たまねぎ農家さんが作った「酒巻農園の玉ねぎ煎餅」

たまねぎ農家さんが作った「酒巻農園の玉ねぎ煎餅」

記事詳細


紹介している商品


白子の玉ねぎは甘くて肉厚、美味しくて有名なんです

たまねぎ農家さんが作った「酒巻農園の玉ねぎ煎餅」

小さくて軽い口当たり、うす焼きのお煎餅をいただきました。
ほんのりとした玉ねぎの甘みと塩味が、パリパリと止まらない美味しさ!

 

玉ねぎ生産者の酒巻農園さんが、お煎餅屋さんとコラボしてできあがった商品だそうで、こだわりを伺ってみました。

 

「酒巻農園の玉ねぎを皮ごと乾燥粉末化し、煎餅生地に練り込みました。」

 

味付けは「山武の海の塩」のみを使用し、老舗煎餅店の「もばら煎餅」さんが作った、こだわりの身体に優しい無添加野菜煎餅です。

 

また、外房地区の玉ねぎ、塩の生産者と老舗煎餅店のトリプルコラボ商品です。
 
玉ねぎの皮ごと使った生地と、九十九里の天然塩の旨味のハーモニー、一口サイズの軽い食感は、お子様からお年寄りまで喜ばれるお煎餅です。

 

玉ねぎの皮ごと使った生地!なるほど、だからしっかりと玉ねぎの味がするんですね。

 

千葉県長生郡白子町は「白子たまねぎ」で有名なのですが、白子町のHPにもあるように、
https://www.town.shirako.lg.jp/0000001324.html
「一般的な玉ねぎと比べ、ミネラルたっぷりの土で育つから、肉厚で糖度が高く、まるでフルーツのようで4月下旬から5月の限定野菜です。この甘くてみずみずしい「白子たまねぎ」の収穫体験ができるイベントを5月に開催していますので、ぜひご参加ください。」と。

 

玉ねぎが白子町のひとつの顔で、町おこしに役立っているんですね。

たまねぎ農家さんが作った「酒巻農園の玉ねぎ煎餅」

こちらのお煎餅は、地元の「直売所ひまわり」と「ダイナミックゴルフ茂原」さんで販売中だそうです。月間50袋程度の生産と、玉ねぎがなくなるまでの激レア商品だから、気になる方は是非お問い合わせを!

 

価格:400円(税込)

 

酒巻農園
住所:299-4213 千葉県長生郡千葉県長生郡白子町八斗87-3
電話: 090-2650-6014

※掲載情報は 2017/10/09 時点のものとなります。

  • 4
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
たまねぎ農家さんが作った「酒巻農園の玉ねぎ煎餅」
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

内野美佐

(株)ウェディングファクトリー代表

内野美佐

クレイアーティストとして主にウェディング業界で制作活動をしています。これまでゼクシィ始め様々なウェディング雑誌でクレイのケーキの制作や、式場スタイリングもさせていただきました。クレイは繊細な見た目ながら丈夫で長持ちする素材なので、それを活かしたふんわり優しい作品作りを心掛けながら、お客様の特別なストーリーを形にするアニバーサリーギフトも制作しています。千葉県いすみ市という九十九里そばの自然豊かな土地で家族5人で生活しております。地域活動にも積極的に参加し、千葉県いすみ市観光協会はじめ行政の様々なプロジェクトにも参画しております。ippinでは、ウェディングのお仕事で出会ったスペシャルな商品から、小さなお店の知られざる一品まで「人から始まる愛ある一品」を心を込めてご紹介させていただきます。

次へ

前へ