【8月】星座別ラッキーデー&アンラッキーデー 今月のパワーフードは!?

【8月】星座別ラッキーデー&アンラッキーデー 今月のパワーフードは!?

記事詳細


8月2日は土用の丑の日。

【8月】星座別ラッキーデー&アンラッキーデー 今月のパワーフードは!?

7月21日に続いて、今年は夏の土用の丑の日が二回あります。

「二の丑」と呼びます。

 

そもそも土用というのは、季節の変わり目の18日あまりの期間。 春夏秋冬の4回あります。

 体調を崩しやすい夏の土用、そして、 変わり目の日である丑の日は、 とくに気をつけて過ごす日となりました。

その中でも、夏の土用の丑の日に、 体調を崩さないようにうなぎを食べる風習は、 今でも人々に伝わっています。

 

この風習が広がったのは、江戸時代。

 夏に売り上げが下がると、うなぎ屋から相談を受けた平賀源内が、

 「本日 丑の日

 土用の丑の日 うなぎの日

 食すれば夏負けすることなし」

という看板を立て、それが大ヒットになったそうです。

 これが、日本初のコピーライティングと呼ばれています。

【8月】星座別ラッキーデー&アンラッキーデー 今月のパワーフードは!?

夏の土用、あるいは土用の丑の日の行事は、他にもあります。

 

たとえば、「土用干し」

衣類を日に干し、カビや虫がつくのを防ぎます。

また、「きゅうり加持」 という邪気をきゅうりに封じ込める密教の秘法を行うお寺。

また、 漬けた梅干しをこの日干すと美味しい梅干しができるとも言われています。

 

土用は、

邪気除けの期間。

昔の人にとっては、カビや虫がついたり、 腐ったりすることは邪気によるもの、

また、体調を崩すことも、邪気が入るからと考えていました。

だからこの日、邪気除けになる行事を行い、 体調を崩さないように、 邪気を除け精をつくものを食べるようになったのです。

 

土用というのは、五行という全てのものを「木」「火」「土」「 金」「水」の5つのエネルギーに分ける考え方が根底にあります。

土用は土のエネルギーを持っています。

だから、 土のエネルギーを持つ食べ物を食べることもパワーをアップさせますよ。

 

では、土のエネルギーを持つものをご紹介しましょう。

肉類は、牛肉など、

魚類は、うなぎ、どじょう、あじ、いわし、さばなど。

野菜は、キャベツ、ジャガイモ、しいたけなど。

果物は、ぶどう、桃、さくらんぼなど。

このような食材を食べるのもおすすめ。

 

今年の土用の期間は、7月19日から8月6日まで。

体調を崩さないように気をつけてお過ごしくださいね。

 

それでは、8月の星座別運勢です。

【8月】星座別ラッキーデー&アンラッキーデー 今月のパワーフードは!?

■牡羊座■ 

【総合】

夢中になれるようなものに出会えるときです。 お付き合いを後回しにしがちなのでスケジュール管理はしっかりと 。

【健康】

熱中症に気をつけながら外の光を浴びましょう。 明るいうちに出かけて夜は早めに就寝すると身体が軽く動けそうで す。

【○ラッキーデー】8月12日

【×アンラッキーデー】8月22日

【パワーフード】は焼肉です。

ボリュームがあってエネルギーの出る焼肉を食べると、 普段よりもハードな予定でもこなせそうです。

 

■牡牛座■

【総合】

時間にゆとりを持って過ごしたくなるときです。 家族や仲間の付き合いを大切にしながらのんびりと過ごすようにす るといいでしょう。

【健康】

いろいろと気を使いすぎて胃痛を起こしたりおなかをこわしてしまいそう。 時にはひとりでリラックスできる時間を作れば大丈夫です。

【○ラッキーデー】8月10日

【×アンラッキーデー】8月31日

【パワーフード】はお粥です。

身体にやさしくいろんなアレンジ可能なお粥を食べると一緒にいるだけで癒されると言われそうです。

 

■双子座■

【総合】

面白そうだと思ったことは迷わず動いてみるといいときです。 誰かを誘っていろんなところへ出かけていくといいでしょう。

【健康】

外に出て歩くことが多く足がむくんだり疲れてしまいそうです。 お風呂上がりのマッサージを忘れないでください。 帰宅時にはうがいを忘れないで。

【○ラッキーデー】8月22日

【×アンラッキーデー】8月14日

【パワーフード】はホットサンドです。

カジュアルにいろんなものを入れることが可能なホットサンドを食べると誰とでも気軽に会話できるようになれそう。

 

■蟹座■

【総合】

いろんなものにこだわりが出てきそうです。 いらないものがはっきりわかれば本当に必要なものが見えてくるで しょう。

【健康】

自分の身体の声をちゃんと聞いてみるときです。 疲れているところがあればしっかりメンテナンスしておくことが大 切。

【○ラッキーデー】8月5日

【×アンラッキーデー】8月23日

【パワーフード】はソフトクリームです。

ひんやりと甘く昔から親しまれているソフトクリームを食べると誰とでも仲良くなれそうです。

【8月】星座別ラッキーデー&アンラッキーデー 今月のパワーフードは!?

■獅子座■

【総合】

用事がなくても動きたくなるときです。 やりたいことは全部やってみるつもりで動いてみると楽しく過ごせるでしょう。

【健康】

疲れすぎると頭が痛くなりそうです。 上手に気分転換するには充分な睡眠を取って少し身体を動かしてみてください。

【○ラッキーデー】8月18日

【×アンラッキーデー】8月13日

【パワーフード】はトムヤムクンです。

ピリ辛で刺激的なトムヤムクンを食べると、 頭が冴えて活発に行動できるようになるでしょう。

 

■乙女座■

【総合】

ひとりで静かに過ごす時間がほしくなりそうです。 忙しくてもしっかり時間を作って考えてみると今後やりたいことが 見えてくるでしょう。

【健康】

どこが悪いというわけではないけれどなんとなく疲労感が抜けないかも。 過敏に反応しないで過ごせばいつの間にか普段通りに過ごせるでし ょう。

【○ラッキーデー】8月29日

【×アンラッキーデー】8月26日

【パワーフード】は海鮮丼です。

色鮮やかでいろんな味を楽しめる海鮮丼を食べると、 いろんなタイプの人と付き合いが出来るでしょう。

 

 

■天秤座■

【総合】

普段とは違う人に誘われる機会がありそうです。 興味があるものなら出かけてみると違う才能が開花するかもしれま せん。

【健康】

今後の自分の健康について考えてみるときです。 詳しい人に相談してみるといろいろと知らなかったことを教えても らえるでしょう。

【○ラッキーデー】8月13日

【×アンラッキーデー】8月2日

【パワーフード】は枝付き干しブドウです。

栄養価の高く熟成した枝付き干しブドウを食べるといろんな人から頼られてしまうかも。

 

■蠍座■

【総合】

周囲の相談にのる機会が多いせいか自分のやりたいことをする時間がなかなか持てないかも。上手な気分転換が必要でしょう。

【健康】

健康を気にするあまり検査や検診のはしごをしてしまいそうなとき 。この際すべて安心できるように納得するまで調べてみては。

【○ラッキーデー】8月21日

【×アンラッキーデー】8月24日

【パワーフード】は抹茶パフェです。

伝統的な抹茶に甘いクリームをミックスすることで年齢の上下関係 なく人気がある人になれるでしょう。

■射手座■

【総合】

自分とは全く違う性格の人からいろんな刺激を受けて自分を変えたいという気持ちが出てきそうなとき。 まずはやりたいことを始めてみて。

【健康】

健康を意識するなら空気の澄んだ景色のいいところへ出かけてみて ください。深呼吸したらストレス解消できるでしょう。

【○ラッキーデー】8月9日

【×アンラッキーデー】8月27日

【パワーフード】はピザです。

魚介の豊かな栄養を持ち手軽なピザは、 食べると気楽にいろんな人と交流できるようになるでしょう。

 

■山羊座■

【総合】

ふとしたことから気になったものが頭から離れなくなってしまいそうです。じっくり時間をかけてこだわってみてください。

【健康】

つい何かに集中して気がついたら朝になってしまいそうです。 なるべく睡眠を削らないようにしてちゃんとした食生活を心がけま しょう。

【○ラッキーデー】8月20日

【×アンラッキーデー】8月30日

【パワーフード】はカフェオーレです。

真っ黒な珈琲と白いミルクを混ぜたカフェオレを飲むと個性をはっきりと外へ出していけそうです。

 

■水瓶座■

【総合】

服装や化粧などおしゃれして出かける予定を立ててみたくなるとき。 実際出かけるかどうかは別にして準備すること自体楽しめそうです 。

【健康】

対人関係の気苦労から無茶食いや無茶飲みをしてしまいがち。 メンテナンスをするならまずは充分な睡眠時間を作りましょう。

【○ラッキーデー】8月3日

【×アンラッキーデー】8月11日

【パワーフード】はフルーツパイです。

カラフルなフルーツで飾られたパイを食べるといつも以上に交渉事がまとまるでしょう。

 

■魚座■

【総合】

やらなくていけないことが多いのでのんびり自由になる時間がなか なか持てないときです。 まずはしっかりスケジュールを調整してみましょう。

【健康】

精神的に繊細になりやすく人に気を使う気苦労から、眠れなかったりぼーっとする時間が増えそうです。 そんなときは何もしない時間を作ってみて。

【○ラッキーデー】8月16日

【×アンラッキーデー】8月26日

【パワーフード】は豚汁です。

栄養価の高い根菜をたっぷり煮込んだ豚汁を食べると、 じっくり時間をかけて仕事に取り組むことができるでしょう。

監修:富士川碧砂/声優 占い師

【8月】星座別ラッキーデー&アンラッキーデー 今月のパワーフードは!?

本業は、寺瀬今日子という名の芸暦30年の現役声優。代表作品にフジテレビ「とくダネ!」、テレビ朝日「世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団」、ゲーム「メタルギアソリッド」(メリル)、アニメ「進撃の巨人」(モーゼスの母)など多数。

一方、臨死体験後、霊能者の祖母の血筋もあり、オーラ透視、各種占いを極め、その鑑定は一年待ち。開運和柄製品の実業でも活動。占いコンテンツ「魂の憑代(よりしろ)」は利用累計50万人。

雑誌掲載実績は「アンドガールズ」「週刊女性」「女性自身」「少年サンデー」「ゆほびかGOLD」「anemone」「ゆがふる」など多数。

著作に『開運和柄ぬり絵』(サンマーク出版)『神さまを100%味方にする 開運和柄 日本人のDNAに秘められた《願望物質化》』(ヒカルランド)他多数。

最新刊は『ちび魔女ねこぴと48人の女神うらないパーフェクトBOOK』(小学館)。

※掲載情報は 2020/08/01 時点のものとなります。

  • 0
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
【8月】星座別ラッキーデー&アンラッキーデー 今月のパワーフードは!?
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

ippin編集部

ippin編集部

"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部より
ギフトや手土産、ホームパーティー、ヘルシー、ビューティーなどのテーマで今の「美味しい」情報をお届けします!

次へ

前へ