記事詳細
紹介している商品
軽い!口の中に蒜山高原の風が吹きます。
広告の仕事をしていると色々な会社の人にお会いします。
不思議なもので、航空会社の人は、空が似合いそうだし、
化粧品会社の人は、どこかモデルのよう。
お菓子会社の人は、童話の中に出てきそうだし、
先生は、若くても叱られそうな感じがします。
今回ご紹介する「蒜山ジャージー」の「無糖生クリームロールケーキ」は、
誰もが食通に見える食品会社の人。
中でも超食通のママ社員に教えて頂いたもの。
厳しい目と舌に認められた逸品です。
ジャージー牛は、栄養価が高く、濃厚なお乳を出してくれることで有名です。
しかしホルスタインに比べて搾乳量が少なく
どうしてもコストは割高。
高級スーパーで牛乳やヨーグルトを見つけては、
「今日は少し、奮発するか!」と思って買っています。
そのジャージー牛製品の中でも一番美味しいのが
「蒜山ジャージー乳牛」。
実は、最も素晴らしいのがロールケーキなのだと食通ママが
教えてくれました。
その言葉に魅せられて、今回はクール便で取り寄せてみました。
箱の天面には大きく「無糖生クリームロールケーキ」とあります。
箱を開けると、
「貴重な蒜山ジャージー生クリームのおいしさを味わっていただくため
生クリームには砂糖を加えておりません。
ふわふわスポンジとのハーモニーを、お楽しみください」とあります。
ケーキを包んであるワックスペーパーには「限定受注製造」の
ロットナンバーが刻まれていました。
食べてみると……え? 軽い!
岡山 蒜山高原の涼やかな風が吹いているような軽さです。
スポンジはしっとりふわふわ。
スポンジだけでも十分に美味しいのです。
生クリームは、牛乳の味がします。当たり前のようにですが、
しかし、生クリームを食べて「牛乳」を感じられる商品が
どれだけあるでしょうか。
お砂糖を使っていないのに甘い。
くどさとしつこさがなく、さらっと食べられます。
食感がいい。品がいい。大人のスイーツですね。
「お腹いっぱいの食後でも入る味ですよ」
とママさん社員のささやき。
お腹周りを気にしながら、「もう一切れ食べようかな」と
いう悪魔のささやきに抗えない私でした。
値段は1,851円(税込)。
間違いなく、誰にでも、喜ばれるスイーツです。
※掲載情報は 2018/08/26 時点のものとなります。
- 5
キュレーター情報
スピーチライター/コラムニスト
ひきたよしあき
(株)博報堂で、広告クリエーターとして働くかたわらで、「朝日小学生新聞」などにコラムを書いています。出張、撮影、講演で全国を回りながら、おいしいものを送ったり、頂いたり。誰かに何かを送ろうとする時、そこに素敵なエピソードが生まれます。高い安い、有名無名に関わらず、できればその一品にまつわる物語までお伝えしようと思っています。皆さんからの情報もお待ちしています。主な著書「あなたは言葉でできている」(実業之日本社)「ゆっくり前へ ことばの玩具箱」(京都書房)「大勢の中のあなたへ」(朝日学生新聞社)