とろける極上の「レアチョコレートケーキ」

とろける極上の「レアチョコレートケーキ」

記事詳細


紹介している商品


温度によって2通り味わえる極上の美味しさ

こんにちは。料理研究家/食アートコーディネーターの中村まりこです。
横須賀市にある「カフェ&レストラン ブルームーン」は、青い空と海、風を感じながら自家製の絶品料理を楽しむことができる人気のお店です。三浦海岸を眺められる開放的な店内、そしてお箸で切れるほど柔らかい旨みたっぷりのスペアリブや新鮮な赤卵を使用したこだわりパンケーキなど、魅力的なメニューが勢ぞろいのブルームーン。

 

ぜひ足を運んでみたい!と思って1月の末に伺ったところ、期間限定で朝採れいちごのパンケーキを注文することができました。ブルームーンでは、パンケーキは注文が入ってから生地を作って丁寧に焼き上げるためフワッフワの優しい味に仕上がるそうです。
朝一に摘み取ったばかりの新鮮でみずみずしいいちごと口の中でふんわり溶けるパンケーキの相性がぴったりで、たまらなく幸せな気持ちになりました。
次に横に添えてあるブルームーン自家製チョコレートソースをかけて頂くと、チョコの上品な甘さといちごのほのかな甘酸っぱさがマッチしてさらに絶品。濃厚なチョコレートソースのおいしさに驚きました。それもそのはず、爽やかな笑顔が素敵な店長の松原さんは、誰もが知る製菓学校の上級科を卒業しているお料理のプロです。

 

チョコレートソースの味に魅了された私は、他のスイーツも食べてみたくなりました。そして目にとまったのが秋冬限定「BLUE MOON Rare Chocolate Cake」です。

とろける極上の「レアチョコレートケーキ」

こちらは完全予約販売の商品で前日までに予約が必要なのですが、ラッキーなことにその日は店頭で購入することができました。このプレミアムなチョコレートケーキはフランス産の「ヴァローナ P125クール・ド・グラナラ」という濃度の高いブラックチョコレートと、口触りのよいスイートチョコレートの「カカオバリー ミ・アメール58%」の二種類から作られています。

 

質の良い高級チョコレートと岩沢ポートリーの赤卵をふんだんに使っている贅沢なチョコレートケーキ。購入してから1時間以内に食べるのがおすすめとのことで、家に着いて早速頂きました。温めても常温でも違った味が楽しめるらしく、初めは常温で口に運びます。ショコラのようにふんわり、でも生チョコのようなしっとりさも備わっていて口の中が濃厚なチョコでいっぱいになります。

とろける極上の「レアチョコレートケーキ」

次に少し温めてから頂くと、食感がとろっと柔らかくなり口溶けの良いフォンダンショコラに早変わり。上品なチョコの香りと優しい甘さに包まれて至福のひとときを過ごすことができました。こちらは宅急便で配送も行なっているため遠方の方でも注文することが可能です。記念日のお祝いや贈り物にもおすすめのプレミアムなチョコレートケーキです。
こだわりたっぷりの美味しい食事に松原さんの温かい人柄と素敵なローケーション、心から癒された1日でした。また近いうちにお伺いする予定です。

※掲載情報は 2019/02/19 時点のものとなります。

  • 9
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
とろける極上の「レアチョコレートケーキ」
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

中村まりこ

料理家・食アートコーディネーター

中村まりこ

SHOKUart代表
料理家

東京出身。

ELLE grumet フードクリエイター部、料理教室 鎌倉legame cooking 主宰、フードスタイリング、レシピ開発、イベント講師、食に関する記事の執筆、を中心に活動。

食に造詣の深い父とウクライナ人の母から2つの食文化を習得。世界23ヵ国で生活した高校3年間を原点に、料理の道へ。

和食材も自由に取り入れた料理ジャンルからでなく素材からボーダレスな料理を経験上を軸に独創的な組み合わせで「empirical&unleash」を表現する「SHOKUart」設立。

外国の方にむけて「私達の日常の和食を伝えたい。」思いから、日本家庭料理の料理教室 "Authentic Japanese Cooking Class" も主宰。
外国人向けのWedマガジンサイトへのレシピ提供も手掛ける。

次へ

前へ