AOCを作った1人、コレ氏が作ったグラン・クリュ(特級畑)のシャンパーニュ!

AOCを作った1人、コレ氏が作ったグラン・クリュ(特級畑)のシャンパーニュ!

記事詳細


紹介している商品


AOCを作った1人、コレ氏が作ったグラン・クリュ(特級畑)のシャンパーニュ!

今回ご紹介するのは、六本木にあるシャンパンインポーターの会社『Traders Market』さんが取り扱うフランスのシャンパーニュ地方の特級畑の葡萄で作られたシャンパン「Collet ブリュット」です。ちなみに「コレット」ではなく「コレ」と読みます。

 

2018年2月にフランス大使公邸で開催されたColletのパーティで頂いたのがきっかけだったのですが、最初の印象は「クセがなく爽やかで美味しい! 心地良く何杯でも頂けるシャンパン!」でした。グレープフルーツを思わせる爽やかさとフルーティさ、甘くなく適度な苦味がとても美味しく、ひとくち口に含んだ瞬間の「美味しい!」が飽きることなくずっと続きます。この様に軽過ぎず重すぎず総合的にバランスの良い飲み口の美味しいシャンパンはそう多くはありません。

 

またColletは正真正銘のフランスの由緒正しい正統派のシャンパンで、ワインのAOC(品質、品格を最高に保つために生産者が共通の規格を有し、厳格な規定に基づき高級シャンパーニュを生産するための規格)を作った団体の1人である、コレ氏のシャンパーニュです。品種構成はピノ・ムニエ50%、シャルドネ25~30%、ピノ・ノワール15~20%。
アルコール度数12.5%。熟成期間3年です。色は透明に輝く黄金色、香りはレモンと柚子を合わせた様な気高く上品でボリューム感があります。泡立ちは繊細でキメ細やか、優雅なのにパワフルに立ち上ります。

AOCを作った1人、コレ氏が作ったグラン・クリュ(特級畑)のシャンパーニュ!

Colletは海外メディアで話題の優雅で繊細なシャンパーニュで、圧倒的投票を獲得し、No.1に輝いた実績を持つ程、世界のソムリエが認めた逸品です。

 

1921年、舌の肥えたシャンパーニュ愛好家を満足させるため、優雅で繊細な真のシャンパーニュを追求したところから始まりました。Colletはシャンパーニュ地方の中心に位置し良質なぶどうの産地として有名なアイ村で作られています。アイ村は美味しいシャンパーニュを造る必要な条件が完璧に揃っている土地なのです。フランス産地において一握りしか存在しない最高ランクの格付けグラン・クリュ(特級畑)です。

 

2018年5月には雑誌「WINE WHAT!?」で「COLLET」の特集が組まれました。その特集の中で、Colletのマネージングダイレクターであるオリヴィエ・シャリオー氏は「私たちの誓い。それは、革命的精神を持ってアイデンティティを守り、後世に伝えることです」と残しています。

 

カクテルやアペリティフに最適で、シャンパーニュ地方に多く存在するクリュを代表するエンブレム的な存在です。他にも「シャンパーニュ コレ ロゼ」や「シャンパーニュ コレ エスプリ クチュール」など高級なラインナップもあるので、特別なシーンやお食事に合わせて選んで頂くのもおすすめです!

AOCを作った1人、コレ氏が作ったグラン・クリュ(特級畑)のシャンパーニュ!

私は自宅で開催するホームパーティや、ホームパーティにお招き頂いた時の手土産、レストランへの持ち込みによく利用しています。優雅な気持ちにさせてくれますし、食事会やパーティを華やかな雰囲気にしてくれます! 誰もが知っていて、どこででも買える銘柄のシャンパンとは一味違う新鮮さとお洒落さもあります。是非カジュアルなシーンでも楽しんで頂きたいシャンパンです。

 

シャンパン好きの方、ワンランク上の物がお好きな方へのプレゼントとしてはもちろん、贈り物として間違いのない自信をもっておすすめ出来る逸品です。

紹介しているお店
販売元:Traders Market

※掲載情報は 2018/05/09 時点のものとなります。

  • 10
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
AOCを作った1人、コレ氏が作ったグラン・クリュ(特級畑)のシャンパーニュ!
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

売間良子

料理研究家

売間良子

外資系企業の役員秘書として従事。結婚後、インターナショナルスクールに通う5人の子供たちの子育てが落ち着いたのを機に、麻布で料理教室「グルメ クッキング ファクトリー」をスタート。家庭で簡単にレストランの味を目指す「おもてなし料理」と「健康&美肌クッキング」教室が好評。又、インターナショナルな環境で経験してきた外国人のホームパーティ、おもてなし術も伝授。料理教室での試食はワインとお奨めチーズと共に。友人宅のようにリラックスして楽しんで頂くことが心情。

(取得資格)
全国料理教会認定准教師資格
全国料理技術検定・上級
NPO日本食育インストラクター
ラフォンテ・イタリア料理研究家養成コース修了
Wiltonコース修了
CEYJapanケーキポップス・ディプロマ取得
食品衛生責任者

次へ

前へ