記事詳細
紹介している商品
和菓子屋の和栗のモンブラン
栗の季節ですので、飲食店やコンビニ、スイーツショップなどではモンブランが並んでいます。
フランスやイタリア産の栗を使用したものもありますが、やはり和栗を使用したモンブランが口に合います。
その中でも1番おいしいと思うモンブランは、『鈴懸』の「和栗乃モンブラン」。
餡とメレンゲなどをあわせた和菓子、浮島と生クリームの土台を囲むように、和栗ペーストのクリームがぐるぐる絞られている。山高く絞られたボリューム感が贅沢に感じるので、お土産にもパーティでも重宝します。
和栗のクリームも、とても濃厚。中の浮島と一緒に食べるとバランスが良いので、無理なく完食出来てしまう。
和菓子屋らしい組み合わせで出来たモンブランがとても斬新に感じています。
このモンブランが冬のお菓子として発売されていますので、しばらくの間楽しめます。
私も今季は何度食べることが出来るか。もう何度も食べてしまうかと予測します。
モンブランとは「白い山」の意味
モンブランという名前は、「白い山」という意味です。モンブランというイタリアとフランスの国境にあるアルプス山脈の中の1つで、その雪山を現したケーキです。
『鈴懸』の「和栗乃モンブラン」は、店頭にて購入できます。
和菓子屋のモンブランをぜひご堪能ください!
※掲載情報は 2017/12/01 時点のものとなります。
- 14
キュレーター情報
スイーツプランナー
山口真理
福岡と東京を拠点とし、カフェや企業などのメニュープランニング多数。全国を訪れて生産者と出会い、食卓をつなぐパイプ役として素材をベストな状態でスイーツに添えるレシピ提案をする。福岡県農商工連6次化産業開発アドバイザー。農家をピックアップした冊子と食材をセットで送る「ふくおか食べる通信」レシピコーナー撮影フードスタイリスト並びにメニュー開発。フードコーディネーターとして撮影スタジオでのフードスタイリングも多数。Yahoo!JAPAN「日本の定番選定委員会スイーツ101」選定人。フェリシモ商品「シリコン型お菓子の会」「ミニシリコン型お菓子の会」プロデュース。フェリシモ出版「毎日のごはんを楽しく作る雑貨のカタログSweetsBook」ポプラ社「スイーツの仕事」出版。文化放送「ピピットサンデーWakuwakuMix」出演。