記事詳細
紹介している商品
毎年、期間限定で登場する『pâtisserie Sadaharu AOKI paris(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ)』のコロンとしたまるい形がキュートな「ショコロン」。
スペイン産アーモンドを使用した芳醇な香り高いマカロン生地に、なめらかなクリームを挟んだ青木シェフのスペシャリテ“マカロン”に、世界的に信頼の高い最高峰のテロワール(TERROIR)が織りなすカカオの芸術品と評されている、北イタリア・トリノ「ドモーリ社」のチョコレートをコーティングした季節限定の人気商品です。
マカロンと、世界中のショコラティエから賞賛を受けるショコラを一度に楽しむことができる食感の良い贅沢スイーツ「ショコロン」。
コロンと可愛らしい姿に、カラフルなデザインは男性だけでなく女性への贈り物にもピッタリ!
今回ご紹介するのは、2019年1月18日(金)から2月14日(木)まで、ジェイアール名古屋タカシマヤで開催中の日本最大級のチョコレートの祭典「2019 アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~」の会場とオンラインショッピング限定で販売される「ショコロン ダムール」。
定番の「ショコラ」と「マッチャ」に、新作フレーバー2種類が登場!岐阜県産の柚子を使用した爽やかな酸味と香りの「ユズ」と、愛知県南山園のほうじ茶のやさしい香ばしさをとじ込めた「ホウジチャ」を合わせた、ジェイアール名古屋タカシマヤ限定商品。
南山園は、青木シェフが長年使用している西尾の抹茶も販売している、日本でも数少ない自社茶園を有する抹茶生産メーカーです。
石臼でゆっくりと手間暇かけて挽かれたほうじ茶は、独特の香ばしさとホッとするような甘さがマカロン生地の濃厚さを引き立て、身体中に香りが駆け巡るフレーバー。西尾の食材の魅力は抹茶だけじゃなかったんだ……と驚かされた「ホウジチャ」でした。
パリッと気持ちの良い音を鳴らすチョコレートコーティングの中には、舌でつぶせるほどしっとりとした食感のマカロンが。
中身のクリームは、口の中だけでなく鼻に抜けるほど香り立つ柚子や芳ばしいほうじ茶、濃厚な抹茶の香りや、それぞれ素材の特徴である酸味や旨味、甘味と4つとも表情が異なる絶妙な組み合わせの「ショコロン ダムール」。
層ごとの食感と、それぞれの味覚。五感全てで楽しめるオススメのバレンタイン商品です。
『パティスリー・サダハル・アオキ・パリ』の青木定治シェフといえば、2018年10月にフランス・パリで開催された「サロン・デュ・ショコラ」にてチョコレート界のアカデミー賞ともいわれている「Club des Croqueurs de Chocolat~クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ~」(1981年に発足したフランスのショコラ愛好家による会)品評会において、アワードより上位のショコラティエに与えられる最高位である栄誉ある賞「Les Incontournables(誰もが認める殿堂入りメゾン賞)」を5年連続で受賞。受賞者15名のうち、唯一の日本人ショコラティエということもあり、日本人ショコラティエとして前人未到の快挙を遂げている世界で最も注目されています。
今や舌の肥えたパリジャン・パリジェンヌの食通たちを魅了する青木シェフ。斬新なカラフルカラー使いをスイーツに転換するまでには様々な経験を積まれています。
東京 青山「シャンドン」を経て、91年に単身渡仏、その後パリや、スイスで修行を積みルルフルースト杯味覚部門で優勝をし経験と実力を磨きました。
98年、パリにアトリエを開設し、パリ市内のサロンやレストラン、ホテルなどに小さいお菓子(プティ・フール)やアントルメを中心としたお菓子を提供し、2001年パリ6区サンジェルマンに念願の店舗「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」を開店してからは、カラーを見てどんな味なのか想像つく視覚から情報を伝えるラインナップにする事で、白い店舗で素敵なパッケージとカラフルなお菓子を美味しく食べるという体験する空間に仕上げています。
今ではフランスだけでなく国内外に多くのファンを持つフランス在住 日本人パティシエとして活躍されています。
ジェイアール名古屋タカシマヤ限定のボックスは、高級感あるゴールドカラーとパリをイメージしたデザインと上品かつ、デザインされたストーリー性にも注目してほしいです。
(あえて今回は側面を写しておりません。直接、ご自身の手にとってストーリーを体感してみてください!)
ちょっとひと息。のんびりと余韻に浸りながら食べて欲しい「ショコロン」。
オススメは、朝食の後のコーヒータイムや、仕事や家事で疲れた後の2~3時の休憩タイム、お風呂に入った後の時間をゆっくりと忘れながら過ごせるひとときに。
最近のバレンタインは、贈り物に素敵なショコラを……と選ぶだけでなく、自分へのご褒美にと素敵なショコラを求める方が多くなりました。ジェイアール名古屋タカシマヤ限定の「ショコロン ダムール」は食感にあわせ、東海地区の実りある芳醇な香りと味覚が研ぎ澄まされたスタイリッシュなバレンタイン限定商品です。
是非、自分へのご褒美に選んでみてはいかがでしょうか。
また、通常商品の「ショコロン」も『パティスリー・サダハル・アオキ・パリ』のブティックやホワイトデー催事会場にて販売中。残念ながら期間中は名古屋に来られないよ~、という方はオンラインショップでも購入可能です!もしくは通常盤もありますので、あわせてお楽しみいただけたらと思います。
2019年も、ショコラと共に素敵なバレンタインをお過ごしください。
※掲載情報は 2019/02/07 時点のものとなります。
- 5
キュレーター情報
スイーツコンシェルジュ アドバンス
佐藤ひと美
【日本スイーツ協会】
スイーツコンシェルジュ アドバンス認定者
としてwebサイトを利用したスイーツライターとしてスイーツ情報や、各地方のスイーツ、グルメ(レストランデセール)情報発信しながら、スイーツの裏に隠れている由来や歴史・シェフの想いなども多くの方へ伝えていけるよう執筆活動しております。
『もっともっと素敵な食べ物に出会いたい!』
特にショコラをこよなく愛し毎日2~3ブランドのチョコレートは頂くチョコホリックLifeStyleの中、幸せショコラ、スイーツ、グルメを探し求めて西へ東へ探求しに幅広く新情報の入手にも力を入れて毎月2回は東京上京して旬のスイーツや、こだわりのお持たせ土産等を探索。
今まで訪れたパティスリー・ショコラトリーは本格派専門店から有名ブティック、地域密着型ブティックなど幅広く、1000ブランド以上を訪問し、3000ブランド以上の自身が食べてきたスイーツ情報や、魅力を日々ブログ媒体を活用し伝えております。
名古屋を拠点とし、2014年12月よりスイーツコンシェルジュ佐藤 ひと美presentsスイーツツアーイベント主催もスタート。