お酒とともに味わいたい!新感覚の大人のためのショコラ

お酒とともに味わいたい!新感覚の大人のためのショコラ

記事詳細


紹介している商品


味わいの変化や究極のペアリングを発見する喜びを!ショコラは「無限の可能性を感じる小さな宇宙」

ベルギー・フランスと名だたるショコラティエを生む土地で生活していたからか、私はショコラ好きです。

日本でも世界中のショコラを味わうことができるものの、とっておきの逸品として人に贈る時、選択肢がありすぎていつも頭を悩ませます。

最近出会い、「これは特別!」とすぐさま心をつかまれたのが、今回ご紹介する大人の遊びをテーマにしたブランド「YES.SHE KNOWS」のお酒とのペアリングを追求した大人のためのショコラ。

 

口にふくむ瞬間まで「どんな味わいなのだろう?」とワクワクする、バラエティ豊かな6種のフレーバー。

お酒とともに味わいたい!新感覚の大人のためのショコラ

八重山諸島で新月の日に採取された海水で作られた塩とプラリネの組み合わせの「Gecca」。四国産の味噌など円熟した数種の味噌をブレンドし、隠し味として日本酒を使ったミルクチョコレート「Mature」。フランボワーズとダマスクローズを使用した香り高い「Venus」。ミルクチョコレートの甘みの後にじんわりと唐辛子の辛味が感じられる「Flame」。沖縄の鍾乳洞で半年熟成させた豆腐ようとビターチョコレートを組み合わせた、チーズのような味わいの「Cave」。葡萄山椒のほのかに持続するぴりりとした口当たりが刺激的なビターチョコレート「Emerald」。

 

全国各地から選び抜かれたた素材を使ったショコラは、甘いだけではなく、1つの箱の中に、多彩な食感・味わいがつまっており、ショコラ好きはもちろん、普段はあまり甘いものを召し上がらない方への贈り物としても重宝します。

一粒一粒には、シャンパン・白ワイン・デザートワイン・日本酒・焼酎・泡盛・ウィスキーなど、それぞれに合わせて楽しみたいお酒の一例が紹介されています。このペアリング情報を参考にしつつ、自分の好きなお酒やノンアルコールドリンクとペアリングして、自分だけのお気に入りの組み合わせを探してみるのも楽しい時間です!

大切な人へ自信を持って贈りたい「YES.SHE(HE) KNOWS」

お酒とともに味わいたい!新感覚の大人のためのショコラ

新ブランド「YES.SHE KNOWS」を設立したのは、日本人として初めてイタリア・トスカーナにてAISO(イタリアオリーブオイルソムリエ協会)認定ソムリエ資格を取得した、料理研究家の石井秀代さん。

カフェやレストラン、ホテル、企業などで提供するメニューのレシピ開発や監修・商品開発・コンサルティング・PRなど食のプロフェッショナルとして多方面で活躍する中、以前からショコラの世界に惹かれ、ショコラティエの資格を取得。

これまでの多彩な経験、世界各国の食文化を研究してきた独自の感性をいかし、ショコラティエとしてはめずらしい飲むものとのペアリングを追求したショコラ、オリーブオイルを使ったビーガンチョコレートなど、ショコラの世界で新しい挑戦、発信を目指されているとのこと。

 

「チョコレートの層を極限まで薄くし、中に様々な素材を組み合わせて層にして、48時間かけてゆっくり結晶化しています。一口食べるごとに混ざり合う、味わいの変化を楽しんでほしい。」と石井さん。

 

そんな石井さんオススメの楽しみ方は、1粒のショコラを半分にカットし、半分ずつ二人で味わうスタイル。好きなお酒やコーヒーなどと交互に、一口ずつ、じっくりと味わいながら、シェアして味わうと楽しみも倍に、会話もはずみそうですね。

 

パッケージはスタイリッシュで持ち運びにも嬉しいサイズ。

「YES.SHE KNOWS」というブランド名の「SHE」の単語は、SHEともHEともとることができ、作り手である石井さん、そして食べ手・贈り手である私たち自身も含まれているのだそう。

自分の世界観をもち、良いものを知っている大人が、大切な方へ自信をもって贈ることができる逸品!

これから迎えるクリスマスなどのホリデーシーズンにもぴったりです。

お酒とともに味わいたい!新感覚の大人のためのショコラ

※掲載情報は 2021/12/18 時点のものとなります。

  • 1
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
お酒とともに味わいたい!新感覚の大人のためのショコラ
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

神森真理子

日本文化の伝道師/JTCL代表取締役

神森真理子

ジャパントラディショナルカルチャーラボ株式会社(JTCL)代表取締役。
慶應義塾大学卒業。パリ第三大学で文化芸術・映画ビジネス、文化政策について学び、日本文化に関わる仕事を志し、松竹株式会社に入社。 ベルギー・フランスでの生活を通じ、「日本文化の活性化」という生涯の目標を見出し、ジャパントラディショナルカルチャーラボ株式会社を創業。
「日本の文化を通じて人々のくらし、心をより豊かに」をミッションとし、日本文化関連の企画・コンサルティング、アニバーサリー、コンテンツ事業を展開。商品の企画開発・プロデュース、地域ブランドの創出支援、インバウンド事業なども手がける。
国内外の法人・個人向けの日本文化に関する多岐にわたる事業・企画を通じ、日本文化の魅力を発信し裾野を広げること、次世代への継承に取り組んでいる。
利酒師・ワインエキスパート・フードアナリスト1級として、食・酒関連の発信も多数。
日経ビジネス「次代を創る100人」に選出。インバウンド実務主任者。

次へ

前へ