記事詳細
紹介している商品
“罪悪感なしタルト”&“内外のギャップに虜のカヌレ”の最強コンビ
もうすぐクリスマスですね。
豪華なケーキも良いけれど、渾身の想いを込めて作ったご飯のあとのデザートは“ほどよいサイズで!”が気分。
と思っていた私にぴったりのスイーツを発見しました♪
表参道の青山通り沿いにある『ELLE Cafe AOYAMA』。
1階にはレストランだけでなく、こんな素敵なデリコーナーが。
(ちなみに、2階もレストランですよ!)
カフェは「Modern Wellness(モダンウェルネス)」をコンセプトに、「人と地球をヘルシーに」という想いのもと、サスティナブルなフードサイクルの創造を目指しているんだそう。
ヴィーガンやオーガニック、グルテンフリーという言葉が店内のあちらこちらで見られます。
70年ほど前にフランスで生まれた雑誌「ELLE」のDNAを引き継いでいるため、とにかくスタイリッシュでセンス溢れる空間。
フランスを拠点として世界中で活躍するインテリアデザイナーのサラ・ラヴォワンヌ氏がデザインした空間を感じているだけでも、ポジティブな気分になれちゃいます♪
クリスマスケーキの予約販売も行っていましたが……、
私がご紹介したいのは、こちらのふたつ。
まずは、ショーウィンドーの真ん中にあるマンゴーチョコタルト。
(タルトは店頭販売のみです)
とろっと濃厚そうなチョコレートに目が釘付けになってしまいました!
冬だと温かい場所にいたら溶けてしまうのではー?なんて心配の方、大丈夫ですよ。
店員さんが持ち歩き時間を聞いてくださって、保冷剤を入れてくださいます。安心してくださいね。
甘すぎず、2等分してもお腹に重ーくたまらないほどよいサイズです。
罪悪感がなく食べられるから大人にも嬉しいし、甘すぎないから子供にも◎。
家族みんなでハッピーにいただけちゃいます。
そして、もうひとつがカヌレ。
私は小さい頃に“外はカリッ!中は柔らかくて少し甘い☆”というギャップに惹かれて以来、パン屋さんではカヌレの有無でその後通うかどうかを決めているほど。
『ELLE Cafe AOYAMA』のカヌレは、米粉で作られたグルテンフリー。
セリーヌ氏のレシピ初のグルテンフリースイーツなんだそうですよ。
オンラインショップに紹介されているものとは異なり、店頭では9個が一列に並んでいる可愛らしいパッケージで販売していました。
他ではあまり見かけない「ラズベリー&ビーツ」や「甘酒」など、さまざまな味を楽しめます♪
クリスマスならではのワイワイ食べられる楽しいスイーツ、ぜひお試しください。
※掲載情報は 2017/12/21 時点のものとなります。
- 9
キュレーター情報
PRスペシャリスト
大澤美保
東京生まれ東京育ちで生粋の下町っ子。
2009年に、激務の中にあって体調を崩し、その後出会ったオーガニックコスメの魅力にどっぷりとハマり、ジョンマスターオーガニックやエルバビーバ、シン ピュルテなどのPR担当に。
食やライフスタイルもオーガニックを取り入れる中で体も心も本来の元気な姿に戻ることができた経験もあり、より多くの方に”オーガニック”という選択肢を持ってこの気持を味わってほしい!と奔走中。
『食』へのこだわりも並々ならぬものがあり、”オーガニックで体にも心にも良いもの”を求めて常にアンテナを張っています。
2014年に娘を出産してからはさらにその気持も高まり、娘とともに楽しめるオーガニックライフを模索中。あらゆる面でサスティナブルな未来を創造して、娘にも楽しく生きていってほしいと願っているところです。
2017年末より、フリーランスのPRとして”organic”や”beauty”にまつわるものを広めています。