個性豊かなカナダのクラフトビールを飲み比べ!

個性豊かなカナダのクラフトビールを飲み比べ!

記事詳細


紹介している商品


カナダの地ビールは魅力いっぱい

和楽器の素晴らしさをカナダの皆さんにも知ってほしいと続けている活動で、先月、カナダの最西部に位置するブリティッシュコロンビア州(BC州)で和楽器のコンサートツアーを開催しました。コンサートツアーで巡った際、BC州のクラフトビールを飲む機会があったのですが、種類も多く、味わいも個性的で、面白いビールをいくつか見つけました。

 

今、カナダでは、クラフトビールに注目が集まっていて、小規模な醸造所で職人が作る個性的なビールが人気です。バーなどでも地元のクラフトビールが楽しめます。

 

今回ご紹介するのは、そんなクラフトビールのなかでもカナダの東側に位置するオンタリオ州のビールで、仕事でもよく訪ねるトロント近辺にある醸造所のものです。

柑橘系のほのかな香りが爽やかなビール

個性豊かなカナダのクラフトビールを飲み比べ!

オンタリオ州セント・トーマスにある『Railway City Brewing』の「Express India Session Lager」は、鮮やかな金麦色のビールです。
苦味の後に、柑橘系のフレーバーが広がります。酵母の香りが強く、普通のラガービールよりも香りが華やかな印象。カナダのクラフトビールの醸造所で多く醸造されているIPA(インディアンペールエール)はホップの風味が強く、苦味もはっきりとしていますが、このビールは爽やかで、バランスの良い味わいです。

 

スッキリ、さっぱりと味わう日本のビールとは違い、ビールそのものの風味や味わいに深みがあるので、これはもうイングリッシュパブ風に軽いおつまみで、「ビール」を主役に楽しみたい、そんなビールです。

クリーミーな泡を楽しめる琥珀色のビール

個性豊かなカナダのクラフトビールを飲み比べ!

同じく『Railway City Brewing』の「Dead elephant」は、銅のような明るい琥珀色が特徴のビール。
クリーミーなテイストですが、後味の苦味が長く楽しめます。原材料となる大麦麦芽、ホップ、酵母、水と品質にこだわり上質な材料のみを使用しています。カナダのクラフトビールの中で、最も多く生産されているIPAスタイルです。

個性豊かなカナダのクラフトビールを飲み比べ!

ビールのネーミングが気になり調べてみると、1800年代に北米で人気のあった移動サーカスがカナダのセント・トーマスを移動中、サーカスのゾウ“ジャンボ”が電車に轢かれて亡くなってしまったという悲しい出来事に由来しているそう。一説によると亡くなったゾウの“ジャンボ”は子供のゾウを守ろうとしたという話もあるようです。

 

真相は分からないのですが、「Dead elephant」を味わうときは、誰もが「“ジャンボ”のように情熱を持って、人生を楽しんでほしい。人生はどんなときも祝うべきだ!  できれば “でっかく生きよう!”」というユーモアを感じさせるメッセージを胸に杯を交わすそう。カナダらしくて惚れてしまいます。

カナダ建国150周年を記念したビール

個性豊かなカナダのクラフトビールを飲み比べ!

オンタリオ州トロントにある醸造所『Black Creek Historic Brewery』のカナダ建国150周年を記念して造られたビール「Canada 150 Best Bitter Ale」。

 

ダークでクリアーな赤銅色のビールは、芳醇な麦芽の香りと、心地よい苦味、最後に感じるドライフルーツのような甘みが楽しめます。

個性豊かなカナダのクラフトビールを飲み比べ!

シンプルなビールながら、ゆっくりと味わいたい、そんな深みを感じさせる味わいです。2017年7月にカナダ建国150周年を迎えたことを記念したパッケージが特徴です。

ユニークで斬新な発想のフレーバービール

個性豊かなカナダのクラフトビールを飲み比べ!

最後にご紹介する「12 Minutes to Destiny Hibiscus Pale Lager」はとてもエキゾチック!
オンタリオ州オタワにある『Flying Monkeys』は「ノーマルは奇妙だ」をモットーにするユニークな醸造所。このビールの商品名「運命までの12分間」は、ハイビスカスティーを飲んでいた事から議論が始まり12分間でこのビールの運命が決まった事に由来しているとか(笑)。商品名もユニークで斬新なビールです!

個性豊かなカナダのクラフトビールを飲み比べ!

クリアーなルビー色で、注いだ時の泡は淡いピンク色。ベリーのような甘い香りで、苦味と同時に甘味が広がり、後味はさっぱり。原材料に生のラズベリーを使っていて、紅茶のような爽やかさを感じさせます。アルコール度数は低めなので、ビールが苦手な女性の方にもおススメのフレーバービールです。

 

真夏の昼間に飲んで、気分をリフレッシュさせたい! そんな時にぴったりの1本です。

個性豊かなカナダのクラフトビールを飲み比べ!

カナダの個性豊かなクラフトビール。日本でも、最近様々な種類のカナダのクラフトビールが輸入されるようになり、より身近な存在になりました。これからの季節、是非、皆さんにも楽しんでもらいたいビールです。

※掲載情報は 2018/05/14 時点のものとなります。

  • 4
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
個性豊かなカナダのクラフトビールを飲み比べ!
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

沖朋奈

客室乗務員・天然酵母パン講師

沖朋奈

外資系航空会社のキャビンアテンダントとして世界中を飛び回っています。カナダに16年間在住していたころに出会った天然酵母パンがきっかけでパン作りに目覚め、日本でパン教室に通いながらパンの研究を経て、2006年にはバンクーバーで唯一のホシノ天然酵母を使うパン教室を始めました。2013年に日本に帰国し、家庭用オーブンでも焼ける天然酵母パン作りを研究。フライトで行った外国で、パンの食べ歩きをしながら独自のレシピを開発。米麹の酵母とシンプルな材料を使った風味の良いふっくらもちもちパンは、大切な人や家族に「美味しい!」と喜ばれ、それが嬉しくて、独自で開発したパン作りを人に伝えようと、2016年より都内の自宅にて「気まぐれ天然酵母パン教室」を始めました。月に一回、畑へ通い有機野菜を収穫して、簡単なサラダやスープを作り教室の試食タイムに提供しています。味の濃いお野菜はエネルギーがいっぱいで野菜のパワーを感じます。普段の慌ただしい生活から離れて、楽しく笑っておしゃべりして、体にいいものを食べて、和気あいあいとした雰囲気の空間で、皆さんが癒されて楽しんでくれたら幸せです。

次へ

前へ