記事詳細
寒さが増してきて、そろそろ今年のお歳暮について考え始める時期だと思います。お世話になった方に対して定期的に感謝を伝えるために贈る、お中元やお歳暮。この2つの違いを簡単に説明しましょう。
お中元は、1年の真ん中に贈ることで、日頃の感謝と健康を願います。お歳暮は、1年の最後を締めくくるご挨拶と感謝の気持ちをこめて贈るもの。お中元もお歳暮も、感謝の気持ちを伝えるという点では同じですが、相手方の苦手なものを贈ってしまうことのないように、事前に相手の好みや家族構成を把握することがとても大事です。近年ではインターネットでの注文もできますが、相手の在宅時間などの把握も大切です。
今回はいろいろなパターンでお歳暮におすすめの商品を選びましたので、ぜひ参考にしてください。ちなみに、寒さの厳しい時期に贈るお歳暮は、ご家庭でゆっくり味わっていただけるものが好まれています。
目上の方には高級料亭の味で!京老舗『和久傳』の詰め合わせ
目上の方への贈り物は、高級感やキッチリ感を意識して選ぶのがベスト。こちらの商品は、京都の高級料亭『和久傳』の味を詰め合わせたアイテムです。「貝柱の生姜煮」「鯛の味噌茶漬け」「ちりめん山椒」など、老舗料亭ならではの歴史を感じる佃煮は、どれも旨みたっぷり。高級感がある紙箱に、組み紐のアクセントを効かせた好印象の包装も◎。のしも選択できるので、用途で使い分けることもできます。。
年配の方へは新年の「無病息災」を願ったお菓子
年配の方への贈り物は、感謝の気持ちと一緒に、新年の健康を祈願して選んでみてはいかがでしょうか。おすすめなのが「無病息災」の語呂合わせから「六瓢息災(むびょうそくさい)」というネーミングのお菓子。生姜をふんだんに使ったタルト生地にアーモンドやナッツを混ぜ込み、食感の違いが楽しめます。ひと口サイズなのでとてもく、日持ちもするので、ゆっくり味わってもらえるはず。
肉や割り下、野菜まで!家族で楽しむすき焼きセット
銀座にある『すきやき・しゃぶしゃぶ・割烹 銀座吉澤』のすき焼きセットで、厳選した黒毛和牛のすき焼きを楽しんでいただくのもいいですね。割り下や野菜など、実際の店頭で使われているものがすべてセットになっているので、鍋があれば店の味を再現できます。家族が集まる年末年始に喜んでもらえるお歳暮です。
大人数の家族に贈るならシェアできるお菓子がベスト
家族が大人数の場合、みんなでシェアできるものがおすすめです。『メゾン・ド・プティ・フール』の焼き菓子詰め合わせ「プティ フール セック アソルティモン」は、バターやナッツの香りが楽しめる焼き菓子がぎっしり入っています。サブレやガレット、プラリネのクッキーなどいろいろな味が入っているので食べ比べするのも楽しそうです。家族みんなで楽しく味を伝えあったりするなど、会話が弾むお菓子です。
ひとり人暮らし・核家族に使いやすい加工肉セットを
核家族やひとり人暮らしの方への贈り物には、使いきれるものや食べきれる量を贈るのがベストです。こちらの「有難豚(ありがとん)」は加工肉のおまかせセット。豚のライフスタイルを尊重することで旨みたっぷりに育った肉を加工した、ソーセージやサラミが自慢です。おまかせなので、どの加工肉が詰め合わせてあるのかわかりませんが、どんな商品が届いても喜んでもらえるはず。加工品のみなので使いやすいところもおすすめです。ネーミングが「ありがとん」というのも日頃の感謝を伝えるのにぴったりですね。
※掲載情報は 2017/11/03 時点のものとなります。
- 5
キュレーター情報
ippin編集部のお取り寄せ
"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。