記事詳細
紹介している商品
スイスを代表する「食」のブランド『スイスデリス』
11月27日(火)スイス大使館大使公邸で、“Discover my swiss moment”をテーマにひと足早くスイスのクリスマスを体験するイベントが行われました。
今回のイベントは、スイスの「食」のブランドとして魅力溢れる商品を提案し続ける『スイスデリス』が世界に先駆け日本で行ったもので、『スイスデリス』今後のブランド戦略を発表し、日本の皆さんに向けて、スイスのクリスマスの食卓に欠かせないという“チーズ”や“ロスティ”、“チョコレート”のお菓子などが紹介されました。
実にスイスではスーパーマーケット全体の中で45%のシェアを誇るという人気スーパーチェーン『MIGROS(ミグロ)』を基盤に、製造メーカーとして国内外に向けスイスの魅力溢れる「食」を提案し続けている『M-INDUSTRY(エムインダストリー)』。
今や世界中でスイス料理の代名詞として人気を誇る「ロスティ」でお馴染みの『スイスデリス』は1998年にスタートした『M-INDUSTRY』の人気ブランドです。スイスの美味しい食を食卓へ届けようと、高品質なスイス産チーズを使った「チーズフォンデュ」や、なめらかで味わい深いチョコレートを使った「クッキー類」など、多くの人気商品をラインナップしています。
目指すのは、「家族が喜ぶ安心安全な食」。スイスの大自然の中で育てられた牛の新鮮なミルクなど、原材料にこだわり、環境に優しいサスティナブルな商品を作りだしています。
そんな『スイスデリス』の商品がクリスマスの食卓を彩りました。
トロトロチーズがたまらない!「ロスティ」と「ラクレット」の幸せな一皿
そんな『スイスデリス』で不動の人気を誇るのが、ジャガイモの細切りをパンケーキのように平らにならし、パリッと焼き上げて食べる「ロスティ」。
「ロスティ」の魅力はなんと言っても、手軽に調理できるところ。袋から出してフライパンで焼くだけのワンステップで美味しいロスティが完成します。すでに日本でもお馴染みの商品で、簡単アレンジも楽しめます。
今回は焼き立てのロスティに、あぶって溶けたトロトロのラクレットチーズをかけて食べるスペシャルバージョン。まさに、スイスらしさが詰まったひと皿に。
少し焦げ目のついたラクレットチーズは香ばしさを増し、風味豊かに。パリッと表面を焼き上げたジャガイモとトロ~リ絡むチーズを一緒に頬張ると、もう最高の美味しさです。
ラクレットは日本でも、今大人気となっているチーズ。スイスチーズならではのコクあるチーズで一度食べるとやみつきになります。そんな良質なスイスのプレミアムなチーズが日本でも、もっと身近になるという嬉しいニュースが!
2019年新たに日本で販売されるワインやチーズに注目!
今回発表された『M-INDUSTRY』の2019年に向けた新商品には、こうした「プレミアムチーズ」やスイス国外にはほとんど出回らないという貴重な「スイスワイン」など、新たなアイテムが日本市場へ導入されるというニュースもありました。
すでに日本でも販売されているビスケットやチョコレートをつかったスイスならではの高品質なチョコレート菓子についても、今後さらにラインナップが充実します。
会場では、今後日本でも販売される予定のスイスワイン7種類が用意され、試飲会も行われました。スイス国民が愛する白ブドウ「シャスラ(Chasselas)」を使った白ワインはもちろん、種類豊富な赤ワインも並び、その幅広いバリエーションに注目が集まっていました。
そして、ワインには欠かせないチーズも。スイスを代表する3種類のチーズであり、フォンデュにも使われているグリュイエール・スイスマウンテン・エメンタールが並びました。
風味豊かでコクのある味わいの熟成された「グリュイエール」、まろやかでクリーミーなミルクの味わいが生きている「スイスマウンテン」、表面の穴が特徴的な香ばしい風味の「エメンタールチーズ」。
どのチーズも自然豊かな環境で育てられた健康な牛の新鮮なミルクを使い熟成された高品質のチーズです。
クリスマスに欠かせない豊富なバリエーションのチョコレート
なめらかで味わい深い「ミルクチョコレート」発祥の地として知られるスイス。『スイスデリス』のチョコレート菓子もそんな高い品質のチョコレートだけを使ったこだわりのラインナップ。
手軽につまめるチョコレートスナックは、クリスマスの楽しい時間を過ごすのに欠かすことのできない大切な存在です。
あるといいな!を叶えた本場スイスチーズを使った「ミニフォンデュ」
寒い季節になると食べたくなるお馴染みの「チーズフォンデュ」もクリスマスの食卓を彩るスイスの伝統料理。温めたオイルに肉や野菜を入れて楽しむ「オイルフォンデュ」とともに
スイスならではの冬の定番料理です。
もちろん、クリスマスには大人数で囲むチーズフォンデュは楽しいですが、普段の食卓で楽しむチーズフォンデュなら、『スイスデリス』の「ミニフォンデュ」がおすすめです。電子レンジで簡単にチーズを溶かして食べられ、またチーズソースとして、さまざまな具材にかけて楽しむチーズを使ったアレンジ料理にも最適!
こちらのミニサイズはもっと手軽にチーズフォンデュを楽しんで欲しいと作られたもの。美味しいワインと一緒に楽しめば、いつでもスイスの食卓を体験できますよ。
※掲載情報は 2018/12/10 時点のものとなります。
- 3
キュレーター情報
スイス大使館
雄大なスイスアルプス、澄んだ湖、歴史ある古い街並みが魅力の観光大国、スイス。
隣接する国々の食文化の影響、地理や気候条件といった自然環境、4つの言語圏ごとに息づく個性的な伝統は、文化的多様性に富んだスイスに多彩な郷土料理も、もたらしました。湖でとれる魚料理、豊かな緑の中で放牧される牛から作られる乳製品など、スイスの食は土地の自然と密接に結びついています。また、スイスは、精密さ、熟練の職人技、イノベーションといった価値を日本と共有しています。このような価値観は、時計や薬品といった工業製品だけでなく、チョコレート、チーズ、ワインといった伝統的な食品にも反映されています。
知られざるグルメ大国スイス。伝統と最新技術が融合する食と、美食をさらに引き立てる、質の高い「食」を取り巻くスイス・デザインをご紹介いたします。