ハイアット発!? 博多祇園山笠モチーフの限定メニュー「おっしょい!山笠シュー」

ハイアット発!? 博多祇園山笠モチーフの限定メニュー「おっしょい!山笠シュー」

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外資系デラックスホテルが表現する「博多祇園山笠」

それにしても地方のホテルが熱い。ホテル活況といわれる需要は、東京や大阪ばかりではなく地方のホテルへも波及、思いがけないプランや商品に出会うことがある。

ハイアット発!? 博多祇園山笠モチーフの限定メニュー「おっしょい!山笠シュー」

福岡を代表するデラックスホテル「グランド ハイアット 福岡」。人気の複合施設キャナルシティ博多に位置する人気のホテル。目下リニューアルが進められており、更なる快適滞在が期待できる外資系デラックスホテルだ。

ハイアット発!? 博多祇園山笠モチーフの限定メニュー「おっしょい!山笠シュー」

この連載でも時々とりあげているが、同ホテルには「ハイアットブラウニー」のような定番の人気スイーツがある一方、ティラミスとマカロンのハイブリッドスイーツ「ティラロン」など、時に奇抜なアイディアで楽しいスイーツも生み出している。

ハイアット発!? 博多祇園山笠モチーフの限定メニュー「おっしょい!山笠シュー」

今回紹介したいのが、博多祇園山笠をモチーフにした限定メニュー「おっしょい!山笠シュー」。

 

博多祇園山笠とスイーツという発想はユニークであるが、とにかく形にしてしまうのが凄い。博多祇園山笠の舁き山(かきやま)がモチーフになっているシュークリームなのだ。

 

博多祇園山笠の象徴的な青、赤、白の3色のチョコレートで手ぬぐいや勢水(きおいみず)を表現したという。

ハイアット発!? 博多祇園山笠モチーフの限定メニュー「おっしょい!山笠シュー」

食べるのが勿体ないデザイン性の高さで、ヘーゼルナッツのダックワーズとガナッシュの上に、表面をキャラメリゼした塩カスタードシューが積み上げられている。そのしっかりした食感にクオリティの高さを感じる。

 

知名度は全国区の博多祇園山笠。日系ホテルではなく外資系デラックスホテルがモチーフのスイーツを生み出す妙。進化するホテルはアイディアと才能に満ちているのだ。

 

※掲載情報は 2016/07/01 時点のものとなります。

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キュレーター情報

瀧澤信秋

ホテル評論家 旅行作家

瀧澤信秋

ホテル評論家、旅行作家。All About公式ホテルガイド。ホテル情報専門サイトHotelers編集長。日本旅行作家協会会員。日本を代表するホテル評論家として、利用者目線やコストパフォーマンスを重視する取材を徹底。その忌憚なきホテル評論には定評がある。フィールドは、ホテルステイからホテルグルメ、ホテルにまつわる社会問題までと幅広い。テレビやラジオ、雑誌などへの露出も数えきれず、業界専門誌への連載も手がけるなどメディアからの信頼も厚い。また、旅行作家としても旅のエッセイなど多数発表、ファンも多い。2014年は365日毎日異なるホテルへチェックインし続ける365日365ホテルを実践中。「365日365ホテル 上」(マガジンハウス)として上半期のホテル旅の記録をホテルガイドも兼ねて上梓した。著書に「ホテルに騙されるな!プロが教える絶対失敗しない選び方」(光文社新書)などがある。

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