一度は食べて欲しいクセになる美味しさ!諏訪名物「ハルピンラーメン」

一度は食べて欲しいクセになる美味しさ!諏訪名物「ハルピンラーメン」

記事詳細


紹介している商品


味噌でも醤油でもない、4年以上寝かせたオンリーワンの美味しさ

今回は私の地元の名物ラーメンをご紹介致します。
長野県諏訪市にあるハルピンラーメンというラーメン屋さんがオンラインショップで冷凍のラーメンを販売しているのですが、こちらがお店で食べるものにまったくひけを取らない美味しさなんです。

 

創業昭和49年、地元の人たちに愛され続けているラーメン屋さん。こちらのメニューは店名にもなっているハルピンラーメン、ニンニクラーメン、醤油ラーメンの3種とそれぞれにチャーシューを増量したものがメインに据えられています。
支店によってはつけ麺などオリジナルメニューも充実していますが、必ず味わって欲しいのがシグネチャーメニューであるハルピンラーメンです。


青森県産のニンニクを秘伝の醤油ダレに3年漬け込んだのち、さらに秘伝の隠し味を加えさらに1年寝かせるという「寝かせダレ」がこちらのお店の唯一無二の武器です。
非常に濃厚でコクがあるのですが豚骨のような油っぽさはなく、複雑な味が絡み合います。魚介の風味と動物性のスープの風味に加え、昆布の旨みと唐辛子の辛み、味噌の甘みとコクなどが口中に溢れなんとも言えない美味しさです。色々なラーメンを食べている方も初めて遭遇するタイプのスープではないでしょうか。

 

麺は自家製の細めのちぢれ麺で、スープがよく絡みます。寝かせダレに入っている細かい具材が底に沈むので、麺を丼の底から返ししっかりと絡ませるのがハルピンの食べ方です。
トッピングのチャーシューは歯ごたえしっかりめのロースを使ったもので噛み締めると旨みが溢れます。全体的に油っぽさがないラーメンなので食べ応えはしっかりありますがもたれる感じは全くありません。

 

私がここのラーメンを初めて食べたのは小学生の時でした。当時とても食が細くてお店のラーメン一杯を食べ切れたことがなかった私が、ペロリとたいらげたので家族も自分でも驚いたのを覚えています。そのくらい、子供にとっても初めて出会う衝撃の美味しさでした。
ハルピンラーメン以外のニンニクラーメン、醤油ラーメンももちろん非常に美味しいです。ハルピンラーメンのニンニク風味をさらに凝縮し、濃いめの味にしたニンニクラーメンもオンラインショップで購入可能です。こちらの方が好みだという方もたくさんいます。

一度は食べて欲しいクセになる美味しさ!諏訪名物「ハルピンラーメン」

オンラインショップで購入できるセットには冷凍の麺、スープがついています。スープの中にチャーシューとメンマも一緒に入っているのが嬉しいです。私はいつももやしとネギと卵、海苔をさらにトッピングして頂いています。
作り方の説明書も付属されていて、スピード勝負のラーメン作りのために必要な道具やイメージトレーニングの重要さなども書かれており、自宅でも本当に美味しい状態で食べて欲しいという気持ちが伝わります。

 

長野に帰った時は必ずと言っていいほどお店に食べに行き、どうしても恋しくなる時は購入して食べているハルピンラーメン。まさに私の地元のソウルフードと言えます。
ラーメンが好きな方にぜひ味わって頂きたい一品です。

※掲載情報は 2019/02/20 時点のものとなります。

  • 6
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
一度は食べて欲しいクセになる美味しさ!諏訪名物「ハルピンラーメン」
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

両角舞

フードコーディネーター/タイ料理研究家/漢方スタイリスト

両角舞

料理人として10年間修行後、料理研究家兼フードコーディネーターに転身。「めざましテレビ」のコーディネーターを5年間務めた他、銀座で料理教室を主催。タイのハジャイ、バンコクでのレストラン立ち上げに関わり、メニュー考案、調理に携わる。現地での生活経験を活かし現在はタイ料理研究家としても活躍中。Web、雑誌、広告、書籍などの料理制作やレシピ開発、スタイリングを多数手がける。
著書に『塩ヨーグルト完全使いこなしレシピ80』(世界文化社)、『バズ飯』(ブティック社)がある。

次へ

前へ