お酒好きなあの人に贈りたい!生ブルーチーズケーキ「Ao」

お酒好きなあの人に贈りたい!生ブルーチーズケーキ「Ao」

記事詳細


紹介している商品


もうすぐ12月。年末年始に向けたギフトシーズンの始まりですね。

お世話になった方やご友人、大切な方への贈り物は選ぶ楽しさもありますが、一方で何を贈ったらいいのかわからない……! なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。とくに、スウィーツはギフトアイテムとしてたくさんの種類がありますが、贈る相手の好みで迷ってしまう方も少なくないと思います。

お酒好きなあの人に贈りたい!生ブルーチーズケーキ「Ao」

今回ご紹介する「生ブルーチーズケーキ『Ao』」は、なんと甘くないチーズケーキ!

甘いものが苦手な方や、お酒好きな方にぴったりのギフトなんです。

その名の通りブルーチーズを使用しているのですが、中でも濃厚な味わいと刺激的な風味が特徴のゴルゴンゾーラチーズをたっぷりと使った贅沢なチーズケーキなんです。

ゴルゴンゾーラチーズといえば、一般的に売られているのは「ドルチェ」と呼ばれるクリーミーなマイルドタイプ。この生ブルーチーズケーキには、100日以上熟成された、濃厚な味わいと刺激的な風味が特徴の「ピカンテ」と呼ばれる辛口タイプを贅沢に使用しているそうです。

 

「大人が本当に楽しめるチーズケーキ」を実現させたいという思いで、試行錯誤を重ねて完成したブルーチーズケーキは、ふだん食べるチーズケーキと比べて、だいぶ甘さ控えめの仕上がり。

熟成させたゴルゴンゾーラチーズの塩味が感じられ、「ほんのり甘い」と「しっかりしょっぱい」が同時に口の中で広がる不思議な美味しさです。

それでいて、口当たりはなめらか。口の中に入れるとスッととろけます。そして、口の中に残るブルーチーズの余韻はいつまでも消えないでほしい……と思ってしまうほど。この食感や香りは、原材料の配合や焼き加減などを徹底的に研究した結果生み出されたんだとか。

お酒好きなあの人に贈りたい!生ブルーチーズケーキ「Ao」

お酒が好きな方は、ナッツや生ハム、オリーブオイルなどを添えてワインや日本酒と合わせていただくのがおすすめ!わたしは甘いものが好きなので、ハチミツを少しかけて紅茶といただきましたが、ゴルゴンゾーラチーズの風味が優しくなってまた違う美味しさになりました。

とても濃厚なので、欲張らずに1㎝ぐらいの厚さでお召し上がりください。

お酒好きなあの人に贈りたい!生ブルーチーズケーキ「Ao」

そしてさらに、ゴルゴンゾーラピカンテを「Ao」の150%増しで使用した「マシマシ」の「生ブルーチーズケーキ『濃いAo』」が新登場!!

これは禁断の美味しさと言ってもいいぐらい、ゴルゴンゾーラチーズがぎゅうっと香ります。

これぞブルーチーズ好きのためのケーキ。ブルーチーズが苦手な方にはおすすめできません。

「濃いAo」は、「Ao」を食べたお客さまからのリクエストを形にしたそう。「Ao」でも充分にゴルゴンゾーラチーズを楽しめましたが、さらに増量なんて……ブルーチーズが好きな方にはたまらないのでは?

「お酒が好きな方は」と前置きをお伝えするまでもなく、お酒と合わせるのがおすすめ!赤ワインやクラフトビールなどと合わせて、夜の贅沢なデザートタイムがお楽しみいただけます。

お酒好きなあの人に贈りたい!生ブルーチーズケーキ「Ao」

甘いものが苦手な方やお酒飲みの方へのスウィーツギフトにお悩みの方!

「生ブルーチーズケーキ『Ao』」「生ブルーチーズケーキ『濃いAo』」はきっと喜んでいただけるはずです。

たくさんの候補の一つとして、参考にしてみてくださいね。

※掲載情報は 2020/11/23 時点のものとなります。

  • 4
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
お酒好きなあの人に贈りたい!生ブルーチーズケーキ「Ao」
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

塚田マチ

㈱ぐるなび ippin特派員

塚田マチ

三度の飯より「お取り寄せ」が大好きなippin担当。
出来立ての料理にも引けを取らない美味しさと素敵なパッケージに魅了され、スイーツやごちそう、ご飯のお供やドリンクなど、ジャンルを問わずお取り寄せグルメを研究中です。自信をもってオススメしたい美味の数々をたくさん紹介していきたいと思っていますので、どうぞごひいきに。
毎日のストレッチや半身浴でエネルギー消費を試みるも、ついつい摂取カロリーが上回ってしまうのが悩みの種なので、ヘルシー系のアイテムも紹介できたらと思います!

次へ

前へ