美味!第1回おいしいIZU準グランプリ!はちみつ香る港月堂のチーズどら焼!

美味!第1回おいしいIZU準グランプリ!はちみつ香る港月堂のチーズどら焼!

記事詳細


紹介している商品


桜の名所河津町で地域と寄り添い愛され続ける『港月堂』

美味!第1回おいしいIZU準グランプリ!はちみつ香る港月堂のチーズどら焼!

今回紹介するのは、河津桜で有名な静岡県賀茂郡河津町に店を構える老舗菓子店、港月堂の『チーズどら焼』です。
静岡県の東端部に位置する伊豆半島は、海と山の大自然に包まれた県内屈指の観光地域!その伊豆半島の東岸部、桜の名所と知られる河津町は、豊富な温泉量にも恵まれた河津温泉郷・河津桜の里として一年を通して県内外からの観光客で賑わいます。
港月堂は、自然の恵みいっぱいの観光地河津町で今年、創業72年の老舗菓子店です。

美味!第1回おいしいIZU準グランプリ!はちみつ香る港月堂のチーズどら焼!

昭和20年開業の3代続く老舗菓子店・港月堂が生み出した『チーズどら焼』

現在は、2代目木下昌平さんと、3代目木下英俊さんの2人で製造を担当しています。

『チーズどら焼』が発売されたのは約15年前。

 

小豆あんの代わりにチーズクリームを挟んだ『チーズどら焼』は、2代目店主である木下昌平さんが考案したもので、あんこや和菓子が苦手な方にも親しんでもらえるものを作りたいと、試行錯誤のうえ生み出されたのがこの『チーズどら焼』です。

 

人気の秘訣は甘すぎないチーズクリーム!クリームチーズとバターを合わせた濃厚なクリームは、酸味と甘味のバランスが絶妙。ふっくら、しっとりと焼き上げられた皮は、ふんわり柔らかな食感を出すため、通常のどら焼きよりはちみつを多めに加え、焼くのはとても難しいそうです。長年培った菓子職人技が光ります!
甘いものが苦手な方でもクセになる美味しさと評判を呼び……。

 

2015年、”ニッポン全国物産展2015”にて 日本で一番おいしい「おやつランキング」にて8位に入賞!
2016年、2017年と2年連続 おいしいIZUグランプリ 準グランプリ受賞!

 

芸能人のファンも多く、観光者にも人気ですが、何より地元のお客様に愛される港月堂の看板商品『チーズどら焼』となりました。

 

見事な桜と極上温泉、そしてなにより美味しいどら焼きを食べに、大事な人とぜひ河津の町に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

チーズどらやき 税込130円/個

※掲載情報は 2017/07/02 時点のものとなります。

  • 18
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
美味!第1回おいしいIZU準グランプリ!はちみつ香る港月堂のチーズどら焼!
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

松本侑己

食のトータルプロデューサー

松本侑己

静岡県出身。
温暖な気候と豊かな自然に囲まれた食の宝庫静岡県。
実家が食品関連会社であり、幼少の頃より食の大切さを学ぶ。
フードコーディネーター、調理師等の資格取得後、フリーのフードプロデューサーとして東京、横浜他各地で活動。
地域貢献のため活動拠点を地元静岡に移し、食を通じて美と健康をプロデュースする「株式会社 アビリティ フィールズ」を設立。
代表取締役を務めながら自身がブランドとなり、飲食店や食品会社のコンサルティング、レシピ開発、テレビ料理番組出演、調理師専門学校ではフードコーディネートの主任教授を務めるなど、食のトータルプロデューサーとして幅広く活躍中。
また、女性起業家としても注目され、新聞、雑誌等に取り上げられ、2015年には静岡銀行主催しずぎん起業家大賞女性起業家賞を受賞している。
自社オリジナルブランドの企画・開発・販売にも注力し、静岡県産の果物を独自の方法で調味・乾燥したサクサクの新食感ドライフルーツ「果実の気持ち(くだもののきもち)」が静岡県新商品セレクション最高金賞、フード・アクション・ニッポンアワード2016「究極の逸品」100選に入賞するなど数々の賞を受賞。

次へ

前へ