活きあわび(韓国産)
株式会社Kマート
美味しいものをお家で食べたい。
緊急事態宣言が延長され、ままならない日々が続きます。
飲食店の営業時間短縮や休業で、高級食材も余業傾向。
生産者は出荷をする場所がなくなってしまいました。
しかし、考え方を変えたら、プロ仕様のものが、
一般に出回るチャンスがきているこという事でもあります。
地域の名産品、高級料亭で使うような美味しい逸
品が並んでいる一品を見つけてしまいました。
韓国産の活きあわび。
実は、私、大桃美代子は「おさかなマイスター&アドバイザー」という資格を持っています。
水産業を知ってもらって買っていただくための情報を提供する資格。
日本には韓国の海産物がたくさん輸入されているのはご存知ですか?
韓国のアワビは少し小ぶりで、甘みが強いのが特徴です。
実は私、コロナ前は毎月、韓国に行っていました。
比較的お安く美味しい海鮮鍋など食べていて、飯場の味が恋しくなっています。
大邱観光委員、江原道外信記者、英陽群の観光大使もしていて、韓国に180回くらい行っています。
韓国産アワビを見つけ、
お取り寄せしました。
旅行に行けないなら、こちらから取り寄せてしまうという、逆の発想です。
やってきた鮑はこんな感じです。
(図1)鮑と箱、水入り
冷蔵で宅配され、中を開けると、鮑とミニたわしが入っていました。
お!お!かわいいい。
憎い演出ですね。
韓国のあわびは少し小ぶりで、甘味のあるのが特徴です。
鮑は初心者でも扱いやすい貝です。
5個の鮑は、お刺身、バター炒め、焼き鮑でいただきました。
コリコリとした食感にほんのりの甘味はお刺身で。
バター炒めで、肝と絡めて。
焼いて凝縮した旨味をいただけます。
お店だと3種類の食べ比べは贅沢ですが、
お家なら、時間も味付けも自由に楽しめます。
本当に美味しいものを、自分で楽しむ、、、。
買うことが生産者も、地域経済にも貢献できるという
3方よしが実現できそう。
高級食材でも、自分流に楽しむ。
心の贅沢って、自分流がないとできないですよね。
鮑を自宅で楽しむという贅沢も、挑戦してみませんか?
株式会社Kマート
※掲載情報は 2021/05/24 時点のものとなります。
タレント・新潟食料農業大学客員教授
大桃美代子
地域活性イベントも各地で行ってきたタレントとして、ニュースをはじめ、料理、クイズ、バラエティ、情報番組と、幅広い分野で活躍。 韓流にはまり、韓国に語学留学をするほど韓国好き。訪問回数も非常に多く、映画・ドラマ・文化・観光名所だけでなくグルメからパワースポットまで幅広い韓国情報通。 「阪神・淡路大震災」は大阪滞在中に、「中越地震」を新潟県魚沼市の実家に帰省中に被災し、災害と復興について考えるきっかけに。風化させないことをテーマに情報発信や、復興の為の地域活性化にも携わる。雑穀エキスパート、ジュニア・野菜ソムリエ、おさかなマイスター・アドバイザーの資格を取得するなど食育や農業に関心が高く、地元の新潟にて古代米作りもする。『桃米』として販売中。 地域活性化に取り組む団体を支援するため全国地方新聞と共同通信が設けた『地域再生大賞』選考委員を務め、各地の取組みを視察。様々な地域での取組みを紹介する講演が好評を得ている。そのほか『リアル桃太郎電鉄』、『熊本ワイチャ会議』…など、地域活性イベントも各地で行ってきた。