記事詳細
紹介している商品
福岡の日本料理店が守り続けてきた特製いなり
子どもから大人まで大好きな「いなり寿司」。ちょっとした集まりに喜ばれる、日本で親しまれているお寿司の一つです。福岡に来たならば、ぜひ味わっていただきたい「いなり寿司」を紹介します。
九州最大の繁華街、天神を南北に貫く渡辺通りから一本路地に入った場所にある『海木(かいぼく)』。季節感を大切にした料理を提供する日本料理店です。こちらの名物が、JALファーストクラスの機内食にも選ばれたことのある「だしいなり」。少し細身でツヤツヤと光る俵型が印象的ないなり寿司です。口に入れると、おだしが溢れてくるシンプルなのにとてもジューシーで味わい深い逸品です。
いなりに使っている油揚げは、300年の歴史がある伝統名産品「南関あげ」を使用。水分を全く含まないためとても割れやすい繊細なお揚げです。割れないように細心の注意を払いながら油抜きを行い、カツオ節のだしでじっくりと時間をかけて炊きあげていきます。火力の調整も必要で、しっかりと旨みを染み込ませるために付きっきりで8時間。手間暇かけることでお揚げから特有の旨みがにじみ出て特製のカツオだしと合わさり、コクのある優しい上品な甘さに仕上がります。
「だしいなり」の特徴はその都度お揚げを温め、だしを切らずに巻きあげること。お揚げの繊維にたっぷりとだしがしみ込んでいるので、作りたてはほんのり温かく、噛めばジュワっとおだしが広がります。時間がたってもパサパサにならず、モッチリとした食感です。
日本料理店らしい上品な味付けで、美しい佇まいのいなり寿司。包装もキレイなので、手土産にも最適! 福岡に立ち寄った際はぜひ食べてみてくださいね。
※掲載情報は 2018/02/25 時点のものとなります。
- 14
キュレーター情報
ちょっと気の利いた家庭料理研究家
杉山純子
福岡市平尾にてお料理教室「Convivialite」(コンヴィヴィアリテ)主宰。
学生時代、数か国にホームスティを経験し、世界の家庭料理を通じて食が笑顔の源になる事を肌で感じる。日々の生活に追われる中にも、女心を忘れずおしゃれな料理でまわりにいる人に幸せや笑顔運びたいとの思いから、エコール・エミーズに入り一流のシェフから技術と心得を学ぶ。
主婦の肌感覚で、無駄を省き、忙しい日常でも作りやすいようにアレンジしたレシピや、見た目は豪華なのに身体も喜ぶ、ご馳走おうちごはんが好評を頂き、「ちょっと気の利いた家庭料理教室」として、口コミで広がり、九州各地からキャンセル待ちも多い。
*著書
講談社文庫「エコールエミーズおもてなしおしゃれごはん」。
祥伝社ムック「サロネーゼになりませんか?」にレシピ掲載。
*レシピ提供および出演媒体*
セブンイレブンジャパン様、クリナップ様、東京三菱UFJ銀行系列、ELLE a table、西部ガスさま、新聞、TV局など多数
お問い合わせ:info.convivialite@gmail.com
HP:http://convivialite.jimdo.com/