ご紹介した商品はこちら
ご紹介した商品はこちら
京遊膳 花みやこ
幻の翡翠桃っ子(シロップ漬)【八角瓶】【新潟・三条石田フルーツガ…
商品詳細を見る
かねてから、ずっと訪れてみたいと思っていた、茨城県ひたちなか市の懐石料理店「京遊膳 花みやこ」さん。
SNSに夜中にUPされるなんとも美味しそうな仕込みのお料理の数々と、その美しい丁寧な仕事ぶりに、「この方のお料理は美味しいに違いない」と思っておりましたので、訪問を楽しみにしておりました。
その佇まいは、茨城県ひたちなか市にいることを忘れてしまうほど、京都の風情が。
それもそのはず、大将は生粋の京男。ご縁あって、この地にお店を開いたそうで、入り口から、よく京都の店先で見かける厄除けちまきが飾ってあり、京都好きの私はハイテンション!
偶然にも、自宅サロンのタイ料理教室にサプライズでいらして下さったカナダからのゲストが、数日後に花みやこさん行かれるとおっしゃるので、同行させていただき、お昼の懐石を堪能致しました。
その中で感動したのが、彩り美しい八寸の中に入っていた翡翠桃っこ(シロップ漬)。青梅かと思いきや、なんと、桃の生産時に間引く桃の小さな摘果。しかも種ごといただけるのにはビックリ致しました!
そして、その種の食感がなんとも歯触りがよく、周りの柔らかな甘い実とマッチして美味。奇跡の桃を目指すこだわりの農家さんが作った小さな桃の摘果に、大将が独自の製法で美味しく仕上げたそうです。
数日後、早速お取り寄せしました。珍しいものなので、お気に入りのオールドノリタケにうやうやしく入れていただくつもりが、一瓶、完食してしまいました(笑)!
他にも、お取り寄せできるものがたくさんあると伺い、いろいろいただいてみましたが、流石に夜中まで精魂込めて丁寧な仕事をなさっていらっしゃるだけあって、どれも美味。中でも「豆乃香ディップ」は、フランスパンや野菜につけてとってもお手軽で美味しく、世界中の有名レストランでもソースとして使われているそうです!
「石田フルーツガーデン」さんの白桃を使った翡翠桃っこ、他にもコンフチュールも、私も存じ上げているこだわりの農園「茨城県村田農園」さんのいちご、「茨城県坂農苑」さんのブルーベリー、「大塚果樹園」さんの洋梨、「豊田リンゴ園」さんのりんごなどなど、いろいろあり、どれも無添加で、安心安全な吟味された美味しいものばかり。
それから、気に入ったのは塩ポン酢と柚子胡椒ならぬオレンジ胡椒!お店でいただいて美味しかったので、買ってまいりました。
塩ポン酢はお店にしかないようです。オレンジ胡椒は大将のオリジナル。さっそく、夏らしい一品を作ってみました!
地元 築地の、木綿豆腐と絹豆腐しか作っていないこだわりの豆腐屋さん「小林豆腐店」さんの木綿豆腐に塩ポン酢をかけて、オレンジ胡椒をトッピングして。いとも簡単に懐石風の涼しげな豆腐料理が出来上がりました!
あぁ。美味しい!
お珍しく貴重で魔法のような翡翠桃っこを始め、花みやこさんの選りすぐりのお品をギフトに、そしてご自分へのご褒美ギフトや手土産にいかがでしょうか?
※掲載情報は 2017/06/27 時点のものとなります。
料理家/ヨシエズキュイジーヌ主宰
森村芳枝
タイ大使館認定タイフードコンシェルジュ、豆腐マイスター協会理事
築地市場の近隣、中央区月島に生まれ、銀座・築地界隈の名店の厨房を数々設計する食い道楽の父より物心ついた頃から食について深く影響を受ける。
中学生の頃から茶道に興味を持ち、茶道、懐石料理をライフワークに懐石料理教室の助手を務める中、出会った芸術的なタイ料理に魅せられ、洗練された宮廷料理から屋台料理、フルーツカービングまで学ぶ。
現在はタイ料理教室&ケータリング【ヨシエズキュイジーヌ】を主宰。
『料理は食材選びから』をモットーに近隣の築地市場で仕入れた新鮮食材を使ったレッスンはテーブルコーディネートのテクニックまでも習うことが出来ると評判。
料理コンテストで豆腐料理のレシピが2年連続受賞したことから、 豆腐マイスター協会理事、認定講師として江戸時代の豆腐料理本のベストセラー『豆腐百珍』を再現し豆腐の普及啓蒙活動に尽力する。
その他、ケータリング、企業への商品レシピ開発、TV、ラジオ、WEB、ショップチャンネル出演など多岐に活躍中
https://instagram.com/sweetmintchoco1234/