記事詳細
紹介している商品
九州の食材だけで作られたふわふわもちもちのパンケーキ
宮崎で、九州パンケーキの村岡浩司社長の話を聞いた時、「うわー村岡さんのこの九州パンケーキを食べたい」と思いました。
村岡さんは、宮崎県の老舗のお寿司屋『一平』の息子さんです。高校卒業後アメリカ留学中に起業し、その後寿司屋の跡取りとして修行をしました。『一平』はレタス巻きで有名なお寿司屋さん。新しい食文化を創造することをコンセプトとして、地域に根ざした飲食企業を目指します。
地元の農業生産者さんとも繋がりながら地域を元気にするにはどうしたらいいか?と考え、九州パンケーキの開発に至ったそうです。商品開発は全く初めての事でかなり研鑽され、結果九州7県の食材、大分県産小麦、宮崎県で農薬を使わず育てられた合鴨農法の発芽玄米、長崎県のもちきび、佐賀県の胚芽押し麦、熊本県と福岡県からは古代米の黒米と赤米、鹿児島県のうるち米を使うことにしました。
さらに添加物は一切使っていません。ヘルシーで安全なパンケーキ粉。
これは是非に食べたいと思っていたら、近くのスーパーで発見! ふわふわもちもちの皆の好きなパンケーキ、もちもち感もしっかりしていて、」九州の味がギュッと詰まった感がたまりせん。地元を愛し、生産者さんと一緒に考え作った物は、ふるさとの味がするんでしょうね。
海外展開もしている九州パンケーキです!
※掲載情報は 2018/06/14 時点のものとなります。
- 6
キュレーター情報
料理家 salon de R主宰
山田玲子
1995年~浜田山の自宅にて料理教室「Salon de R」を主宰。 小学生の国際交流の活動を通じ、食する事は人の輪なり・・と感じ「美味しい料理はあなたを想う温かい心から」をコンセプトに。 マダムなおうちごはんを大笑いの中、無理なく楽しく大胆に調理!お料理とともにおもてなしのコーディネートから笑いの心意気まで伝授いたします。国内はもとより、NYやヒューストン、スペイン、韓国、シンガポールなど、海外でもレッスンを開催。各地で食を通じて人々と交流を深めている中で「食は一番身近な外交」であると実感。企業の料理教室講師や、食品会社のレシピ開発やケータリング、各種イベントや 食とコミュニケーションなどのタイトルで講演会も多く開催。
2002年家庭画報「とっておきのおかず大賞」審査委員特別賞受賞
著書として
「おにぎりレシピ101」英訳付き ポット出版
「サラダBowlレシピ」大和書房