記事詳細
紹介している商品
定番から店舗限定まで、様々な味がある「ぼた餅」
普段は、自分のお店『パティスリー ユウ ササゲ』にいることが多いですが、催事やイベントなどにも参加しております。普段であれば、いろいろなお店を回るとなると時間が必要ですが、催事では一か所にお店が集まるので、短時間で回ることができ、助かりますよね。
新しいお菓子や新店舗、最近のお菓子の傾向などは、自分の足でお店を回らないと分からない情報です。デパートでは多くのお店が出店をしていて、人気の味も分かるので、私もよく足を運んでいます。
洋菓子や和菓子を問わず食べますが、よく購入するお気に入りの『仙太郎』の「ぼた餅」を紹介いたします。
『仙太郎』は、創業1886年(明治19年)と100年以上の歴史がある老舗の和菓子屋さんです。季節に合わせた和菓子がいろいろと並んでいますが、特に好きなのが「ぼた餅」。中でも定番で購入しているのは「ぼた餅 粒」という品です。しっかりした大きさ(120g)と食べ応えもあって、とても満たされます。粒あんの食感がたまらない「ぼた餅 粒」、とてもおススメです。
他には、「ぼた餅 きなこ」、「七穀ぼた」、『JR京都伊勢丹店』でしか購入ができない「八穀 ぼた」や『阪急うめだ本店』でしか購入ができない「白ゴマ入り 黒千石ぼた」など、種類も豊富にあります。他には季節限定の「ぼた餅」もあります。
自分で食べるのはもちろん、ちょっとした手土産に選んでもきっと喜ばれるでしょう。
おススメの和菓子です。
※掲載情報は 2019/03/17 時点のものとなります。
- 4
キュレーター情報
「パティスリー ユウ ササゲ」オーナーシェフ
捧雄介
1977年、新潟県出身。専門学校卒業後、フランス菓子の名店「ルコント」から修業を始め、「オテルドゥミクニ」、「アロマフレスカ」のシェフパティシエなどを経て、2005年、湯島「ロワゾー・ド・リヨン」にスー・シェフとして入社し、2008年からは同店のシェフを務める。2010年には「パティスリー エ カフェ プレジール」のシェフ・パティシエに就任。2013年、千歳烏山にオーナーシェフとして「パティスリー ユウ ササゲ」をオープン。