記事詳細
まろやかで上品な甘さと栗本来の風味、それを引き立てる芳醇な洋酒の香りがたまらない洋菓子「マロングラッセ」。大人向けスイーツの代表格として隠れたファンも多いはず。一粒で満足感が得られるのも嬉しいですよね。今回は編集部が厳選した手土産にもふさわしい6選をご紹介します。
1: ギフトにぴったり!銀座の名店『和光』の「マロン・グラッセ&マロン・ショコラ」
最初にご紹介するのは、銀座4丁目にある老舗の名店『和光』の「マロン・グラッセ」。西洋のマロングラッセのねっとりした濃厚な甘さの味わいとは異なり、口の中でほろっとくずれ栗本来のおいしさを味わえる逸品です。あわせておすすめなのがチョコレートで包まれた「マロン・ショコラ」。ショコラの苦みがマロンの風味をさらに引き立てており、詰め合わせには両方入っているのでお得ですよ。
2: これぞ珠玉の味わい!伝統が息づく『ジョヴァンニ・ガッリ』の「マロングラッセ」
1911年にミラノで設立され、現在も多くのミラネーゼを魅了する『ジョヴァンニ・ガッリ』。2006年にはミラノ歴史遺産店舗登録に選定された由緒あるお店です。お店の看板商品でもあり伝統製法を色濃く受け継いでいるのがこちらの「マロングラッセ」。包みをはがした瞬間からただよう甘く芳醇な香りは洋酒ではなく栗そのものの香りだそうで、そこに秘伝のシロップを加えているのだそう。創業当初から続く甘味を重く感じさせない透明感のある奥深さが味わえます。WEBから購入もできますので気になった人はぜひチェックしてみて。
3: 知る人ぞ知る隠れた名品!『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』の「マロングラッセ」
世界中から愛され続ける高級チョコレート専門店として名高い『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』。実はチョコレート以外にも隠れた人気商品として知られているのがこちらの「マロングラッセ」。思わず目を見張るほどにどっしりとしたイタリア・トリノ産の大粒の栗を、甘さ控えめにグラサージュし薄いヴェールを纏った半透明の見た目はまるで宝石のよう。ひと口かじればホロホロと崩れ、ねっとりとした濃厚で上品な甘みが口いっぱいに広がります。
4: 産地別に味わえる特別感!季節限定『デルレイ』の「マロングラッセ」
チョコレートの本場として知られるベルギー北部の都市アントワープの有名ショコラティエ『デルレイ』。銀座にも店舗を構えダイヤモンドの形をしたショコラが代表的ですが、おすすめは季節限定の「マロングラッセ」。種類は栗の甘みがぎゅっと凝縮されたしっかり目な味わいのイタリア北部“ピエモンテ産”と、柔らかく上品でまろやかな味わいなイタリア南部の“ナポリ産”の2種類。それぞれ産地別に金の包みと銀の包みで分けられ、可愛いボックスに詰められているのギフトにも最適です。(季節限定商品のため詳細はHPをご確認ください)
5:これは新感覚!和モダンな『セゾン ド セツコ』の「黒糖焼酎のマロングラッセ」
和モダンなきりっとしたBOXにも一目惚れする創作スイーツのお店『セゾン ド セツコ』の「黒糖焼酎のマロングラッセ」。マロングラッセなのに洋酒を使わず、奄美の黒糖焼酎“朝日”を糖蜜に入れてイタリア産の大粒の栗を漬け込んだ一品です。味はさっぱりとキレがよく、甘ったるさも少なめ。ほくほくとした食感もしっかり残っていて、和菓子と洋菓子のいいとこどりのような風味がたのしめます。
6:高級感あるギフトボックスも魅力!コロンとした形が愛らしい『歐林洞』の「パトロン」
最後はマロングラッセとはひと味違うも手土産として覚えておきたい、鎌倉『歐林洞(おうりんどう)』の「パトロン」。マッシュしたマロンにラム酒を加えて焼き上げ、チョコレートをコーティングしたお菓子です。マロンにスイス製の最高級ブラックチョコレートを使ってコーティングした“ショコラノア”とマロンにコクのあるフレッシュバターと生クリームを練りこみ、スイス製の最高級ミルクチョコレートでコーティングした“ショコラオレ”の2種類があります。高級感あるギフトボックスも魅力的ですね。
※掲載情報は 2019/02/23 時点のものとなります。
- 7
キュレーター情報
ippin編集部のお取り寄せ
"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。