京都名料亭のゆるぎない品格を感じる新作お菓子

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上質な食感と作り手の想いが調和した手土産

京都名料亭のゆるぎない品格を感じる新作お菓子

「紫野和久傳」は京懐石に野趣を加えた独創的な味で賓客の味覚を満たしてきました。明治3年、旅館として創業した故郷「京丹後」に原材料から商品まで一貫して生産する「食品工房」と「和久傳の森」と名付けた森までつくってしまいました。そこで山椒や桑、小豆など安全で安心な食材から生産して商品をつくる徹底ぶり。

その「和久傳」が手掛けた新商品が、「笹わらび」。

丁寧に炊かれたかのこ豆に和三盆のやさしい甘さは、口の中にやさしく広がり、甘さを口に残すことなく爽やかに消えていきます。特筆するべきところは食感で、まさに「ひんやりとぅるん」。これは食べた方にしかわからない、そして食べた方は必ずといって良いほど、この食感のとりこになります。しずる感が溢れる、この伝統が生み出した新商品は紛れもない逸品。作り手の丁寧な気持ちが、しっかり伝わってくる手土産に仕上がっています。

京都名料亭のゆるぎない品格を感じる新作お菓子

職人の手作業で丁寧に包まれるこの「笹わらび」。は、器に盛るだけでひとつのアートのように、テーブルに品格をもたらせてしてくれます。

※掲載情報は 2014/12/10 時点のものとなります。

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キュレーター情報

メゾン・ド・ルージュ 谷口のぶえ

1級フードアナリスト

メゾン・ド・ルージュ 谷口のぶえ

国内大手航空会社CAを経て専業主婦20年、家族の体調不良を経験し食の大切さを実感。

食の総合的、専門的資格フードアナリスト1級取得。「健康も美容も口に入れるものから」を信念に『食と美のトータル美容サロン』メゾン・ド・ルージュ経営。http://www.maison-de-rouge.com/ 

遠方からのリピーターも絶えない予約の取りにくいサロン、著名人の隠れ家サロンとして人気。

サロン経営の傍ら、自然派サプリ「ネバーエイジ」開発TVショッピング出演、レシピ開発、各種審査員、講師、美容専門紙、TV、ラジオ出演、コラム執筆など「食と健康と美」についての情報を発信し活躍中。

TCCアワード、日本フードアナリスト協会「 食のなでしこ」受賞。食の親善大使として農林水産省訪問等。
フジTV「めざましTV」、 日本テレビ「news ever」他各種メディア出演。

食育活動(農林水産省・文部科学省後援「味覚の授業講師アシスタント」)、国際儀礼デュプロム取得。
日本オーソモレキュラー医学会会員。

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