記事詳細
紹介している商品
溜池山王駅に直結「ザ・キャピトルホテル 東急」は、今年2020年10月22日にリニューアル オープンから10年目を迎えます。
そこで、英語で10年を意味する Decade という言葉を用いて「A Decade of Luxury」と題し、2020年4月1日~2021年3月31日まで、セレブレーションイヤーを彩る特別なイベントやプランを展開中です。
その第一弾として、4月1日に登場したのが、
ペストリーブティック「ORIGAMI」 の新作パン「ブリオッシュキューブ」。
手のひらサイズで可愛らしい5.5cm四方のキューブ型のブリオッシュは、ホテルのロゴマーク鳳凰が刻印され、フランス産小麦を100%使用し、卵、バターや生クリームを贅沢に使っています。
特に、バターにこだわりがあり、香り高く、なめらかな口当たりが特長のフランス ブルターニュ地方のボルディエバターを使用しているので、食卓が豪華になること間違いなし。
1個¥370とお手頃ですが、ラグジュアリーホテルらしく市松模様をあしらった専用ボックス入りなので、ちょっとしたギフトとしても活躍しそうです。
また、同ホテル3階のオールデイダイニング「ORIGAMI」には、昨年から登場して話題になっている人気メニュー「キャピトル牛丼」があります。
お肉は、厳選された黒毛和牛を使用。キメが細かくツヤのある霜降りリブロースは、肉の旨味と脂身の濃厚な味が魅力です。
約150gの大判のお肉が2枚と大迫力ですが、お箸で切れるほど柔らかで繊細な味わいにビックリ!
淡路島産の新玉葱など、時期に合わせて仕入れる玉葱も、やさしい甘さと食感で絶妙なアクセントに。
こだわりの割り下には隠し味として古くから熊本県に伝わる赤酒を使用。紹興酒を思わせる芳醇な香りとキレのよい甘味が特長で、ふっくらとした仕上がりに。
山葵・七味唐辛子・柚子胡椒などでお肉の味わいの変化も楽しめます。
さらに、セットになっているコンソメスープも秀逸。
柚子果汁と刻んだ皮を加え、爽やかに仕上げてあり、他では味わい無い貴重なスープです。
ロイヤルコペンハーゲンの器で頂くのにふさわしい極上の牛丼は、記憶に残る逸品です。
※掲載情報は 2020/07/13 時点のものとなります。
- 2
キュレーター情報
フードジャーナリスト
岩谷貴美
フードとビューティーがメインのジャーナリスト。女性誌を中心に執筆するほか、企業のコンサルティングや商品開発も行う。食のジャンルは和食・フレンチ・イタリアン・エスニックからスイーツまで。ほぼ毎日、試食会やロケハン、取材、プライベートの会食が入っているので、1日にフルコースを3回食べる事も珍しくない。 【テレビ出演】
■日本テレビ「Oha!4 NEWS LIVE」「ZIP!」「ヒルナンデス!」■フジテレビ「笑っていいとも」「ノンストップ!」■TBS「あさチャン!」「白熱ライブ ビビット」他