見て食べて涼の美味しさを楽しむ茶懐石寿司の老舗、有職さんの夏かん寿司

見て食べて涼の美味しさを楽しむ茶懐石寿司の老舗、有職さんの夏かん寿司

記事詳細


紹介している商品


ちまきや茶巾寿司で有名な有職さんの夏の楽しみ。爽やかな美味しさでビジュアルもかわいい夏かん寿司

梅雨も迎えていないのに蒸し暑い日が続く今日この頃。さすがの私も食欲が落ちる時もあります。そのような時にも美味しく楽しく頂ける逸品がこの赤坂『有職』さんの「夏かん寿司」。
『有職』さんは昭和8年創業の茶懐石寿司の老舗。創業者の方が宮内庁大膳職を担っておられたことから店名を名付けられたという由緒正しきお店です。私が幼い頃、赤坂に父の会社があり、よく出入りしていたときにお昼などによく頂いていたのが『有職』さんのお寿司。

見て食べて涼の美味しさを楽しむ茶懐石寿司の老舗、有職さんの夏かん寿司

その頃はお寿司といえば生のお刺身ののった江戸前寿司ではなく、懐石寿司や関西寿司がお寿司と思っていた私。今でも懐かしく、江戸前寿司とは違う少し熟成感のあるキュッと引き締まったお味と凜とした佇まいで大好きです。
また懐石寿司は持ちが良いのも魅力で、おもたせや舞台などの陣中見舞いなどにも大変喜ばれて便利なお品です。何を頂いても美味しい『有職』さんでの夏のハイライトが「夏かん寿司」です。なんと贅沢に夏かんを丸々1個くりぬいて使われて、寿司飯のも夏かんの風味がたっぷり移って、さわやかに味わい深く他にはない味わいです。載せられた具もそれぞれがきちんと合った仕事がなされていて、一口頂く度に異なる美味しさが広がります。可愛らしいビジュアルは夏のおもてなしにおだししてもワア~っと驚きの歓声があがりますし、おもたせで差し上げても必ず喜ばれる逸品です。
盛夏に向かい、清々しいお寿司で涼を取ってはいかがでしょうか?

 

有職 本店
〒107-0052
東京都港区赤坂2-2-21 永田町法曹ビルB1
TEL:03-3560-7577
Mail:chakin@akasaka-yusyoku.com

※掲載情報は 2018/05/28 時点のものとなります。

  • 7
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
見て食べて涼の美味しさを楽しむ茶懐石寿司の老舗、有職さんの夏かん寿司
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

中村奈津子

田中伶子クッキングスクール校長

中村奈津子

日本女子大学食物学科卒業後、全日本司厨士協会に就職。ニューヨークのニュースクール、フィレンツェのラ・フォールアカデミー、香港鴻星料理学院で学ぶ。2006年ニューヨーク駐在時より料理教室「LOVELY TABLE NEW YORK」を主宰。2009年帰国後、実家田中伶子クッキングスクールに勤務。2012年「LOVELY TABLE GINZA」開校。現在もニューヨークを行き来する活動をしている。
PHP研究所発行月刊誌「JAPAN CLOSE-UP」に料理記事連載。光文社「VERY」「女性自身」などに寄稿。BSフジ阿川佐和子氏の「阿川ごはん」レギュラー出演。日本テレビ「ZIP!」定期出演中。
主婦と生活社発行「一生作り続けたいおかず~50年の名門料理教室のベストレシピ150」が2014年本屋レシピ本大賞4位入賞。2014年9月講談社発行「本当に作りたい料理、ぜんぶ。」好評発売中。

次へ

前へ