ミネラル豊富な早池峰霊水を使用 佐々長醸造老舗の味つゆ

  • 6
ブックマーク
-
ブックマーク
-

記事詳細

ミネラル豊富な早池峰霊水を使用 佐々長醸造老舗の味つゆ

紹介している商品


しっかりとしたかつおの香りとまろやかな醤油の絶妙なバランス

冷蔵庫に一本あるととても便利なめんつゆ。麺料理の他にも色々使えて、一本で味が決まるので人気の調味料ですよね。とは言ったものの、化学調味料っぽい味を感じてしまうとちょっと残念な気持ちになることも……。
そんな経験をした事がある人に是非おすすめしたいのが、無添加、原材料にこだわった佐々長醸造さんの老舗の味つゆです!

 

佐々長醸造さんは明治39年に創業の歴史あるお醤油とお味噌の老舗醸造元です。岩手県産の大豆、小麦を原料に木樽で長期熟成させた本醸造醤油にたっぷりの鰹節を使った出汁を合わせています。原材料は醤油、砂糖、かつお節、食塩、みりんのみ。

 

この醤油の製造工程にもろみをかき混ぜる撹拌という作業があります。機械でかき混ぜる方式が多い中、佐々長醸造さんは職人が棒を使って1時間以上かき混ぜる手作業を行なっているとの事。

また、日本百名山の一つ、霊峰「早池峰山」のナチュラルミネラルウォーターを仕込み水に使っているそうです。老舗の伝統と製法、原材料へのこだわりを感じる一品です。

ミネラル豊富な早池峰霊水を使用 佐々長醸造老舗の味つゆ

私は撮影の仕事の際にこちらの商品と出会ったのですが、一口食べた瞬間に今までのめんつゆと全然違う!と衝撃を受けました。まず口に含むと同時にかつおの風味を感じます。雑味の無い芳醇な醤油の味ですが甘すぎず塩辛すぎず、とてもまろやかです。これは早池峰霊水の丸い口当たりなのだと思います。

 

化学調味料を強く感じると食べ疲れてしまったり後味がずっと舌に残る感覚が苦手なのですが、このめんつゆはコクが残るのに後味はすっきりと消えるので余計なものが入っていない、真面目な作り手さんなんだなと直感しました。
このつゆに出会ったのが2017年の初夏で、それ以来ずっとまた食べたいなと忘れられずにいた商品です。

 

うどんにする場合はつゆがしっかりと美味しいのでトッピングは極めてシンプルにするのがお気に入りです。他に素麺にも、また煮物やだし巻き卵、丼物、鍋つゆにも使えてどれも間違いなく美味しくなります。4〜8倍の濃縮タイプなので見た目より使用量がたっぷりとあるのも嬉しいです。

 

包装も高級感があるのでお料理好きな方、調味料にこだわりのある方への贈り物にもおすすめです。これから寒くなる季節、温かいお料理を楽しむ機会も増えると思います。今年の冬はこちらのつゆを使って、ワンランクアップした和食を楽しんでみてはいかがでしょうか。

紹介しているお店
佐々長醸造

※掲載情報は 2018/10/11 時点のものとなります。

  • 6
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
ミネラル豊富な早池峰霊水を使用 佐々長醸造老舗の味つゆ
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

両角舞

フードコーディネーター/タイ料理研究家/漢方スタイリスト

両角舞

料理人として10年間修行後、料理研究家兼フードコーディネーターに転身。「めざましテレビ」のコーディネーターを5年間務めた他、銀座で料理教室を主催。タイのハジャイ、バンコクでのレストラン立ち上げに関わり、メニュー考案、調理に携わる。現地での生活経験を活かし現在はタイ料理研究家としても活躍中。Web、雑誌、広告、書籍などの料理制作やレシピ開発、スタイリングを多数手がける。
著書に『塩ヨーグルト完全使いこなしレシピ80』(世界文化社)、『バズ飯』(ブティック社)がある。

次へ

前へ