予約するラストチャンス!大人気の絶品洋風おせち

予約するラストチャンス!大人気の絶品洋風おせち

記事詳細


紹介している商品


皆さま、年末年始の準備は進んでらっしゃいますか? 百貨店やお取り寄せサイトでは、早いところで8月ごろからおせちやオードブルの予約がスタートしていたので、すでにご予約完了、あとは届くのを待つのみ! という方もいらっしゃると思います。一方、まだ予約していない! 人気のものはすでに品切れ……と、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回ご紹介する「ルルソンキボア」の洋風おせちは、大好評につき限定数が早々に完売してしまったのですが、なんとこのタイミングで限定再入荷したとのこと! このチャンス、見逃せませんね。

京都・北山の閑静な住宅街にたたずむ一軒家フレンチ「ルルソンキボア」

「ルルソンキボア」は、京都・北山の閑静な住宅街にたたずむ一軒家フレンチ。

伝統的なフランス料理の技法を活かしながら、旬の京野菜をふんだんに使用した軽やかな料理で、多くのお客さまから愛される名店です。

予約するラストチャンス!大人気の絶品洋風おせち

こちらのおせちは、洋風の三段重。レストランのおせちといっても、三段重となると「和洋折衷」のものが多いですが、こちらはしっかりとしたフレンチのお料理が三段にぎっしり! 包みを見ると、和風のおせちのように見えますが、ふたを開けて並べてみると圧巻です。

予約するラストチャンス!大人気の絶品洋風おせち

彩り鮮やかなオードブルの「壱の重」

予約するラストチャンス!大人気の絶品洋風おせち

壱の重は、彩り鮮やかなオードブルの数々。

いくらをあしらったサーモンは、エシャロットやマスタードで大人の美味しさ。そして、伝統的なフランス料理である鶏のガランティーヌやフォアグラのムース、パテドカンパーニュなども外せません。どちらもシェフの丁寧な仕事が感じられる優しい味で、ワインや日本酒にはもちろん、お酒が苦手な方やお子様にも喜ばれそうです。

こちらの壱の重で、影の主役と私が勝手に認定したのが、京野菜のピクルス! 「ルルソンキボア」は京野菜が得意なフレンチとご紹介しましたが、まさにその通り、と感激しました。箸休めに、と思って一口。野菜の美味しさがじゅわっと溢れ、それでいて後味はさっぱり。食感も楽しく、これだけ大きめの瓶詰でお取り寄せしたい……とひそかに願ってしまうほどです。

THE・フレンチ!な「弐の重」

予約するラストチャンス!大人気の絶品洋風おせち

弐の重は、まさしくTHE・フレンチ!

普段なかなか家では食べることができないキャビアは、小さいパンケーキ「ブリニ」にサワークリームを添えていただきます。

予約するラストチャンス!大人気の絶品洋風おせち

そして、天使の海老のワイン煮、鴨のロースト、和牛のローストビーフとごちそうが目白押し。天使の海老にはライム、鴨にはオレンジ、ローストビーフには西洋わさびと、それぞれにぴったりの香りよい味付けがされています。我が家では、ローストビーフに添えられている西洋わさびのクリームソースが大人気! 多めについているので、余った分はクラッカーにつけて食べるのがおすすめです。そして、おせちではなかなかお目にかかれないエスカルゴのブルギニヨン。こちらはオーブントースターで軽く温めると、にんにくとハーブの香りがたまりません。マダムお手製のマカロン(これまた絶品!)もついて、「フランス料理」をたっぷり堪能できる弐の重でした。

テーブルを鮮やかに彩る「参の重」

予約するラストチャンス!大人気の絶品洋風おせち

そして、テーブルを彩る参の重。

ものすごい存在感のオマール海老は、身がぎゅっと詰まっています。白味噌とエストラゴンの上品な香り、意外なほど相性がよく、クセになる美味しさです。そして、大粒のアワビ! 和のおせちでもなかなか入っていることがないアワビが、さらに大粒で……こちらは京都の冬の伝統的なお漬物「すぐき」を使った酸味の効いたソースでいただきます。アワビとすぐきを合わせていただくのは初めてですが、あわびの食感、甘さ、旨みにすぐきの深みのある酸味が合わさって、大人の味。はじめは食べなれない味に驚きましたが、慣れてくると止まらない、そんな美味しさです。ワインと合わせたいチーズも、熟成のきいたミモレットやブランデーの香りがするカマンベール、ドライフルーツと合わせたクリームチーズと、小技が光る三種類が入っています。

シェフの想いが込められた生おせち

この「ルルソンキボア」のおせちは、冷蔵で届く「生おせち」です。冷凍ではないので、届いたらすぐに食べられますし、水っぽくなったり香りが飛んだりもしていません。保存がきかない分、繊細な美味しさをそのままお届けしたいというシェフの想いが込められています。配送中にいくらやすぐきが散らばってしまう可能性もありますが、その場合は簡単に盛り付け直しをしてみてください。

 

皆さまにとって素敵な2021年になりますよう、こちらのおせちで美味しく新年を迎えるのはいかがでしょうか。再入荷はごく少数の限定となりますので、気になった方は早めにチェックしてみてくださいね!

紹介しているお店
ルルソンキボア

※掲載情報は 2020/12/04 時点のものとなります。

  • 4
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
予約するラストチャンス!大人気の絶品洋風おせち
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

塚田マチ

㈱ぐるなび ippin特派員

塚田マチ

三度の飯より「お取り寄せ」が大好きなippin担当。
出来立ての料理にも引けを取らない美味しさと素敵なパッケージに魅了され、スイーツやごちそう、ご飯のお供やドリンクなど、ジャンルを問わずお取り寄せグルメを研究中です。自信をもってオススメしたい美味の数々をたくさん紹介していきたいと思っていますので、どうぞごひいきに。
毎日のストレッチや半身浴でエネルギー消費を試みるも、ついつい摂取カロリーが上回ってしまうのが悩みの種なので、ヘルシー系のアイテムも紹介できたらと思います!

次へ

前へ