記事詳細
紹介している商品
ワイン講座のお手伝いもしており、ワイングラスのお手入れに苦労している私。
先日、魔法のようなクロスを教えて戴きました。
鳥の羽根のように軽く美しい「Birdyグラスタオル」
このグラスタオルは、2013年にBIRDY.がバーテンダー向けのカクテルツールを中心としたブランドとしてスタートして以来、レストラン・バー業界で培ったノウハウとネットワークから数年の歳月をかけて研究され、2018年5月に発売されたものとか。
日々、大量のグラスや食器を扱い、洗いや磨きに多くの時間を費やす現場の“プロ”の声をもとに、開発されたところに、説得力を感じます。
Birdyの特徴を担当者様にお聞きしたところ、「Birdyは原材料以外は全て国内で加工しており、安心してご利用いただけます」とのこと。
生地はBirdy社が独自で開発したもので、国内最高品質のマイクロファイバーを使用しているのだそうです。
「潔いほどシンプルに、素早く、美しく。
“ミクロの力”で世界を変えていきます。」とホームページにあるように
マイクロファイバーは1本の糸が更に何本にも分割していることが特徴だそうです。
分割された本数が多いと品質がよく、糸の間に水や汚れが入り込むことで吸水性が高まります。Birdyは分割された数が10本以上という国内最高品質のマイクロファイバーを使用しています。
加工の工程にもこだわり、吸水性を高めるための最適な織り方を研究して、工場だけでなくその中の機械まで指定して生産している程のこだわりようです。
実際に使ってみると、今までのキッチンクロスでの拭き上げが嘘のように、拭き残りのない仕上がりでした。
繰り返しの使用にも耐え、汚れた場合は中性洗剤で洗って下さいとのことです。
グラスのお手入れの強力な味方ができ、ワイン講座の後片付けが本当に楽になりました。
皆様もよろしければ使ってみてくださいませ。
※掲載情報は 2019/02/20 時点のものとなります。
- 8
キュレーター情報
料理研究家・テーブルコーディネーター
磯部作喜子
英語教師を経て食の世界へ。「ル・コルドン・ブルー」にてパン・洋菓子ディプロム取得。今田美奈子製菓コース師範・テーブルセッティングディプロマ取得。花・芸術文化協会テーブルコーディネートディプロマ取得。同認定校。世田谷のブーランジェリー「シニフィアン・シニフィエ」で研修。志賀勝栄氏にパン作りを学ぶ。現在は東京と名古屋で料理・パン・テーブルコーディネートの教室「ル・サロン・ブラン」を主宰。毎月100席以上の講座をこなし、現在までのべ9000人の生徒におもてなしの極意を伝えてきた。「おもてなしの心は食卓を飾るすべてに宿る」というコンセプトのもと、料理・パン・コーディネートなど食に関する内容をトータルに楽しく学べるサロンを目指す。予約待ちの教室をかかえる一方で、各企業とのコラボレート、料理教室や食卓芸術の外部講師としても活躍中。女性誌やライフスタイル誌を始めメディア取材も多い。著書「ル・サロン・ブランの本格パン」(主婦と生活社)「Le Salon Blanc ランチタイムのおもてなし」(ハースト婦人画報社)アメブロ:http://s.ameblo.jp/salon-blanc/