記事詳細
紹介している商品
新作と限定フレーバーのショコラ入り!新作アオキ ロゴ入り缶に注目!
「pâtisserie Sadaharu AOKI paris(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ)」青木 定治 氏は、2018年10月にフランス・パリで開催された「サロン・デュ・ショコラ」にてチョコレート界のアカデミー賞ともいわれている「Club des Croqueurs de Chocolat~クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ~」(1981年に発足したフランスのショコラ愛好家による会)品評会において、アワードより上位のショコラティエに与えられる最高位の栄誉ある賞「Les Incontournables(誰もが認める殿堂入りメゾン賞)」を5年連続、7度に亘り受賞。2019年フランスのショコラ愛好会の品評会にて トップ オブ トップ アーティザル ショコラ&タブレット100に選出される世界的トップパティシエ・ショコラティエです。
今や舌の肥えたパリジャン・パリジェンヌの食通たちをも魅了する”本場パリの美味しさ”を日本にもお届けしたい……という思いで、フランスから直輸入しているショコラとマカロンは、ちょっとした手土産に愛用している方も多いと思います。
ホワイトデーシーズンに新作登場。ということで、お返しにというより個人的に欲しくなって発売日に直営店へ。
贈り物に選びたくなるのは、”美味しい”はもちろんのこと、特別感も大切。
おしゃれで可愛いと話題のクッキー缶は多くのブランドで取り扱っているものの、ショコラ缶はまだ少ない。その中で、今回ホワイトデー商品として登場した「pâtisserie Sadaharu AOKI paris(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ)」の【新作】ショコラ カレ 18個と32個入りは、アオキのロゴをあしらった缶に、それぞれ2段に様々なショコラをたっぷり詰め合わせた贅沢なアソートです。
素材と製法によってチョコレートを巧みに使用し、ダイナミックでビビッド、斬新カラフルなカラー使いと、素材の味を活かしたガナッシュとイタリア産ヘーゼルナッツで仕立てた自家製プラリネが楽しめる“カレ(=正方形)”のボンボンショコラ。
18個入りは、ミエル・キャラメル サレ マッチャ・ココ・シャンパーニュ×各1、カシス・マッチャ プラリネ・フランボワーズ・パッション・アールグレイ・ユズ プラリネ・バンブー×各2。
南国を想わせるココナッツの甘い香りの「ココ」や、シャンパンの香りと贅沢な味わいを閉じ込めた「シャンパーニュ」、優雅なアールグレイの香りがふわっと広がる「アールグレイ」など、ふわっと広がる余韻も楽しめるそれぞれのショコラは美術鑑賞のよう。
また、ショコラを食べた後に、缶を再利用するのも私の個人的な楽しみの一つ。
ショップカード入れや、小物入れに使ってみたり、造花を詰めてインテリアにしたり……。
食べた後の楽しみも缶タイプだと色々できるので、いくつあっても嬉しくてつい新作が出る!と話を聞くと買ってしまいます。
ホワイトデー時期には直営店だけでなく、オンラインショップでも購入することができるそう。大切な方へのギフトには「サダハルアオキ」のロゴをあしらったショコラ缶を贈ってみてはいかがでしょうか。
※掲載情報は 2022/03/06 時点のものとなります。
- 1
キュレーター情報
スイーツコンシェルジュ アドバンス
佐藤ひと美
【日本スイーツ協会】
スイーツコンシェルジュ アドバンス認定者
としてwebサイトを利用したスイーツライターとしてスイーツ情報や、各地方のスイーツ、グルメ(レストランデセール)情報発信しながら、スイーツの裏に隠れている由来や歴史・シェフの想いなども多くの方へ伝えていけるよう執筆活動しております。
『もっともっと素敵な食べ物に出会いたい!』
特にショコラをこよなく愛し毎日2~3ブランドのチョコレートは頂くチョコホリックLifeStyleの中、幸せショコラ、スイーツ、グルメを探し求めて西へ東へ探求しに幅広く新情報の入手にも力を入れて毎月2回は東京上京して旬のスイーツや、こだわりのお持たせ土産等を探索。
今まで訪れたパティスリー・ショコラトリーは本格派専門店から有名ブティック、地域密着型ブティックなど幅広く、1000ブランド以上を訪問し、3000ブランド以上の自身が食べてきたスイーツ情報や、魅力を日々ブログ媒体を活用し伝えております。
名古屋を拠点とし、2014年12月よりスイーツコンシェルジュ佐藤 ひと美presentsスイーツツアーイベント主催もスタート。