記事詳細
洋菓子には上品で洗練されたイメージがありますが、さらに素材にもこだわり、大人向きのリッチな味わいで楽しませてくれるヨーロッパ生まれのスイーツをご紹介します。とっておきの贈り物やおもてなしのシーンで大活躍してくれそうな、フランス、イタリア、ドイツなど、伝統的なものから新しい感覚を取り入れた今どきのスイーツまで、いろいろ集めてみました。
おもてなしの心が伝わる!イタリア・トリノ発「ビチェリン」の看板菓子
創業なんと1763年、イタリア・トリノ最古のカフェとして知られる「ビチェリン」。日本には新宿、池袋、日比谷、そして名古屋などにお店があり、看板商品「バーチ・ディ・ターマ」が日本でも手に入ります。イタリアの郷土菓子です。「バーチ・ディ・ターマ」とはイタリア語で「貴婦人のキス」という意味。アーモンドパウダーを使った丸くしっとりしたクッキーでチョコレートをサンドしたお菓子です。2016年に開催された「G7伊勢志摩サミット」では、各国首脳にも提供されています。プレーン、抹茶、エスプレッソの3つの味があり、グリーンの箱も特別な贈り物に申し分のない上品さです。
ブランド名:Bicerin SHINJUKU TAKASHIMAYA
商品名:バーチ・ディ・ダーマ 15個入(お取り寄せ可)
これぞパリのエスプリ!一粒ごとに異なる味わいのフルーツゼリー
フランスでは、原材料の総重量の50%以上をフルーツが占めているフルーツゼリーだけが「パート・ドゥ・フリュイ」を名乗ることが許されています。『パリキャラメル社』のパート・ドゥ・フリュイは、それをはるかに上回る基準と、厳選された果実を使用し、キラキラと輝くような美しい一粒を作り上げています。味わいはとても濃厚で、18粒のフレーバーは全て違う味。それぞれの素材の味がちゃんとする、上質なフルーツの風味が堪能できます。紅茶や日本茶だけでなく、ワインとのマリアージュも楽しめます。
ボヌールの宝石箱
ル・ボヌールパリス(お取り寄せ可)
フランス伝統菓子の名店で研鑽を積んだパティシエの焼き菓子「フールセック」
本国フランスからも若手パティシエたちが研修に訪れるほど、本物のフランス伝統菓子を作り続けている尾山台の名店『オーボンヴュータン』。ここで修行した丸岡丈二さんがのお店が、埼玉県さいたま市にオープンした『アングランパ』です。お店で粉を挽くところからスタートするお菓子作りは、『オーボンヴュータン』でも行なっていたこと。手間ひまかけて美味しさを追求する真摯な姿勢が貫かれています。そんな本物の味わいがわかる大人に贈りたい焼き菓子のセットが「フールセック」。フィナンシェ、マドレーヌ、ガレットブルトンヌをはじめ、価格によって様々な味のバリエーションが楽しめます。
アングランパ
プティフール ドゥミセック(お取り寄せ可)
カラフルなパールのようなチョコレート!珍しいフレーバーにうっとり
ローズマリー、フェンネル、コリアンダー、ピンクペッパー、そしてチリ。このようなハーブやスパイスをコーティングした粒チョコレートがこちら。フランスのショコラティエ、ヴァルテール・ボヴェティ氏によって作られた「ボベッティ スパイス粒チョコレート」です。本物のハーブやスパイスが使われていて、カラフルなパールのような見た目は、一見チョコレートとは思えません。口に入れると、チョコレートと一体化したフレッシュで力強い香りや刺激が感じられる大人向きの味わい。純度の高いココアバター(カカオバター)が使われているので、カカオ本来の風味も楽しめます。
BOVETTI
ボベッティ スパイス粒チョコレート「ピンクペッパー」(お取り寄せ可)
あの「デメル」と「ホテル椿山荘東京」がコラボしたオリジナルスイーツ「フォンド・レザン」
ドイツの「デメル」と言えば、「ザッハトルテ」や猫の舌の形をした「ソリッドチョコレート」があまりにも有名ですよね。そんな「デメル」の日本店と「ホテル椿山荘東京」がコラボレーションを果たしたオリジナルスイーツが「フォンド・レザン」です。アーモンドパウダーをたっぷり使った生地の上に、ラム漬けのレーズンを入れたバタークリームを重ね、一番上にはふんわりサクサクのダックワーズ生地が乗っています。バタークリームは甘さ控えめ、オレンジピールがアクセントになっているので、見た目よりも爽やかな後味が広がります。お客様のおもてなしや、お呼ばれに持参する手土産にもぴったりなホテルスイーツです。
ホテル椿山荘東京セレクションズ
フォンド・レザン(お取り寄せ可)
高い技術だけじゃない!国産素材にもこだわる本格的な「アントルメグラッセ」
アイスクリームで作られた美しいケーキ「アントルメグラッセ」の日本における第一人者と言えば、昨年、神奈川県大和市に「メゾンジブレー」をオープンした江森宏之さんと言えるでしょう。フランスで修行を積み、ミラノ万博で開催されたスイーツのワールドカップでは日本代表チームをキャプテンとして優勝に導いた実力の持ち主。パティシエとしてスイーツを作る腕前はもちろんのこと、国産素材にこだわり、生産地へ自ら足を運んで素材を見極めるスタイルを貫いています。江森さんの手がける華やかで繊細なアントルメグラッセは、見た目の美しさもさることながら、素材の美味しさも実感できる逸品です。
Maison Givrée(メゾン ジブレー)
Rosso(ロッソ) 【ハート型】(お取り寄せ可)
※掲載情報は 2018/10/24 時点のものとなります。
- 6
キュレーター情報
ippin編集部のお取り寄せ
"あの人の「美味しい」に出会う"ippinの編集部おすすめのおとりよせ情報を配信中。
全国の厳選されたグルメ・食品、レストランメニューをお取り寄せできるショッピングサイト「ぐるすぐり」のおすすめから、心惹かれるグルメをピックアップしご紹介しています。