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『BVLGARI IL CIOCCOLATO』2018年バレンタイン限定ショコラ
1884年にローマの宝飾店から歴史を刻み、世界中から愛されているイタリアのジュエラー『BVLGARI (ブルガリ) 』が、2007年から日本発進として誕生させたチョコレートブランド 『BVLGARI IL CIOCCOLATO (ブルガリ イル・チョコラート) 』。
イタリアならではの食材・異素材に日本の食材を組み合わせるなど、厳選された極上の素材のみを使用するチョコレートは「チョコレート・ジェムズ(宝石)」と呼ばれます。素材へのこだわりが強く、それをブルガリのメートルショコラティエ齋藤香南子氏が率いる専任ショコラティエの手によって、都内工房で一粒一粒丁寧にジュエリーのような美しいシルエットを醸し出すショコラが仕上がっていきます。
2018年バレンタイン限定ショコラの新フレーバーが、例年に比べクオリティがとても高くて驚きました! もうこれは今年是非ご紹介したい。
バレンタイン定番商品 ” 彼と彼女 ” を意味したショコラ
「 San Valentino 2018“Lui e Lei” ( サン・ヴァレンティーノ 2018”“ルイ・エ・レイ”) 」。
「ルイ(彼)」(画像右/表面ベージュ色のチョコ)
ペースト状のレモンピール、レモン果汁&レモン花の蜂蜜を練りこんだガナッシュを、黒糖を練り込んだホワイトチョコレートでコーティングしたカカオ 77 %のショコラ。
黒糖を使用することでコクも増し、シックなベージュ色に仕上がっています。
またイタリアのスイーツに欠かせないレモンを使用しており、爽やかな酸味もしっかりと効いています。
「レイ(彼女)」(画像左/鮮やかで可愛いピンクロゴ)
ピエモンテ産ヘーゼルナッツと、ペースト状にしたデーツ (ナツメヤシ) のビターなジャンドゥーヤガナッシュを、ビターチョコレートでコーティングしたカカオ 50 %のショコラ。
「ルイ」「レイ」ともに、原材料のチョコレートガナッシュには、希少なクリオロ種のカカオ豆から作られたイタリア・ローマ産「カカオクルード社」のロー・チョコレートと呼ばれる非加熱のチョコレートを使用しています。
このロー・チョコレート「カカオクルード」は、日本ではブルガリのみで使用している希少性が高い物。取り扱いも一般的なチョコレートとは異なり、非常に繊細です。温度を上げすぎると栄養素や酵素の状態が変わってしまうため、 42度までしか溶かす温度をあげられず、扱い方には非常に高い技術を求められるのです。
ロー・チョコレートは、カカオの香りが強いだけでなく、栄養価も高いのでスーパーフードともいわれていますが、渋味があるために、食べにくい・取り扱いにくい食材。
そんな食べにくいロー・チョコレートをいかに食べやすくするか……もふまえて、今回 メートルショコラティエ齋藤香南子氏が率いる専任ショコラティエ達が試行錯誤。
砂糖の代わりにデーツを使用したことで甘さの雰囲気が全く異なり、優しさと濃厚なコク、香ばしさを感じることができるショコラに仕上がっています。
この 2018”“ルイ・エ・レイ”に2つのフレーバーを加えたスペシャルボックスが、
「 San Valentino 2018 ( サン・ヴァレンティーノ 2018) 」
「アーモンド」 (画像右下/グラデーションライン)
平型のシチリア産アーモンドをふんだんに使用したミルクチョコレートガナッシュをビターチョコレートでコーティング。
アーモンドが非常に濃厚でコクがあり、甘味の中から香ばしさが広がります。
メートルショコラティエ 齋藤香南子氏が無類のアーモンド好きということで誕生した新フレーバーということもありナッツ好きにはたまらないショコラです。
「オリーブ」 (画像左上/紫ライン)
香り高いシチリア産エキストラヴァージン・オリーブオイルを使用した乳製品未使用のガナッシュを、ビターチョコレートでコーティング。
今回オリーブオイル単体でチャレンジしたこともあり、カカオに負けないオリーブオイルの香りとのバランス調整が一番苦労した作品だそうです。
とても深い味わいと優しい余韻を楽しむことができる新フレーバーが詰まった「サン・ヴァレンティーノ 2018」。いつもお世話になっている方への感謝の気持ちを込めて、贈りものに選んでみてはいかがでしょうか?
※掲載情報は 2018/01/31 時点のものとなります。
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キュレーター情報
スイーツコンシェルジュ アドバンス
佐藤ひと美
【日本スイーツ協会】
スイーツコンシェルジュ アドバンス認定者
としてwebサイトを利用したスイーツライターとしてスイーツ情報や、各地方のスイーツ、グルメ(レストランデセール)情報発信しながら、スイーツの裏に隠れている由来や歴史・シェフの想いなども多くの方へ伝えていけるよう執筆活動しております。
『もっともっと素敵な食べ物に出会いたい!』
特にショコラをこよなく愛し毎日2~3ブランドのチョコレートは頂くチョコホリックLifeStyleの中、幸せショコラ、スイーツ、グルメを探し求めて西へ東へ探求しに幅広く新情報の入手にも力を入れて毎月2回は東京上京して旬のスイーツや、こだわりのお持たせ土産等を探索。
今まで訪れたパティスリー・ショコラトリーは本格派専門店から有名ブティック、地域密着型ブティックなど幅広く、1000ブランド以上を訪問し、3000ブランド以上の自身が食べてきたスイーツ情報や、魅力を日々ブログ媒体を活用し伝えております。
名古屋を拠点とし、2014年12月よりスイーツコンシェルジュ佐藤 ひと美presentsスイーツツアーイベント主催もスタート。