記事詳細
紹介している商品
普段は日本橋にあるお店にいることが多いのですが、最近は支店の見回りや取材などで外出することが多いです。そんな時は気になっている飲食店や専門店を訪問したりしています。また、紹介をしてもらって知るモノも多いですが、それをきっかけに好きになったドリンクを紹介します。
栃木県足利市にある株式会社マルキョーの「マルキョーラムネ」と工場内に建てられた小さな醸造所Cfa Backyard Wineryの「オープニングアクト マスカット・ベーリーA-C 2016」です。
昔はよく夏になると飲んでいたのを思い出す、どこか懐かしい味の「マルキョーラムネ」は、一口飲んで大変気に入りました。今後お店でも提供しようかと思っているくらいです。
食事の際にはワインを飲むことが多いのですが、「オープニングアクト マスカット・ベーリーA-C 2016」を最初に飲んだときにはびっくりしました。山梨県産マスカット・ベーリーを使用していて、ピンクグレープフルーツのシロップ漬けが印象的。甘すぎなくてお酒が苦手な方にもオススメしたい、美味しさと可愛らしさを兼ね備えたワインです。
最近は、シャワーを浴びた後に「マルキョーラムネ」を、昼下がりに食事に合わせて冷やした「オープニングアクト マスカット・ベーリーA-C 2016」を飲むのが気に入っています。
皆さんもぜひ、「マルキョーラムネ」、「オープニングアクト マスカット・ベーリーA-C 2016」を味わってみていただきたいものです。
※掲載情報は 2017/08/28 時点のものとなります。
- 4
キュレーター情報
「たいめいけん」三代目
茂出木浩司
1967年、東京都出身。高校卒業後、海外に留学をする。帰国後に料理の世界に入り、都内数店舗で修行を重ね「たいめいけん」に入社。「たいめいけん」では皿洗いから修行を始め、27歳で三代目を受け継ぐ。伝統を継承しつつ時代にあった新しい「たいめいけん」の味を追求し続ける一方、三越日本橋本店「デリカテッセン・ヒロ」をはじめ、数多くの新しい店舗のプロデュースや書籍の出版など幅広く活動をし続けている。