記事詳細
紹介している商品
シャリシャリとプルンッ。コロンッとまあるい東京マルサンカク
夏休みにふるさとへの帰省をするためのおみやげを探している人も多いでしょう。そんな時にぴったりな、大勢で気軽につまめる寒天菓子をご紹介します。羽田空港やターミナルビルなどの商業施設でも買えて、東京みやげの新定番にもなりそうな予感です。
箱の中に詰まったテトラパック。個包装なのもうれしい。
まずはそのパッケージの秀逸さ。江戸小紋をパッチワークしたような小粋なデザインです。江戸の伝統を堅苦しくなくさわやかに表現し、かつ現代菓子へのアレンジを利かせた愛らしいお菓子です。箱入りは11個、16個、23個、36個の4種類。それ以外におみやげとして渡しやすい縦長い紙袋タイプの8個入りがあります。商品包みは個包装になっており、和柄の三角形パッケージはどこか懐かしいテトラパック。和紙風の包みを破る時のその感触からも、「東京マルサンカク」の世界観が伝わってきます。
サクしゃりプルンじゅわーの食感変化がお見事
春夏シリーズはいちご、あおうめ、ぶどう、れもん、もも、らむねの6種類。私のお気に入りは「あおうめ」。梅の果肉をイメージできるほど再現率が高い味です。この商品の特徴は、プルンとした寒天を感じながらも最後までシャリシャリとした砂糖の食感が残ること。それなのに甘さのキレが良いことです。寒天の食感も生ゼリーかと思えるほどにジューシーなので、冷やして食べるのもいいですよ。和のしっとり感と華やかさで、贈られた人を笑顔にする寒天菓子。夏の贈り物にいかがでしょうか。
※掲載情報は 2018/07/16 時点のものとなります。
- 25
キュレーター情報
ライター、ブロガー、島根県親善大使
西村愛
10年以上続けているブログは食と旅がメイン。
ここ数年は故郷である島根県を東京目線で取り上げ地域をわかりやすい表現で紹介する。
食では企業デジタルマーケティング他、メニュー試作、飲食コンサルティング、飲食店レポート等行う。
旅では旅行会社パッケージツアー監修及びモデルルート企画提案、航空会社及び各国政府観光局、旅行代理店等のツアーレポートを行う。
地域活動としては首都圏でのイベント開催、ツアー企画、地域飲食店の情報発信サイト作成、またそれらに関するトークショーなども開催する。
・サントリー公認ブロガー
・キュレーションマガジンアンテナ「島根担当」
・食SNS・Retty公認ユーザー
・旅行口コミサイト フォートラベル おすすめブロガー
・遣島使(島根県ふるさと親善大使)
・出雲観光大使