記事詳細
黒ブドウのみで造られる特別感たっぷりのシャンパン
初めて口にした時の印象が深く、出会った瞬間にその名前を確かめてしまったのが、こちらのシャンパン。名前は「ポール・エラルド・ブラン・ド・ノワール・ブリュット」と言います。
美と健康をテーマにした料理レッスンでは、健康に良い食材を使ったレシピを組み立てていきますが、たまたま「麦味噌」を使ったレッスンのレシピを考えていた時に、このポール・エラルドのシャンパンとのマリアージュを思いつきました。
麦味噌はもともと米麹を使用したものに比べ香り高く、麦の香ばしさが特徴です。今回、「和」の素材である「麦味噌」を使って、イタリア料理をベースとした創作メニューを作りましたが、ポール・エラルドのキリッとしまったシャープなのど越しと洗練された旨味は「麦味噌」の風味にも合い、「麦味噌」の持つ甘味とコクを引き立てていました。
「ポール・エラルド・ブラン・ド・ノワール・ブリュット」で使用されているのは2種類の黒ブドウのみ。「ピノ・ノワール」と「ピノ・ムニエ」です。特に、ワイナリーのあるシャンパーニュ地方の温暖な南の地域は、私も個人的に好きな「ピノ・ノワール」の品質の高さが有名。しっかりとした旨味はまさにこの「ピノ・ノワール」の味わいから造られているのかもしれません。
小規模なワイナリーのため、今でも手作業の行程が多く、まさに手造りの温もりを感じさせるシャンパン。品質の高さに比べ、お値段は手頃なので、気兼ねなく飲めるのも良いです。販売されているヴィノスやまざきさんでは、こういった小規模な生産者の方のしっかりとしたものづくりを見極めてワインの仕入れを行っているので、店内では個性あふれる高い品質のワインに出会うことができるんです。
ポール・エラルドの豊かなアロマとリッチな味わいは、特に女性にオススメ。これからのパーティーシーズン、集まった皆をうっとりとさせる魅力あふれるスタートの1本にぜひ、お試しください。
※掲載情報は 2017/10/23 時点のものとなります。
- 6
キュレーター情報
ビューティーフード・クリエイター
立石直也
イタリアンレストラン「銀座サバティーニ」など、イタリア料理に20年余携わる。
「食」の力で、美容と健康をお届けできたらという想いから、『Beauty Cooking』 を立ち上げ、料理レッスン、出張料理を主体に活動中。
食材選びからこだわる「美容」をテーマにした体感型料理レッスンでは、作るためのレシピを伝えるだけではなく、美味しくさせるためのポイントは何かを伝え、美容を意識したメニュー作りを提案している。
また、会食やパーティーの目的に合わせたオリジナルレシピでお届けする出張料理では、プロだからこそできる食を通した「喜び」を感じてもらえるメニューでおもてなしを提供している。