ご紹介した商品はこちら
ご紹介した商品はこちら
坂利太-Salita-
ぱーてってー 9枚入り
商品詳細を見る
今回は、兵庫県赤穂市の港町にある予約が取れないことで有名なイタリアン“SAKURAGUMI(サクラグミ)”がプロデュースする大人気スイーツ店「坂利太(サリータ)」の大人気ラスクをご紹介します。
地元赤穂市の素材を使い、地元ならではのお土産になるようなスイーツを!と考えられたのが、『てーてってー』という大人気のラスク。特徴的な商品名ですが、「てーてってー」は赤穂弁で「連れてって」という意味。ここにも赤穂土産として市外へ「連れてって」という意味が込められているんだとか。
そんな、大人気ラスクをさらに進化させた新商品の『ぱーてってー』は、新たなブームになること間違いなし!可愛らしい方言とユーモアあふれるネーミングに好奇心がそそられます。実は、特徴的なのは名前だけではなく、見た目にも驚きが隠されています!また、完全手作りのため製造数に限りがある希少なラスクは、話題性もあり自分へのご褒美はもちろんのこと、贈り物や手土産に最適ですよ。是非、進化したラスクの姿をご覧ください。
シンプルで洗練されたパッケージには、磨きぬかれた味と技が詰まっています。お渡し用の袋も綺麗に包装されているので、大切な方への贈り物やホームパーティの手土産、オフィスなどへの差し入れにも最適です。こうした贈った方にもきちんと想いが伝わるギフトって貴重ですよね。もちろん、自分へのご褒美にも!どんなシーンでもおすすめできる逸品ですよ。
箱を開けてみると、一枚一枚個包装で美しく並べられたラスクが!手に取りやすいサイズ感が嬉しいですね!フレーバーはチョコ、ホワイトチョコ、ロココ(シナモン)の3種類。1箱6枚入りです。
ラスクをひっくり返してみると……まるで、牡蠣の貝殻!?
どうしてラスクがこんな形になっているかというと、お店のある赤穂市坂越は、優良な牡蠣の産地なんだとか!そんな“牡蠣の街”にちなんで、考えられたのが牡蠣の殻に見立てたラスク!何層にも重ねられたパイ生地の層が、牡蠣の殻模様にそっくり!
パリパリッとした食感を再現するために、丁寧に薄く引き伸ばした生地を何層にも重ねて作られるミルフィーユ状の生地。こんがり焼き上がったラスクは、食べた時の音や食感がとっても楽しい!!また、本物の牡蠣の殻と同じく、こちらのお菓子もひとつひとつ大きさや表情が違うのも面白いですね。
従来の人気商品「てーてってー」との大きな違いは、何と言っても表面にのっている丸いつぶつぶ!牡蠣の真珠(パール)に見立てたチョコレートを粒状にしてトッピングしたのが『ぱーてってー』です。思わず笑みがこぼれてしまう見た目は、大人から子どもまですべての方が夢中になってしまいそうですね。
■ブラックチョコ×ダークチョコ
甘すぎず程よい苦味も感じられてクセになる味わい。
隠し味にピーナッツも入っているので、コクと豊かな香りが美味しいです!
■リモーネ×ルビーチョコ×ホワイトチョコ
レモンピールで爽やかなあと味が魅力的!
見た目も白とピンクでかわいらしいですね。
■ロココ×ミルクチョコ
チョコとくるみやアーモンドの風味が相性抜群!
そこにシナモンやアニス、クローブなどのスパイスが入っていて
より一層、奥深い味わいに!
年代や性別を問わず喜ばれる品ですので、ホームパーティーやちょっとした贈り物にも、喜ばれること間違いなしです!ザクッとした食感が心地よくて、とっても美味しい!コーティングされたフレーバーも甘さ控えめで、生地の風味と良いバランスです。
個包装、常温で日持ちもOK、持ち運びやすい軽さなので、手土産にも最適です。名前や由来、見た目にも斬新さがあり、感度の高い方への贈り物にもおすすめですよ!是非、華やかなラスクで、心ときめく素敵なひと時を過ごされてみては?
※掲載情報は 2022/02/17 時点のものとなります。
「ぐるすぐり」グルメコンシェルジュ/㈱ぐるなび
森里佳
京都出身の30代。
東京で6年間のテレビ制作経験を経て、現在は(株)ぐるなびに勤務。
総務省「地域活性化起業人制度」を利用して2021年4月~島根県邑南町へ派遣。
現在は、京都・大阪・東京・島根の4拠点を行き来する生活!
ミシュランガイド掲載の星付きレストランや超予約困難店などの有名店から、立ち飲み酒場、スイーツ店まで幅広く365日外食、年間約500軒食べ歩き中!
通常のフードライターとは異なり基本的に仕事として飲食店に取材はせず、自分が行きたい店をプライベートで訪れて美味しいと思った料理について、後に自分が関わっている媒体で紹介するスタイルを取っている。
【媒体】
・インスタグラム フォロワー1万人
https://www.instagram.com/gourmet_rika/
・京都市観光協会公式サイト
「朝観光夜観光」記事掲載 ※2020年9月まで
https://ja.kyoto.travel/tourism/article/asakanko-yorukanko/
・京都市観光協会公式観光案内所
「グルメ専門コンシェルジュ」 ※2020年9月まで