自宅で味わう至宝のラーメン現わる!

自宅で味わう至宝のラーメン現わる!

記事詳細


紹介している商品


えごまの葉を練りこんだ特製麺と、えごまの残さを食べて育った鴨の出汁スープが美味

自宅で味わう至宝のラーメン現わる!

島根県の山奥に潜む川本町(かわもとまち)は「えごま」と「えごま油」の産地としてよく知られるようになりました。これからの時代、地方の小さな町が生き残るには特徴ある素材や商品で一点突破が基本です。地元の株式会社オーサンではえごま栽培からえごま油の生産、残さを餌にしたえごま鴨の飼育、その他加工品を多く送り出しています。

 

今回ご紹介するラーメンは、近隣の道の駅などでスマッシュヒットを連発する新商品。昨今の“おうちごはん”のニーズにぴったりあてはまるものでもあります。

 

特徴はえごまの葉を練りこんだ特製麺、そしてえごまの残さを食べて育った鴨の出汁スープにあります。シンプルに鴨出汁と塩だけのスープですが、明らかに「違い」がわかりますね。上品な鴨出汁の香りと長い余韻をキープする出汁、そこにヘルシー感ある緑の麺。インスタントラーメンとはいえ、ここまでの完成度のものはあまりないかもしれません。

 

トッピングには青ネギとハムやチャーシューがあれば十分。よりヘルシー感を楽しむならもやしや玉ねぎを炒めて載せると贅沢感が増幅します。

 

旨みあるスープがたまらなくおいしいので、残ったときは鍋に移してごはんを足して即席おじやにしてみてください。最後に胡椒を一振りするとたまらない香りとともに鴨出汁の余韻に浸れること間違いなし。

 

「おうちでラーメン!」と思ったらぜひチェックしてみてください。

自宅で味わう至宝のラーメン現わる!

※掲載情報は 2021/05/20 時点のものとなります。

  • 2
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
自宅で味わう至宝のラーメン現わる!
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

嶋啓祐

フードビジネスデザイナー

嶋啓祐

全国の農村漁村をくまなく巡り、そこで使うホンモノの素材を探すことをライフワークにしています。ホンモノはいつも隠れています。全国の肥沃な土地で、頑固で不器用な生産者が作る「オーガニックな作品」を見つけて、料理人が少し手を加える。それが「ホンモノの料理」になります。毎月地方に足を運び、民泊に泊まり、地元の方々とのコミュニケーションを作るのが楽しみです。自然豊かな日本全体が食の宝庫です。自然、風土、生産者、素材、そして流通と料理人とその先にいる顧客。食に関わるすべての方が幸せになるような「デザイン」を仕事にしています。1963年に北海道は砂川(日本一になった美味しいお米ゆめぴりかの産地)で生まれ、18歳上京。大好物はイクラ、クレソン、納豆、ハーブ、苦手なのは天津丼などあんかけ系、豚足、焼酎。趣味は全国の神社巡りとご朱印集め。2018年より自宅料理コミュニティ「ビストロ嶋旅館」を主宰。

次へ

前へ