オンライン飲みにもちょうどイイ!今春初リニューアルした『僕ビール君ビール』

オンライン飲みにもちょうどイイ!今春初リニューアルした『僕ビール君ビール』

記事詳細


紹介している商品


6年目に一新!カエルくんがもっと軽快なおいしさに

オンライン飲みにもちょうどイイ!今春初リニューアルした『僕ビール君ビール』

2014年に新登場した初代『僕ビール、君ビール。』は、発売日から“全国カエル大捕獲作戦”が展開され、登場を待ちわびた全国のファンが「捕獲!!@栃木」「捕獲!!@長崎市」とSNSに続々と投稿して話題となりました。思わず二度見するネーミングと、つぶらな瞳が愛らしいかえるくんのパッケージデザインにハートを射抜かれ、早速飲むと、柑橘系の香りと爽やかな苦味にどハマりしたファンが多数。以来すっかり人気ビールとして親しまれてきましたが、6年目の今春、パッケージも中身も一新し、ピョンとひとっ飛びして登場しました。

 

今回の中身は?とグラスに注げば、パッケージだけでなく、みずみずしい明るいイエローが美しい! グラスに口に近づけると、レモンのようなマスカットのような香りが鼻をくすぐり、たまらずゴクリと飲めば、苦味は抑え目にフレッシュなフルーティさが口いっぱいに広がります。アルコール度数は4.5%とこれまでよりちょっぴり低め。でも原料のホップはこれまでの約2倍使用しているということで、物足りなさは全くなく、香り豊かで個性的な味わいに仕上がっています。

おいしい!…そんな思いをオンラインで共有できる

オンライン飲みにもちょうどイイ!今春初リニューアルした『僕ビール君ビール』

このビールをつくるヤッホーブルーイングは、2015年からファンイベント「よなよなエールの超宴」を開催しています。初開催は約500名からスタートし、2018年には5,000人規模まで拡大。しかしながら、2019年は大型台風、そして今年2020年は新型コロナの感染拡大防止のためと、実開催を泣く泣く断念しています。その代わりに今年は初の「よなよなエールの“おうち”超宴」として、オンライン(YouTube Live)でイベントを開催! これは誰でもアクセスできて、参加費は無料ということで、初回の開催の5/30(土)、スタートの13時に合わせて、私も早速パソコンの脇にビールやおつまみを用意して参加してみました。スタート直前から乾杯を待ちわびる人たちがどんどんチャットに書き込み始め、それはまるでライブ会場の開演を待つファンの拍手がどんどん大きくなるように、書き込みが加速。見ている私も気分がぐんぐんUPします。トラブルでスタート時間はちょっぴり遅れましたが、そんなドギマギも乗り越えて、無事、スタッフの皆さんとPC越しに乾杯!…この焦らしも臨場感たっぷりです。

オンライン飲みにもちょうどイイ!今春初リニューアルした『僕ビール君ビール』

イベントは2局で構成されていて、本物の会場でも開催されていたようなライブやワークショップなどのプログラムがタイムスケジュールで組まれています。視聴する人は、ビールを飲みながらテイスティングセミナーやらお菓子とのペアリング提案、ライブ演奏など好きなプログラムを選んで見ることができます。イベントプログラム開催中は、チャットを通してヤッホーブルーイングのブルワーやスタッフとオンタイムで交流も可能なので、今回紹介する新作『僕ビール君ビール』の誕生秘話などを直接ブルワーさんに質問することだってできるのです。

 

このイベントはいわゆるオンライン飲み会とは違い、視聴する方たち側の画像が表示されることはないので、家の中が見えるのはちょっと…という人でも安心して参加できます。ちなみに、全国から視聴する皆さんの参加スタイルは様々で、お部屋はもちろん、庭やベランダでプチBBQを楽しみながら視聴している方もたくさんいらっしゃるようでした。おうちに居ながらにしてビアフェスをタイムリーに体験出来るということは、これまでにはなかなかなかった経験で、4時間というスケジュールはあっという間でした。ちなみにこのイベントは2回開催で、次回の開催は6/6(土)13:00〜17:00の予定。ご興味ある方は、ヤッホーブルーイングの公式HPやSNSなどでアクセス先をご確認の上参加してみてはいかがでしょうか。

 

これからは梅雨や湿気、夏の暑さも重なり、ますますストレスを感じる予感の“新たな生活様式”。でも、だからこそこれまでにはできなかったことを積極的に楽しみたいと思います。そんな時の片手には、この爽やかな『僕ビール君ビール』、オススメです!

※掲載情報は 2020/06/05 時点のものとなります。

  • 0
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
オンライン飲みにもちょうどイイ!今春初リニューアルした『僕ビール君ビール』
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

宮原佐研子

ビアジャーナリスト/パンコーディネーター

宮原佐研子

日本パンコーディネーター協会認定パンコーディネーター、日本ビアジャーナリスト協会所属ビアジャーナリストとして日本ビアジャーナリスト協会HP、雑誌『ビール王国』(ワイン王国)、世界22カ国158本のビールを紹介するe-MOOK『ビールがわかる本』(宝島社)、ビアエンタテインメントムック誌『ビアびより』(KADOKAWA)他執筆。『ビール王国』では、「コンビニ限定うんまいビア ペア」で、コンビニエンスストアで買えるビールとパンのペアリングを連載。日本パンコーディネーター協会主催の講座「ワインよりおすすめ?パンとビールのおいしい関係」でパンとビールのペアリング体験講座も実施。

次へ

前へ