『ファイナルファンタジー』30周年記念ワインが教えてくれるワインの楽しみ方

『ファイナルファンタジー』30周年記念ワインが教えてくれるワインの楽しみ方

記事詳細


FFファンは興奮、ワイン好きは納得。上質を笑顔でいただく

ワイン会と聞くとどんなイメージが浮かぶでしょうか。堅苦しい? 知識が無いから恥ずかしい? 確かにそんなイメージも強いですし、言っている言葉自体がわからないし、マナーもしっかり守らなきゃ行けないという心配が先立って、二の足を踏んでしまう方も多いようです。
でも、ワインを楽しむならいろいろなカタチのワイン会があってもいいんです。ワインが主役でも、メインのイベントがあってそれにワインをあわせても、「そこにワインがあるからこそ楽しくなる時間」があれば、それはすべてワイン会。

 

ワインナビゲーターとして僕が開いたこれまでのワイン会。特定のぶどう品種をテーマに世界一周してみる企画や、地中海のロゼだけを集めた会など、ある程度ワインの世界に興味を持った方向けの会もあれば、映画、ライヴ映像、プロレスや野球を鑑賞、観戦しながら、そのイメージに合うワインを集めた会、銀婚式のご夫妻を囲んで、その方のイメージやエピソードにちなんだワイン会などもありました。その中で、これはなかなかユニークな会になったな、と思ったのが、人気ゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズの世界観を楽しみつくすワイン会でした。

 

きっかけは、ファイナルファンタジー30周年を記念して、オリジナルデザイン、モチーフによるワインが発売されたと知ったこと。白、赤とも、ゲームの中で重要なキャラクターである『召還獣』がモチーフのエチケット(ラベル)。白は氷の召喚獣であるシヴァ、赤は炎の召喚獣であるイフリートが描かれています。いずれもゲームの中では凄まじい破壊力をもっているキャラですが、ワインは、凄まじい破壊力ではなく、よりすぐられた上質。そういう意味では飲んでみると静かながら、上質なワイン、丁寧な造り手ならではの凄みをじわじわと感じます。

『ファイナルファンタジー』30周年記念ワインが教えてくれるワインの楽しみ方

ワインの情報をもう少し詳しく紹介すると、白赤ともブルゴーニュの造り手。白は名醸造地マコンのシャルドネで、まろやかな果実味ながら酸も豊かで、氷というよりもその氷が、美しい小川に春の陽光の中、きらきらと流れ出したようゆるやかさ。赤は、ピノ・ノワール。ストロベリーやラズベリーのかわいらしい赤い小さな果実を感じた後、こちらもゆるやかにおだやかに。強い渋みや重みはなく、こちらも狂暴な炎ではなく、スタイリッシュな部屋におかれたアンティークなストーブの優しくぬくもりをくれるようなかわいらしい炎。チャーミングな赤い果実たちがじわじわと体にしみこんでいきます。

 

ワインと美食を高貴に楽しむ会にもできそうな上質なワインですが、せっかくのファイナルファンタジー関連アイテム。ゲームの世界に浸るものにしたい!ということで開いたのがこの会。僕自身、シリーズの中の5〜10ぐらいの時期にハマっていて、特に好きだったのが、1997年、これまでの世界観からがらりと変わり、技術の進歩によっても劇的な進化をとげた『7』。今回のワイン会ではシリーズのファンも、シリーズは知らないけれども楽しいワイン会好きの方も一緒に、この7を軸に楽しんでもらおうという狙いでした。

 

ゲームBGMの枠にはおさまらないと評価される、シリーズの音楽をフルオーケストラで収録したCDを用意、そしてほろ酔いになったあとにファンの方に久々にプレイしてもらおうということで7のゲームディスクもスタンバイ。もちろんワインと両輪となる料理もゲームの世界の中へ。ファンの間では定番、ゲーム中に登場するアイテム『王道パエリヤ』、プレイランド&カジノ『ゴールドソーサー』をモチーフにした料理や、イフリートの火炎攻撃をオマージュして、チキンレッグにフランベしたブランデーをかけるなんてギミックも。

『ファイナルファンタジー』30周年記念ワインが教えてくれるワインの楽しみ方

ワインに詳しい人はワインと料理を楽しみながらファイナルファンタジーを楽しむきっかけに。シリーズのファンの方はワインを知るきっかけに。どちらも楽しい時間を過ごしながら、新しい楽しみを知るきっかけになる。きっと他にもいろいろな可能性があります。こんなワイン会、あなたのアイデアでいかがですか?

※掲載情報は 2017/08/10 時点のものとなります。

  • 3
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
『ファイナルファンタジー』30周年記念ワインが教えてくれるワインの楽しみ方
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

岩瀬大二

ワインナビゲーター

岩瀬大二

MC/ライター/コンサルタントなど様々な視点・役割から、ワイン、シャンパーニュ、ハードリカーなどの魅力を伝え、広げる「ワインナビゲーター」。ワインに限らず、日本酒、焼酎、ビールなども含めた「お酒をめぐるストーリーづくり」「お酒を楽しむ場づくり」が得意分野。
フランス・シャンパーニュ騎士団 オフィシエ。
シャンパーニュ専門WEBマガジン『シュワリスタ・ラウンジ』編集長。
日本ワイン専門WEBマガジン「vinetree MAGAZINE」企画・執筆
(https://magazine.vinetree.jp/)ワイン専門誌「WINE WHAT!?」特集企画・ワインセレクト・執筆。
飲食店向けワインセレクト、コンサルティング、個人向けワイン・セレクトサービス。
ワイン学校『アカデミー・デュ・ヴァン』講師。
プライベートサロン『Verde(ヴェルデ)』でのユニークなワイン会運営。
anan×本格焼酎・泡盛NIGHT/シュワリスタ・ラウンジ読者交流パーティなど各種ワインイベント/ /豊洲パエリア/フィエスタ・デ・エスパーニャなどお酒と笑顔をつなげるイベントの企画・MC実績多数。

次へ

前へ