新しいワインの楽しみかた!自宅に居ながらロードレースでスペインを巡る

新しいワインの楽しみかた!自宅に居ながらロードレースでスペインを巡る

記事詳細


紹介している商品


スペイン各地の個性を、ワインを通して知るシリーズ登場

2015年の夏、当コラムでブエルタ・ア・エスパーニャという自転車レースを紹介しました。

===
日本ではあまりポピュラーとはいえないけれど、そのお国だったり、世界的には超のつくメジャースポーツというのは結構あります。代表的なもののひとつが、サイクル・ロードレースでしょうか。
自転車競技というよりも、サイクル・ロードレースというネーミングがしっくりくるのは、舞台が野外で、プロツアーは世界中のロードを転戦。中でもグランツールと呼ばれる、イタリアでのジロ・デ・イタリア、フランスでのツール・ド・フランス、そして、スペインのブエルタ・ア・エスパーニャは、世界中のプロサイクリストの頂点を目指す戦いで、世界中から注目が集まります。
===
という書き出し。この大一番にあわせてスペインワインを楽しもう!という記事でした。
(ワインで巡るスペイン・サイクル・ロードレース「ブエルタ・ア・エスパーニャ」https://ippin.gnavi.co.jp/article-3498/) 


ロードレースの楽しみはそのコース自体にもあります。アンダルシアの眩しい石畳、ピレネーの険しい山岳、バスクの美しい海岸線、内陸部の緑あふれる丘陵。各国のロードレースもそうですが、スペイン各地の多様な文化、景観、自然を、選手の激闘ともに知るチャンスでもあります。
ワイン好きの僕も、それはとても楽しみな日々。ツール・ド・フランスでもジロ・デ・イタリアでも、「今日のスタートは○○で、ゴールは○○。だったら今日はその地のワインを飲んで、食べて応援しよう」。これが楽しい。
===
お酒を紹介するコラムですから、この楽しいロードレースに合わせて大いにお酒を楽しみ、その魅力をしろうじゃないかと、そんな提案だったわけですが、スペインは絶好の機会。3週間の間、酷暑の地域から、地中海の涼風が当たる地域、北の海岸、ピレネー山脈の恵み、中央部の丘陵や標高の高い乾いたエリアなど、さまざまな特色ある景観を楽しみながらそこで生まれる素晴らしいワインを味わうことができます。特にテロワールの特色を反映しているワインを飲むと、その生産地に思いを馳せながら楽しむことができるでしょう。

 

さて夏の大一番、ブエルタ・ア・エスパーニャ。今年2018年は、8月25日、南西部の都市、マラガで幕を開け、9月16日、首都のマドリードで幕を閉じます。今回のコースはダイレクトにワイン産地を巡るというようなレイアウトではありませんが、温暖な地中海から内陸部、北海岸を巡りピレネーへと、ワイン産地のキャラクターと同じようなキャラクターを持つ場所を通ります。ということでスペインの多彩な土地のキャラクターを楽しめるワインを紹介しましょう。
今回紹介するのはSWEが展開する「テロワールズ・オブ・スペイン」。このシリーズを通してスペインのテロワールとそこで育まれるブドウの特徴をわかりやすく感じていただこうというもの。いわば、ワイン版のブエルタ・ア・エスパーニャ。

新しいワインの楽しみかた!自宅に居ながらロードレースでスペインを巡る

まずは地中海沿岸での開幕や首都マドリードの華やかなフィニッシュとともに楽しみたい「カバ」。カバはスペインのスパークリングワインを代表するものですが、いろいろな地域で造られている中、こちらはより明るく、柑橘のフレッシュさも楽しめるバレンシアのもの。温暖できれいな風がそよぐ地中海地方ならではのテイスト、フレッシュ、リラックス感があります。
地中海沿岸から内陸部へというテロワールでは、フミージャ地域。オーガニックで育まれたブドウ「モナストレル」を使った「フミ―ジャ モナストレル オルガニコ」。ブラックベリー、プラム、スミレの花といった上質な赤ワインの要素にスパイスやハーブが心地よくからみ、重厚さはあるけれど重くはない、上質ではあるけれど気軽、飲み飽きずに、でも飲みごたえのある1本です。
白ワインの中では、最近、東京で人気のスペインバルを中心に注目度が上がっているリアス・バイシャスというエリア。スペイン北西部の大西洋岸、東北の三陸地方のように入り組んだ海岸線。この地のぶどうはアルバリーニョ。黄色い果実や柑橘が潮風に洗われたような感覚で、直感的に海が見えるようなワインで、キレのある酸がゆるやかに体の中にしみこんでいくような感覚を味わえます。今回のブエルタ・ア・エスパーニャも大西洋岸を走るステージがありますので、ぜひ、このワインとともに。

新しいワインの楽しみかた!自宅に居ながらロードレースでスペインを巡る

カバやこのリアス・バイシャスにはスペインらしくイワシの酢漬けなどの小皿料理と合わせるとさらに楽しさが広がるでしょう。このほかにもテロワールズ・オブ・スペインでは、産地、ブドウ品種の組み合わせでいろいろなアイテムを揃えているとのこと。自転車で、ワインで居ながらにしてスペイン一周、大いに楽しみましょう。

※掲載情報は 2018/08/22 時点のものとなります。

  • 6
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
新しいワインの楽しみかた!自宅に居ながらロードレースでスペインを巡る
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

岩瀬大二

ワインナビゲーター

岩瀬大二

MC/ライター/コンサルタントなど様々な視点・役割から、ワイン、シャンパーニュ、ハードリカーなどの魅力を伝え、広げる「ワインナビゲーター」。ワインに限らず、日本酒、焼酎、ビールなども含めた「お酒をめぐるストーリーづくり」「お酒を楽しむ場づくり」が得意分野。
フランス・シャンパーニュ騎士団 オフィシエ。
シャンパーニュ専門WEBマガジン『シュワリスタ・ラウンジ』編集長。
日本ワイン専門WEBマガジン「vinetree MAGAZINE」企画・執筆
(https://magazine.vinetree.jp/)ワイン専門誌「WINE WHAT!?」特集企画・ワインセレクト・執筆。
飲食店向けワインセレクト、コンサルティング、個人向けワイン・セレクトサービス。
ワイン学校『アカデミー・デュ・ヴァン』講師。
プライベートサロン『Verde(ヴェルデ)』でのユニークなワイン会運営。
anan×本格焼酎・泡盛NIGHT/シュワリスタ・ラウンジ読者交流パーティなど各種ワインイベント/ /豊洲パエリア/フィエスタ・デ・エスパーニャなどお酒と笑顔をつなげるイベントの企画・MC実績多数。

次へ

前へ