい。料理の味がワンランクアップします。私はオムレツを作る時にこの発酵バターで作るのですが、他のバターで作った時と味の違いに驚きました。卵の味わいがやさしくて、バターの芳醇な香りとコクのある味わいでホテルの朝食のオムレツのように仕上がります。

 

また、紅芯大根を薄くカットし、その上にこのカスピ海ヨーグルト発酵バターを少量のせ、ゲランドの塩をふりかけてワインのおつまみにしてみました。これが、もうとろけるような濃厚な味わいでバターをのせただけなのに高級なオードブルに大変身。お肉や魚の照り焼きなどにも仕上げにこのバターを少量加えるだけでまろやかな味わいになります。

 

干し柿やドライフルーツとも相性がいいですし、炒め物やステーキなどにも使っています。デザートでは、りんごをこのバターでソテーし、シナモンをふりかけて食べると絶品です。あらゆる料理に使えて素材の味をより引き出してくれるので、冷蔵庫に一箱あると何かと重宝しますし、リピート間違いなしです。販売はネットの他、全国の百貨店などでも扱っているそうです。

※掲載情報は 2019/03/07 時点のものとなります。

  • 5
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
濃厚でさわやかな風味が格別!カスピ海ヨーグルトの発酵バター
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

小針衣里加

日本フードバランス協会代表

小針衣里加

2012年 日本フードバランス協会を設立し、代表に就任。バランスのよい食事を実践するための食べ方、選び方、調理法、 栄養学、美容、ダイエットなどについて学ぶ食の資格「フードバランスアドバイザー講座」の講師を務め、誰でもすぐに実践できる内容に定評がある。2003年より主宰している,おもてなし料理教室、有名シェフによる 料理教室「シェフズクッキング倶楽部」のプロデュースも行う。資格講座、料理教室、食・美容に関するカルチャー講座など年間70回以上の講座や教室を開催し、瞬時に満席になり、リピーターも多い。

次へ

前へ