実りの秋に贈りたい!おいしいお米のギフト

実りの秋に贈りたい!おいしいお米のギフト

記事詳細


日本人の食には欠かせないと言って過言ではない米。新米が収穫され、1年で最もお米がおいしい秋に、お米のギフトはいかがでしょうか。作り手のこだわりが利いた究極のお米はもちろん、白米から生まれる甘酒や雑穀米など、大人にも子供にも愛されるおいしいお米ギフトを集めました!

これってお米!? 十二単の雅の色に包まれた、バリエーション豊かな味の詰め合わせ

実りの秋に贈りたい!おいしいお米のギフト
実りの秋に贈りたい!おいしいお米のギフト

京都の米料亭『八代目俵兵衛』。究極の銀シャリが味わえるお店としてご存じの方も少なくないのではないでしょうか。同店では、いろいろなお米を少しずつ味わえる詰め合わせ商品を豊富に扱っており、パッケージがきれいなのでギフトにも人気です。なかでも、京都らしい雅な風呂敷で包んだ「十二単シリーズ」はご覧の上品さ。店主や、所属する五ツ星お米マイスターが、全国から厳選したお米を料理と用途に合わせて独自にブレンドしたオリジナル米が2合ずつ入っています。高級感もインパクトもあり、もちろん味も抜群。大切な人への贈り物にもぴったりです。

 

京の米老舗 八代目儀兵衛

十二単・五分咲き(手提げ袋セット)(お取り寄せ可)

炊きたても、冷めてもおいしい!旨味と甘味が凝縮したもっちりご飯「つや姫」

実りの秋に贈りたい!おいしいお米のギフト
実りの秋に贈りたい!おいしいお米のギフト

鶴岡市が、日本で唯一ユネスコ食文化創造都市に選ばれるなど、独自の食文化が力強く息づき、豊かな自然が育む豊富な食材に恵まれている山形県。日本有数の米どころとしても有名ですが、とくに注目が集まっているのが、特Aランクのお米「つや姫」。一番の特長は、もっちりとした食感で、炊きたてはもちろん冷めてもおいしいので、お弁当やおにぎりなどに使ってもおいしくいただけます。甘味が感じられる存在感のある味わいで、しっかりとした味付けのおかずとの相性も抜群。まずはひと口味わってみてほしい逸品です。

 

米こころ(むらせライスの公式通販)

山形県産 つや姫 5kg(お取り寄せ可)

無農薬・無化学肥料にこだわり、心を込めて作った、柔らかな甘味の「夢ごこち」

実りの秋に贈りたい!おいしいお米のギフト

安全安心でおいしいお米にこだわり、無農薬米や、滋賀県の「環境こだわり農作物」の認定を受けた低農薬米を作る『吉田農園』。田んぼの土を水質浄化で有名なEM菌でいっぱいにする「EM農法」で健康な稲を育て、農薬や化学肥料に頼らずにおいしいお米を育てています。そんな『吉田農園』で生産されている「夢ごこち」は、「こしひかり」から生まれた新品種。「こしひかり」に程よく粘りを増した最高級米とされています。弾力のある食感がよく、噛みしめると口の中にじわっと広がる甘味。おかずのお供ではなく、主役になれる味わいのお米なんです。

 

吉田農園

【30年新米予約】【無農薬米】夢ごこち 30キロ お好み精米! (玄米・5分・7分・白米)(お取り寄せ可)

歴史ある良質な米をポップにプレゼントできる「MIMA RICE」

実りの秋に贈りたい!おいしいお米のギフト
実りの秋に贈りたい!おいしいお米のギフト

愛媛県といえば柑橘のイメージですが、実はお米もおいしいのをご存じですか?なかでも宇和島市三間町の「三間米」は四国でも名高いブランド米。四万十川の清流や豊かな粘土質の土地で、健康な田んぼづくりからこだわる農家さんたちが育むふくよかなお米です。そんな「三間米」のおいしさに感動し、東京からUターンした若い夫婦が、もっとポップに「三間米」を発信したいと新発想でパッケージ化したのが「MIMA RICE(みまライス)」。農薬・化学肥料5割減の特別栽培で造られた一等米ながら、一見、海外のお菓子のようなギャップがユニーク!良質なお米をおしゃれに、ポップに贈ってみては?

 

KOUJIYA

MIMARICE 【750g(5合)】(お取り寄せ可)

国産素材が30種もブレンドされた贅沢すぎる雑穀米

実りの秋に贈りたい!おいしいお米のギフト
実りの秋に贈りたい!おいしいお米のギフト

白米とはまた違う、もっちり、ぷちぷちした食感や香ばしい風味が楽しめる雑穀。ビタミン、ミネラルなどの栄養が豊富で、美容食としても注目を集めています。「国産30雑穀米」は、すべて国産の雑穀30種類を厳選し、風味・食感・栄養バランスなどを鑑みながら絶妙なバランスで調整。貴重な国産胡麻や幻の米「緑米」、今、注目の「えごま」やスーパーフード「アマランサス」などを含め、贅沢なブレンドに仕上がっています。彩りもきれいなので、おもてなし料理やお弁当にも便利。健康を贈れる一品です。

 

タマチャンショップ

【送料無料】国産30雑穀米 300g 1食で30品目の栄養へ新習慣。白米と一緒に炊くだけで、もちぷち美味しい栄養満点ごはんが出来上がり!(お取り寄せ可)

玄米と米麹のみで作られた濃厚さと香ばしさが魅力の甘酒「玄米がユメヲミタ」

実りの秋に贈りたい!おいしいお米のギフト

濃厚で甘味たっぷりなのに、ノンアルコール・ノンシュガー。栄養価が高く「飲む点滴」ともいわれるのが「甘酒」です。なかでも、今回ご紹介する「玄米がユメヲミタ」は、玄米と米麹のみで造られているひと味違った甘酒。農薬・化学肥料に頼らない農法で育てられた石川県産のブランド玄米「コシヒカリアモーレ」を使用し、飲み口は少し香ばしさも感じます。米の粒感はないので、口当たりなめらか。そのまま飲んでももちろんおいしいですが、ヨーグルトと合わせると濃厚な甘さに爽やかさが加わりおすすめです。添加物・保存料を一切使っていないので、大人も子供も安心して楽しめますよ。

 

山燕庵

☆ご贈答用☆ 玄米甘酒『玄米がユメヲミタ』2本セット【490ml×2】

※掲載情報は 2018/09/25 時点のものとなります。

  • 3
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
実りの秋に贈りたい!おいしいお米のギフト
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

ippin編集部のお取り寄せ

ippin編集部のお取り寄せ

"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。

次へ

前へ