飲みすぎ注意!?大人専用のしっとりブランデーケーキ

飲みすぎ注意!?大人専用のしっとりブランデーケーキ

記事詳細


紹介している商品


季節はすっかり秋。日が落ちるのが早くなり、夜が長くなってきました。

そんな秋の夜長、ゆっくりと過ごす時間に欠かせないのがスウィーツですよね。

今回ご紹介するブランデーケーキは、「大人のためのスウィーツ」という言葉がぴったりの一品なんです。

飲みすぎ注意!?大人専用のしっとりブランデーケーキ

このケーキを作る「菓子処 風月堂」は、山口県岩国市、日本三名橋のひとつと言われている錦帯橋のほど近くに構える創業80有余年の菓子処。材料や製法にとことん吟味してつくられたお菓子は、地元の方にはもちろん、お土産物としても全国各地の方に喜ばれています。

そんな「菓子処 風月堂」の看板商品のひとつが、X.O.をしみこませたブランデーケーキ。長期間熟成させたことにより、まろやかな琥珀色と樽香がきいたフランス産の高級ブランデーX.O.をふんわりとしたパウンドケーキにたっぷりしみこませてあります。パウンドケーキの生地も、材料を季節ごとに調整し、手作りで丁寧に作られているそう。ブランデーに半日以上寝かせて仕上げたパウンドケーキは、パッケージを開けたとたんに芳醇な香りがいっぱいに広がります。

さっそくカットしようとしたら、ナイフを当てただけで染み出してくるブランデーにびっくり!この感触は、ほかではなかなか味わえないのではないでしょうか。

飲みすぎ注意!?大人専用のしっとりブランデーケーキ

紅茶に合わせて一口いただくと、しっとりした生地からブランデーがじゅわっと口の中に広がり、言葉にならないほどうっとり。わたしはお酒があまり強くないので控えめにいただきましたが、お酒飲みの方にはたまらないはず。

パウンドケーキ自体はシンプルな美味しさなので、紅茶以外にもコーヒーやほうじ茶などとよく合います。また、冷蔵庫から出したてのひんやり感、常温で少し置いておいてふんわり感、冷凍庫で凍らせてアイスケーキのような食感と、温度を変えて三通りの食感を楽しむこともできます。ドライフルーツやクリームチーズなどを添えて、夜のティータイムを楽しんでみては?

飲みすぎ注意!?大人専用のしっとりブランデーケーキ

こちらのブランデーケーキはボリュームもあり、きちんと包装されているので、これからのギフトシーズンにぴったり。2本入りなので、お友達とシェアするのもいいですね。ブランデーに半日以上寝かせただけあって非常にアルコール分が強いので、お酒が苦手な方やお子様はお控えください。また、食べたあとの車の運転も避けてくださいね。まさに「飲みすぎ注意!」なブランデーケーキ、秋の夜長にぜひどうぞ。

紹介しているお店
菓子処 風月堂

※掲載情報は 2020/10/18 時点のものとなります。

  • 4
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
飲みすぎ注意!?大人専用のしっとりブランデーケーキ
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

塚田マチ

㈱ぐるなび ippin特派員

塚田マチ

三度の飯より「お取り寄せ」が大好きなippin担当。
出来立ての料理にも引けを取らない美味しさと素敵なパッケージに魅了され、スイーツやごちそう、ご飯のお供やドリンクなど、ジャンルを問わずお取り寄せグルメを研究中です。自信をもってオススメしたい美味の数々をたくさん紹介していきたいと思っていますので、どうぞごひいきに。
毎日のストレッチや半身浴でエネルギー消費を試みるも、ついつい摂取カロリーが上回ってしまうのが悩みの種なので、ヘルシー系のアイテムも紹介できたらと思います!

次へ

前へ