食べて旅して綺麗になろう:ニューヨーク編

食べて旅して綺麗になろう:ニューヨーク編

記事詳細


紹介している商品


How to make a billionaire:帝国を築き上げた億万長者が愛する食事とは

11月になりましたね。
これからどんどんお肉が美味しくなる季節、今年はどこのお肉を食べに行こうかワクワクします。最近は、シャンパンフリーフローなどと組み合わされたなかなか魅力的なメニューも登場し、赤身熟成肉ブームはまだまだ終わることがなさそうですね。
さて、以前、綺麗にダイエットをしたいならL-カルニチンが多く含まれる赤身肉がオススメと記事(https://ippin.gnavi.co.jp/article-11582/)で書きましたが、最近、あるテレビ番組で面白い統計が発表され話題になっています。
成功者の愛する食事の一位がなんと「お肉」という結果が出たのです。

食べて旅して綺麗になろう:ニューヨーク編

確かに、成功するまでのタフな道のりを元気に突き進むには、相当なエネルギーがいるのではないかなと私は思うのですが、私の周りで成功をしている方々はみんなパワーの源、身体を作るうえで欠かせないたんぱく質、上質な赤みのお肉を好んで食べている印象があります。
ちょっと違うかもしれませんが……胃腸が弱く、お魚中心に食べている我が家のワンコは、弱肉強食の世界を垣間見ることができるドックランで肉食系ワンコたちにいつも蹴散らかされています。やはり、億万長者を作り出す食事はお肉なのかもしれません。
さて、世界の億万長者ランキングの上位10位内にはアメリカ在住の方が一番多いのですが、その中でも上位に入る億万長者が多く住む地域はニューヨーク。

食べて旅して綺麗になろう:ニューヨーク編

ニューヨークはニューヨークステーキの発祥の地なだけに、多くのステーキハウスが軒を並べている激選区でもあります。そんなニューヨークステーキがいただけるレストランで人気なのは皆さんご存知、ピータールーガー、ウルフギャング、Empire steak houseではないでしょうか。
どのお店も、元々は、ピータールーガーで長年働いていた方が開いたお店。
どちらもアメリカ農務省(USDA)の格付けで最上級と認定されたプライムグレードのブラックアンガスビーフを、専用の熟成庫で21日間から30日間ゆっくりと寝かせ作られる熟成肉が有名です。このドライエイジングにて旨味が増したお肉を厚切りにし、特注オーブンにて900度以上で一気に焼き上げることにより、表面はカリッと香ばしく中からジュワっと肉汁があふれる王様のようなステーキが出来上がるのです。
2020年までには、ピータールーガーもいよいよ海外進出初のお店を日本に出店するそうで、とっても楽しみ。日本人が世界の億万長者10位以内に登場するのも、もうじきかもしれません。
さて、そんなピータールーガーで25年働いていたシナナジ・ブラザースがニューヨークのミッドタウンで始めたステーキハウスがEmpire Steak House。

食べて旅して綺麗になろう:ニューヨーク編

ニューヨーク店には日本の総理大臣も訪れたことで話題です。
その日本第一号店が六本木に登場したのは1年前。
ニューヨークのミッドタウン店と同じくクラシカルで落ち着いた雰囲気は映画ゴッドファーザーに出てくるニューヨークマフィアたちがお肉を頬張るシーンを彷彿させます。
名物メニューは、「ポーターハウス」と「Emperors steak」。

食べて旅して綺麗になろう:ニューヨーク編

どちらも何しろボリューム満点。何人かでわいわい頂きたいメニューです。
先日私はお友達とランチで行ったのですが、サラダステーキというメニューがあり、筋トレ女子には嬉しいちょうどいい量で、まさに『食べて綺麗になる』を目指せるお店でもあります。

食べて旅して綺麗になろう:ニューヨーク編

ニューヨークステーキといえば熟成肉ブームの元祖なだけに、気になるお味は……。熟成肉の香りが苦手な方でもいけるのではないかなと思うほど、旨味は増しても臭みはない。もっちり、しっとりしながら簡単に嚙み切れるほど、柔らかくとろけるようなお肉でした。
バーカウンターもあり、ちょっと一人でお肉とワインを楽しみたいときにも活用できます。お一人様ステーキもできるって、なんだかお一人様女子にとっては嬉しい時代になりましたね。
さすがにお一人様ステーキはちょっとという方、実はオススメの裏メニューがあるのです!バーでも提供されているシャトーブリアン カツレツ サンドイッチをお持ち帰りすることができるのです。

食べて旅して綺麗になろう:ニューヨーク編

サクッとした薄い衣で美しいピンク色のミディアムレアに揚げた熟成させたシャトーブリアンの厚いお肉が、これまた薄いサクッと焼き上げられた香ばしいパンに挟まれたそれは、サンドイッチという概念を超えた、ジューシー・もっちり・柔らかな・ちょっと芳しいステーキサンドです。
会社の会食後にお土産に奥様などに持ち帰る方が多いというのも頷けます。
これをお土産にもらったら、どんなに遅くなっても許したくなることでしょう。
ドラマの撮影時、有名なあの女優さんに陣中見舞いとして振る舞わられたという、秘密のサンドイッチ。このサンドイッチは日本だけのオリジナルだそう。
今度お食事に行ったらお土産にお持ち帰りしてみてはいかがでしょうか?
さて、今年の冬はニューヨークのbillionaireにも愛される赤身熟成肉で億万長者を目指してみませんか?

食べて旅して綺麗になろう:ニューヨーク編

※掲載情報は 2018/11/16 時点のものとなります。

  • 4
ブックマーク
-
ブックマーク
-
この記事が気に入ったらチェック!
食べて旅して綺麗になろう:ニューヨーク編
ippin情報をお届けします!
Twitterをフォローする
Instagramをフォローする
Instagram
Instagram

キュレーター情報

齋藤実那

ライター/フードアナリスト/ソムリエ

齋藤実那

2010年航空会社を退職後、1分間で3000セット販売するショップチャンネルゲストに転身。
大手出版社ライター、ファッションサイト創業メンバーを経て、現在はインポートコスメを扱うエム・アール・アイにて広報を担当。
リバイタラッシュアドバンスジャパンをQVCにて紹介中。
2015年より日本に上陸をしたアッカーメラルのファインワインオークションの司会を担当。
ソムリエとしての知識をブラッシュアップ中。

広告代理店 取締役
アッカーメラル ワインオークション司会
ソムリエ・フードアナリスト
リバイタラッシュアドバンスジャパン ブランドアンバサダー(QVC出演中)

次へ

前へ