本場タイでも人気!『ロイタイ』のスープシリーズで簡単本格タイ料理!

本場タイでも人気!『ロイタイ』のスープシリーズで簡単本格タイ料理!

記事詳細


紹介している商品


お好みの食材を使ってお家で本格タイ料理を!

本場タイでも人気!『ロイタイ』のスープシリーズで簡単本格タイ料理!

暑い夏が目前!そしてじめじめしたこの時期に食べたくなるのがエスニック料理。酸っぱくて辛いメニューは女性のファンが多いのではないでしょうか。一昨年程前からパクチーがクローズアップされ、パクチー専門店やパクチー料理の本なども多く見られるようになりましたね。

 

お家で簡単にエスニック料理が作りたい!という時にはよく『カルディ』に行きます。ここは国内外の調味料や食品が沢山販売されており、見ているだけでも楽しいのですが、特に今の季節はエスニック食材が豊富。その中でお勧めなのが『ロイタイ』シリーズです。

 

本場タイでも味で高い評価を受け人気を誇っているメーカー『ロイタイ(Roi Thai)』。
タイ料理の代表的な料理のスープがパックになっていて、1パックで2~3人分が作れます。タイ料理を一から作ろうとなると、調味料やらハーブやら、どこで揃えれば……??という感じになりますが、『ロイタイ』を使うことで本場タイの味が必ず美味しく作れるのです。かなり本格的な味になるので、特にタイ料理好きな方はリピートするのでは?

 

現在のラインナップは以下の6種類。
1.グリーンカレースープ
2.レッドカレースープ
3.マサマンカレースープ
4.イエローカレースープ
5.バジルチリシーズニングソース
6.ムヤムスープ

 


今回は野菜たっぷりトムヤムスープのレシピを紹介します。

 

<材料>
トムヤムスープ……1パック
サラダチキン(手でほぐす)……1パック
長ネギ(斜め切り)……1/2本
赤パプリカ(2㎝角切り)……1/4個
マッシュルーム(2等分)……4個
玉ねぎ(薄切り)……1/4個
パクチー・クレソン(ざくぎり)
ライムくし切り

<作り方>
【1】鍋にトムヤムスープ、サラダチキン、長ネギ、赤パプリカ、マッシュルーム、玉ねぎを加え煮込む。
【2】野菜がしんなりしたら付属のオイル、パクチーとクレソンを加え器に盛り付ける。
【3】2.にライムを搾り、絞ったライムも添える。

 

好みの野菜や魚介、肉類、そして大好きなパクチーもどっさりと入れられ、自分好みのトムヤムスープに出来るところがうれしいですね。マイルドな辛さにしたい場合は少し牛乳を加えたり、砂糖や酢を加えたりします。また、トムヤムスープにセンレックやラーメンを入れるとトムヤムラーメンに!!

 

種類豊富な『ロイタイ』シリーズ、ぜひレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

※掲載情報は 2018/06/05 時点のものとなります。

  • 6
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
本場タイでも人気!『ロイタイ』のスープシリーズで簡単本格タイ料理!
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

尾田衣子

料理研究家/オリーブオイルソムリエ

尾田衣子

ル・コルドンブルー東京校卒業。料理ディプロムを取得。 その後、イタリア・フィレツェに渡り、家庭料理を学ぶ。 現在、フランス・イタリア家庭料理ベースの簡単にできるおもてなし料理、オリーブオイル中心の食事ヘルスケア料理、食育を取り入れた親子教室を中心に杉並区(西荻窪)にて料理教室「Assiette de Kinu(アシェット ド キヌ)」を主宰。
また、外部講師を始めTV出演、雑誌・企業へのレシピ提供なども行う。著書に『あまったパンで魔法のレシピ』世界文化社。『うち飲み女子の友』ぶんか社。『家族がよろこぶ「スマイル弁当」』土屋出版 等
薬味食堂(朝日新聞出版)ねぎ、大葉、生姜……そして今、人気のパクチーなど、おなじみの薬味を使った組み合わせが絶妙な料理を豊富に紹介。「ただのせる」だけではない薬味ざんまいの絶品レシピが満載。
http://books.rakuten.co.jp/rb/14282970/

次へ

前へ