梅びしお
京都雲月
1970年創業、京都の北・光悦寺のそばに本店を構える懐石料理の名店「雲月」。
その京都雲月さんのお土産で人気の「小松こんぶ」は、細切りの塩昆布がなんとも良い塩梅の塩加減でおいしいですね。
「小松こんぶ」に負けない、ご飯のお供にピッタリな「梅びしお」もオツです。和歌山の南高梅と昆布をペースト状に練り合わせていて、やわらかな酸味と梅の甘さ、そして昆布の旨味がたっぷり。さっぱりといただけて、疲れた時などにもお薦めです。
炊きたての熱々ご飯に乗せるのはもちろん、まんべんなくご飯に練りこんでおにぎりにしても、安定した美味しさの品の良いおにぎりに。
1970年創業、京都の北・光悦寺のそばに本店を構える懐石料理の名店「雲月」。
そもそも「ひしお」とは、日本の調味料の原点といわれていて、醤油が出来る前の調味料なんです。ですので、梅びしおも、醤油代わりにも重宝します。
冷ややっこ、ステーキ、白身魚の焼き物につけて。卵焼きにチョンと乗せてみると。ほんのり甘い卵にほのかな酸味と旨味が加わって、バランス良いですよ!
それからキュウリや人参などのスティック野菜のディップはいかがですか。
もちろん、そのままお酒のおつまみとしても文句なし、の万能選手です。
レシピが無限大に広がるんです。
京都雲月さんはホームページをお持ちではないのですが、東京南青山に店舗があるほか、全国百貨店でも購入可能です。
京都雲月 南青山
住所:東京都港区南青山3丁目4-4
電話:03-3470-8830
京都雲月
※掲載情報は 2022/06/02 時点のものとなります。
(株)トータルフード代表/トータルフードプロデューサー
小倉朋子
(株)トータルフード代表取締役/亜細亜大学講師/「食輝塾」主宰/日本箸文化協会代表/農水省関東農政局食育推進ネットワーク幹事/ジャパンビアソムリエ協会マナー顧問/(社)エチケット・マナー協会理事
来世も再来世も食の仕事を!生粋の食マニア。トレンド、食文化、お取り寄せ、マナー、ダイエット、食育、伝統食…専門は広く、多角的に食の提案しています。どんなメニューも可能、店舗、食品関連のメニュー開発から一連のフードプロデュース多数。世界の食事マナーと食を総合的に学び生き方を整える「食輝塾」主宰。20年近く一度も同じ内容せず毎月開催を更新中!
●メディア
NHKラジオ番組3年以上レギュラー講師、日テレ「世界一受けたい授業」、テレビ朝日「芸能人格付けチェック」、はなまるマーケットなど出演、新聞、雑誌連載
●著書
『私が最近弱っているのは毎日「なんとなく」食べているからかもしれない』(文響社)、『世界一美しい食べ方のマナー』(高橋書店)、『愛される「ひとり店」の作り方』(草思社)、『「いただきます」を忘れた日本人』(アスキー新書)、『グルメ以前の食車マナーの常識』(講談社)ほか、ベストセラー多数